初挑戦が失敗に終わった前回の話はこちら↓
あれから数カ月。
実はAちゃん一家とキャンプを計画していました。
娘もAちゃんもとても楽しみにしていましたが、週末は2週続けて生憎のお天気。キャンプには行けずに終わってしまいました。
しかし、何週間も前からずーーーっと楽しみにしていたそのパワーは、「残念だったね」で終わるわけもなく。
「Aちゃん、うちに泊まりに来る?」と誘ってみましたが、Aちゃんもご家族も「ちょっとまだ早いかな。逆にムスメちゃんがおいでよ」と言ってくれました。
そんなAちゃん一家のご厚意で、娘のお泊まり体験リベンジです。
キャンプに持っていく予定だった着替えやパジャマをリュックサックに詰め込んで、夕飯前にお邪魔しました。
「やっぱり寝れない」の連絡がきっとで来るだろうとは思ってたので、9時過ぎにお風呂に入っていたら、玄関からチャイムの音。
心当たりは1つしかないので、慌てて風呂から出て玄関を開けると案の定、Aちゃんのママと娘が立っていました。
思ったより早く帰ってきたことに驚いていたら、こんな次第だったようで。
Aちゃんも娘も楽しみすぎて昼寝ができず、いつもより早く就寝の準備を始めたそうです。
ところが、寝る場所で軽い言い争いになり、そのうちに娘が着ていたパジャマが羨ましくてAちゃんが怒りだし。
と、すったもんだがあったあげく、娘が突然「帰る」と言い出したのだとか。
娘のパジャマはプリキュアの変身なりきりパジャマ。
蓄光塗料で加工されていて、暗がりで光るタイプ。それが羨ましくなってしまったようです。
光るのは知っていたけど、いつものことなのでこちらは気にも留めていませんでした。完全に失敗。
それに、Aちゃんにはお姉ちゃんがいて、「ママが真ん中でねー、こっちがAで反対が私だよ」とお姉ちゃんから普段のポジションの話も聞いてました。
そのため、ポジション争いは避けられないだろうことは想像できてましたし、私の添い寝がないと寝られない娘は、Aちゃんのママの横でなければ寝られないことも想像できました。
予想よりだいぶ早かったけど、「帰りたい」宣言は想定の範囲内でした。
昼寝もしていないし、遊び疲れればもしかしたら、という淡い期待は敢えなく打ち砕かれました。
でも、とても楽しく過ごしたようで、私が髪を乾かす時間を待てずにリビングで寝てしまうほどでした。
しかし、毎度娘を受け入れてくれるAちゃん一家には頭が上がりません。
今度こそキャンプに行けるといいねと、今から計画を練り直しています。
キャンプが先か、娘がAちゃんの家に泊まれるのが先か。
どちらも楽しみです。