電化製品の修理交換 | 雪上の足跡

雪上の足跡

降っても融けても消える、はかないメモリー

風呂場の換気扇が作動していないことに気づき。

カバーを外して見てみると、

スイッチランプは付くのに、羽が回らない。

はて。

電気屋を呼ぼうか。

しかし、電気屋は家電の修理はせず、

電線が通常に作動するかを見て、

あとは私が新品を買って渡して、それを設置するだけ。

電気が来ているのは確かだし、

新品取り付けなら自分でもできる。

修理動画を見て、出っ張った黒い部分を

ゴニョゴニョするといいらしい。

やってみると、一瞬モーターが

作動したようなしてないような。

 

手伝いたい子が洗ってくれる。

(配線付きっぱなしで濡らさないかハラハラ)

 

組み立てる時に、どの線が+でーかわからん。

外す前に写真を撮っておいてよかった。

ブレーカーを落として、暗闇の中

子に懐中電灯を持たせて設置したが、

作動せず。修理失敗。

ホームセンターに買いに行くしかない。

HPで在庫があるか確認してから行った。

帰って、すぐ設置。

 

この穴には風が吸い込まれており。

新品を場所に置いただけで、

スイッチを入れなくても羽が回る。

古い奴は回ってなかったので、

軸に埃でも詰まったのだろうか・・・

何故か右2ヵ所しかネジがついてないし…

 

翌日、台所の換気扇を調べたら、

スイッチオフでも羽は回っており。

久しぶりに油埃を掃除する。

 

瞬間湯沸かしポットも壊れたので、修理。

二日後また動作せず。また修理。

原因が接触不良とわかるが、

どう改善すれば半永久的に直せるのか、

力技でぐっとやって、それに賭ける。

また作動しなかったら、同じようにやるだけさ。