頭皮臭の原因➁ | 【堺市北区北花田】で唯一、 ずっと安心して通える頭皮、髪のエステ専門ヘアーヴァルラク

【堺市北区北花田】で唯一、 ずっと安心して通える頭皮、髪のエステ専門ヘアーヴァルラク

髪や頭皮、体にとってのストレスを軽減させる、
しみないカラー、痛まないパーマを目指しています

 

 

前回の続きです

 

堺市北区北花田  東浅香山で唯一の【頭皮、髪のエステ専門店】

 

【水】×【科学】+【アロマ】を軸に【美髪】を作る美髪セラピスト・ミツイです!!

 

「頭皮が臭くなる原因」

 

頭皮が臭くなりやすい原因は4つ

①頭皮に皮脂腺が多い

➁洗浄力の強いシャンプーを使ってる

➂ストレスが多い

④運動不足

 

 

➁洗浄力の強いシャンプー

シャンプーが重要なのは以前ブログで述べましたね。

シャンプーについて参考

https://ameblo.jp/raqroom/entry-12345048698.html

 

皮脂や整髪料を落とすために、市販シャンプーは特に洗浄力が強めが多いです。

いわゆる高級アルコール系です。

そーいったシャンプーは油を落としすぎるだけでなく、頭皮を健やかに保ってくれる常在菌も殺しちゃうのが大きな問題。

そーなると頭皮はパニック状態

【頭皮】

え!?何?え?え?⇒頭皮守らなあかん⇒常在菌不在⇒水分なし⇒

うーん・・・皮脂大量にだしちゃえ!!!!

悪循環のはじまりはじまり

 

ちなみにこの「高級アルコール系」は

エマールやヤシノミ洗剤にも使われています。

 

・常在菌

ブドウ菌類やアクネ菌、マラセチア菌などの真菌類。

フケや余分な皮脂などを分解してくれる役割を果たしている。

洗いあがりはさっぱりして気持ちはいいですが、ほんとに市販の安いシャンプーはやめておきましょう。

 

 

では次➂ストレスが多い

 

これまた次回に・・・