クッキーはクッキーですか? | 雪上の足跡

雪上の足跡

降っても融けても消える、はかないメモリー

日本から持ってきていたマイティアがなくなったので

薬局で人工涙を買った。

 

その時、

薬「ご一緒に目用のビタミンもいかがですか」

私「目用じゃなくて、子供用のビタミンありますか?」

薬「これなんかどうですか。チューブタイプで

  全ビタミンが入っていて、ペチェンキ味です」

 

(ペチェンキ、ペチェンキ、ペチェンキ・・・

 ペーチェン(レバー、肝臓)??)

 

私「いくらですか?」

薬「300ルーブルです。高くないですよ」

私「チューブタイプ?それは一回分ですか?」

薬「一日茶さじ2杯を食事の時に摂取するとあります」

私「じゃあ、試してみようかな」

薬「オレンジ味かペチェンキ味があります」

 

(ペチェンキ、ペチェンキ…ペルシク(桃)じゃないし。

 ペーチェン、レバー味?肉味ならまだしも、

 レバー味ってある???ということは、たぶん)

 

私「печеньки это печенье?」

 (ペチェンキはペチェニエですか?

  意味:クッキーはクッキーですか?)

薬「そうですよ」

 

似て非なる愛称形

печенье(クッキー)- печенька

печень(レバー)- печёнка。

焼いた奴はзапечёнка.

 

クッキー味のビタミンチューブって、どうなの?

結局オレンジ味にした。