ブリーチ毛の縮毛矯正!メテオストレート | 埼玉県富士見市の美容室Rapport(ラポール)のブログ

埼玉県富士見市の美容室Rapport(ラポール)のブログ

サロンでの出来事やプライベートなど、気ままに綴ってます。

こんにちは♪


埼玉県富士見市で
マンツーマンサロンをしています✂︎
ヘアーサロンRapport(ラポール)
サチです!!


気軽にサチorさっちゃん
って呼んでね♡

(*≧∀≦*)





☆☆☆     ☆☆☆    ☆☆☆




サロンでも続々と施術する方、

リピートの方が増えてきている、

メテオカラー!!!!



とっても嬉しい、今日この頃です

✨✨(*´︶`*)✨✨

アリガトウゴザイマス♪





そんなメテオカラーに引き続き、

METEO ストレート

メテオ縮毛矯正メテオトリートメント


っていうのも、、、実は



メニューにあるんです(*´艸`)❤️ヌフ





まだ導入ホヤホヤのメテオストレート。


そんなメテオストレートで今回は

ちょっとチャレンジ矯正してみました!

ので、ぜひ最後までご覧下さいませ〜🤗





一般的に縮毛矯正って、

お客様それぞれの髪質に対しての

薬剤選定・ブロー・アイロン操作など、

見極めや判断がとっても難しくシビアな技術メニューだなぁ〜と思ってます🙄


クセが伸びるか伸びないか、このシンプルが……いや、シンプルだからこそ難しい。




薬剤選定が弱ければ、当然クセは伸びないし汗

薬剤選定が強ければ、断毛やビビリ毛になってしまうなんていう危険もあるんですね〜爆弾



ちなみにビビリ毛って??の例は、こんな感じ〜🤚↓↓↓

ダメージの蓄積で弱ってる髪に対して、パワー強めの

薬剤やアイロン操作等で起こるケースが多い


こうなると、なかなか直すのはもぅ厳しい汗

カットしてあげるのが、最大のトリートメント

って、いうくらいのレベルです🙆‍♀️



だから、そうならない為にも!!!!


その毛髪に対して、

ダメージ含めた髪の体力クセの強弱を考え

ストライクゾーンの薬剤選定を見極める事ビックリマーク

が、とっても重要で、奥深く、難しいなぁ〜って思う訳です🤔




ただ、そんなストライクゾーンどころか、

無条件で縮毛矯正お断りの髪っていうのも

実はあるんです。

(多分、どこのサロンでも多いと思いますが…)



それは。。。上差し




ブリーチ毛です。



ブリーチは、メラニン色素を壊して暗い黒髪を真逆の明るいに脱色する為、かなり強いアルカリの薬剤を使用します。その為ダメージ度合いも比例して強くなってしまうんですね〜🙆‍♀️


なので、

ブリーチ毛🟰ハイダメージ毛

との認識になる為、縮毛矯正は初めから

お断りしているサロンは多いと思います。



でも実は…上差し

縮毛矯正の薬剤も、強いパワーの薬剤はブリーチと同等レベルなのをご存知でしたか?


仕上がりが、あんなサラサラストレートだと、

にわかに信じ難いでしょ?むしろ、

髪良くなったんじゃないかと錯覚しちゃうでしょ?(笑)


いやいや実は、

かなりのダメージが髪には負荷かかってるんですよ〜



なので、

同等レベルの薬剤パワーがあるとされる

縮毛矯正とブリーチは、相性最悪の為、

一般的に、NGとされています🙅‍♀️⚠️

✲ビビリ毛になる可能性は絶大ですから〜!!!!

☠💣



なので、当サロンでもハイライトも含め、

少しでもブリーチしている髪は縮毛矯正NGと

させて頂いておりますのであしからず🙆‍♀️





なん、、、ですが、、




なんだけれども、、、ね🤚




メテオストレート開発者の

NOT銀座の長門さんは、、、

美容師さんが、安心・安全、使いやすいよう、少しでも、ビビリ毛になってしまうリスクが少なくなるよう考え、ストレート剤(2023年4月デビュー)を作ったのです!!もうすぐ1周年㊗️♪


それが、

ネオメテオストレート

(本当はこれが正式名称)


使いかけなので、キレイな状態じゃなくごめんなさい(笑)

pH別に3種類のクリームと右の還元剤を合わせて作る、ストレート薬剤となっております。


そしてメテオカラー同様、色々な処理剤、トリートメントを挟みながら行う、これが

メテオストレートとなっております♪



これにより、対応出来る髪質はグッと広がり

特にダメージが受けやすいエイジング毛さんには、とってもオススメのストレートなんです♡


なんなら、髪の体力さえあれば、

ブリーチ毛にも対応出来る薬剤レシピ

あったりして。。。




てなことを、話していたら、、

Rapportの顧客様の中には、とっても

チャレンジャーな方がおりまして。。。滝汗




丸坊主にならなければ全然OK♡

失敗しても責めない、実験台と思って…♪だから、、


メテオストレート

かけて欲しいっー

(≧▽≦)



という顧客さんが、名乗り出てくれたのです!!





そんな勇気あるブリーチさん、登場です

笑い泣きマジッスカ??

ちなみに…根元から中間まで1ブリーチ。

中間~毛先まで3~4回ブリーチの髪です。



ご本人とは、まだメテオストレート初心者マーク🔰の私というリスク等含め、よーーくしつこーーーく(笑)意思確認をした上でGOサイン👍が出たので、ここは有難い貴重な勉強として、今回ブリーチ毛縮毛矯正チャレンジする事になりました!!!!!!

ありがたいったら、ありゃしないよ、本当😭

濡らすと髪はウネウネ…弱めの薬剤塗布でも、ダメージ髪はテロテロ…それを目の当たりにする私滝汗





ビビリ毛の前に、、、私の気持ちが完全に

ビビってますっ笑い泣き‼️こぇ〜💦




が、しかし!!




この日の為に、念入りに予習勉強、シュミレーション、事前にしっかりしてきました📚✍🏻💦



心を強く持てっーーーープンプン🔥

と、自分に喝を入れ、迎えた終盤戦、、、



あのウネウネだった髪が、、なんと、、


神がかった髪にっー笑い泣き✨✨✨





最後のメテオトリートメント定着の為の

アイロン熱仕上げもチリつく事なく。。。





いい感じの仕上がりと

なりました笑い泣き❤️



METEOストレート、

すごっーー🤩🤚✨アップアップ



以前の縮毛矯正の薬剤では、完全にアウトな

ブリーチ毛にもかける事が出来、ただただ

驚く( ºロº)私。。。






そしてつい先日、インナーカラー(ブリーチ)と時々縮毛矯正という常連の顧客様にも、初めましてのメテオストレートを施術させて頂きました💁‍♀️

☆インナーブリーチ以外はカラーはしてない髪です。


✲痛恨の、before撮り忘れミス😭💦なのですが、

割と、ジリジリとしたくせ毛の持ち主さんなんです🙌



縮毛矯正後

ドライヤーで乾かしただけの状態がこちら👇



中のブリーチ毛もチリつくなくキレイだょ!!

すごっっ😭🤚




わぁ〜お〜✨な仕上がり

(☆∀☆)



そしてこちらも、METEOトリートメント定着

の為、さらにアイロン仕上げした髪がこちら👇







アイロンでさらに、

ツヤッツヤになりました〜✨



今まで、タブーとされていた

ブリーチ毛の縮毛矯正!!


これを見事キレイに…それどころか手触りも

柔らかく仕上げるメテオストレート✨


やらせて頂いた私が、何よりも

めっっちゃ、驚きました🤩!!



今回、チャレンジしてくれたブリーチ顧客様には、本当に感謝の気持ちしかありません✨✨

この場をお借りして…

本当に貴重な勉強の機会を頂き、

心からありがとうございました🙇‍♀️ ̖́-


☆ちなみに今回は、顧客様という事でチャレンジさせて頂きましたが、御新規様でのブリーチ毛・ビビリ直しは受け付けておりませんのでご了承くださいm(_ _)m



まだ導入したばかりで、1つ1つ、丁寧に経験を積み重ねていきたいと思う今日この頃。

まずはリスク少ない普通毛さん(笑)の来店をお待ちしております😆🤚‪w



今回は御協力頂き。ありがとうございました✨

そして私も、、、メテストかけよーーーと♪

(前髪、ウネッてきたな…💧)



最後まで読んでお付き合い頂き
ありがとうございました♡



てな感じででは、まったねーんバイバイ
 


354-0021
埼玉県富士見市鶴馬1-3-26

hair salon  Rapport(ラポール)     森園 幸代

049-250-9666


営業時間 9:00~18:00
定休日    日曜、月曜日

☆駐車場、店舗前にあります✌️



☆1人営業の為、完全予約制になります。

ぜひ、ご予約のお電話おまちしております
╰(*´︶`*)╯♡






予約は、気軽にこちらからも、どうぞ〜♪
↓↓↓

               友だち追加