*交代人格への切り替わりの前兆 | 月夜の記録

月夜の記録

月夜の記録

あのね、目がとろんとする。ぼーっとする。眠いわけじゃないけど眠い時の目みたいな。こういう時は〇〇ちゃんたちに切り変わろうとしている時、何か言っている時、怖がってる時など。きっと信じてもらえない(…というか何言ってんの?とか、それただぼーっとしてるだけじゃとか、それが切り替わりのサイン、中の人がなんとかってって、それ単なるあなたはそういうあれで考えてる?解釈してる?モニタリングしてる?んだねって、あー語彙力ないって悔しい、思われるかなって思うけど、長年の経験?とりあえず4年間と2年かけて、自分の内面、中に起こってることに向き合って発見したこと。んーこれも被害妄想なんだよ。信じる信じないじゃないんだよ、普通の人は相手の話を聞いてそうなんだと、それ以上でもそれ以下でもなくそうなのねとしか取らないんだよ。でもさあ、こういう医者ばっかに会ってきたからね。なんか、〇〇先生も全体的に理解あるけど、どう思われるかなあって。特に解離のこととなると、なぞ?な分野だろうし、んーでも解離についても詳しく勉強とかされてるのかなあ?わかんないや。あ、これ不満を持ってるとかじゃなくて、まだどんな人かはわかんないからさあ。んー、自分でもまじかよと思うけど、人を信じるまでに3〜4年かかるんだよ笑。信じられそうな人だとしてもそれくらい。カウンセリングでだって、丸々2年間くらいはほぼ何も話さなかったし、話したのは過食が辛いです、とかまあ表面的なやつ。目も合わせなかったしね。3年と半年くらい経ってからようやく目を見るようになって、内面のことも話すようになった。まあそんな感じ。カウンセリングを継続的に受けてきた経過もあるし、そこや他で人への信頼感もほんの少し取り戻したから、さすがにそこまで時間はかからないと思うけど。

でも元がそうだし、またそれとは別に私には病院というところに対する恐怖心もあるから、やっぱり時間かかると思う。あ…あと笑わなかった。それ以上に泣かなかった。中2以来泣くことをしないと決めていたから、泣くということをしなかった、できなかった。それらも3年目くらいからかな?感情表出できるようになったのも。でもいいや。多分あのお医者さんは、少しは信じられるようになりなさいよ!なんて言わないよね。ていうかそんなのいうの対人援助職じゃねえ笑。ゆっくりやろ。多分もう長くて長くて気が遠くなるほど長いと思うけど、そもそもそんなに長いとあのお医者さんもいつまでいるのかわからないけど、やろう。私もがんばるもん。