既に正月を過ぎて、1月も3分の1が終わったところである。あっという間に月日が過ぎていくと言うのを感じる。

ところで、初詣は既に誰も済んだと思うのだが、3社参りというのをご存知であろうか。別に神社に初詣に行く時に1つだろうが2つだろうが3つだろうがさらに4つだろうがいくつ行っても良いと言う。特に決まりは無いのだが、三社と言うのは昔からよく言われている。

3社参りとは、氏神様、由緒ある大社、個人的にご縁のある神社この3つをお参りすることである。氏神様と言うのは自分の住んでいる土地で決まっているので、そこの土地土地で氏神様はどこだろうというの調べるのも1つの手だと思う。基本的には氏神様に行くっていうのは一般的かもしれない。その次に由緒ある大社なわけだが、これは一般的にお正月の朝になるとワイワイと行く大きな神社が該当するのだと思う。中には何十万人という方々が訪れる神社もあるが、そういうところになるだろう。大阪では住吉大社、京都では北野天満宮、兵庫では生田神社、まぁそのようなところかもしれない。あと最後に個人的に縁のある神社なわけだが、私の場合天満宮がそれに当たる。なぜかしら昔から天満宮に足を運んでいる気がする。九州に行った時、初めて太宰府天満宮に行った。意外と考えてみると、自分の身近な神社と言うものはあるようなないような、以外と若い頃に2人で行った思い出の地なんかがあるかもしれない。一度思い返してみて再度訪れるのもいいかもしれない。少なくとも初詣では1年の最初に行くから初詣と言うのかもしれないが神社に行くこと自体は、特にいつがいいとか悪いとかというのは無いそうである。もし気が向いたら、自分の地元の氏神様を知らない人は調べたらいいだろうし、そして足を運ぶのも良いのではないか、また思い出の神社があればそこに行くのもいいんじゃないかと思う。単に行くだけで心が清らかになる。そんな気持ちが大切である。今年も良い年になるように願いたいものだ。