老害なのか | ひとり立ちできる日まで

ひとり立ちできる日まで

息子は、21歳。小中学生時代でのいじめは、
生き方、性格まで変えてしまうほどのつらい日々でした。
就職したものの、人間不信から、半年で、うつ病再発。
2021年秋からは、就労支援事業所に通所しながら、
再度、社会復帰を目指しています。
母親と、保護猫のブログです

テレビ番組で、「ソフト老害」の話をしていました。

 

自分にも当てはまりそうで、心が苦しくなってしまいます😀

 

永く生きてきて、いろんな経験を重ねてきて、

「こうするといいよ」とか、

過去の事例を挙げて説明したりしても、

 

所詮、こちらの自己満足、

自分のポジションを誇示してるだけなのかと。。

 

 

敏感すぎるのも、よくないですね。

 

鈍感になって生きていきたいですが、

なかなか難しい😀

 

最近、社会と断絶して生きていきたい人の気持ちが、

わかるような感覚です。

 

息子もそうなんでしょうね。。。

 

 

ヤバイ!!、

親子揃って、引きこもりになりそう😀

 

 

昨夜、息子がいきなり、私に向かって言い放ちました。

 

🐻「俺は、ニートなんかじゃない!!働いている!!」

 

母「ちゃんと、事業所行ってるから、ニートとは違うでしょう?」

 

また、背中を向けて、部屋に戻っていきました。

 

何かあったんですかね?

とりあえず、深追いせず、静観😀