ラップ分析家「結城智晴」 -108ページ目

ラップ分析家「結城智晴」

ラップ分析家「結城智晴」による競馬予想・コラム。

こんにちは。

結城です。


先週の的中もメルマガの方でした笑

ダイヤモンドSが▲△△で三連複39540円。

ドリームフライトが残ったおかげで高配当になりました。


結構長距離の予想って的中率いいんですよね。

昨年の春天ではマイネルキッツ、菊花賞ではスリーロールスと高配当を演出した馬をしっかり指名していました。

今年の春天も期待してもいいかもしれません?笑


今週はいよいよG1、フェブラリーステークス!

芝からの参戦馬が多く、面白いメンバーになりました。



フェブラリーステークス GⅠ


◎4番エスポワールシチー

○6番サクセスブロッケン

▲1番ダイショウジェット

△3番テスタマッタ

△10番オーロマイスター

△12番グロリアスノア

△16番ワイルドワンダー


まず、芝から参戦してきた馬は買いません。

レッドスパーダは今までの分析からダート適性のありそうな気がしていたので、

ちょっと押さえておきたいと思ったのですが、

好走する可能性とオッズが釣り合わないのでやめました。

ちょっと人気しすぎ。

ということでダート実績がある馬だけで印を打ちました。


展開面ですが、ローレルゲレイロ、リーチザクラウン、ケイアイテンジンのいずれかが逃げるでしょう。

芝の一線級が2頭混じっていますし、人気のエスポワールシチーも先行脚質です。

ペースは遅くはならないでしょう。


本命はエスポワールシチー。【A】

ヴァーミリアンは衰えが見え、カネヒキリが戦線離脱している現在は、

やはりこの馬がダート最強馬です。

展開面は有利には働かなさそうですが、そう簡単にバテる馬ではありません。

かえってこの馬の強さを際立たせることになるかも。

力は抜けています。


対抗は悩みましたがサクセスブロッケン。【C】

今回はBランクなし。

エスポワール以外はどの馬も微差でした。

こちらも展開は厳しそうですが、スタミナはそこそこあります。

想定しているラップだとラスト1Fは失速しそうですが、

差せる馬もそう多くはないはず。


単穴に最内枠ダイショウジェット。【C】

内枠発走でハイペース。

武蔵野Sと同じように立ち回れれば上位争いは十分に有り得ると思います。

ちょっと今回人気落ちすぎです。


押さえに溜めれば末脚強烈、テスタマッタ。【C】

高いレベルで安定、オーロマイスター。【C】

こちらも末脚強烈、グロリアスノア。【C】

前走は出遅れ、まだ衰えてはいない、ワイルドワンダー。【C】

こんにちは。

結城です。


先週のアルティマトゥーレは強かったです・・・。

ラスト1Fの11.5、あれでは後続はなす術がありません。

G1ではスローになることは珍しいですが、期待したいです。


今週はきさらぎ賞です!

ダイヤモンドSはどうしようか悩んでます。

だって今日の東京雪降ってるんですもん。

ラップ予想は馬場が良くないと厳しいですからね・・・。

今日の芝のレースのラップを見て、

それほど雪の影響がなければメルマガででも予想流すかもしれません。



きさらぎ賞 GⅢ


◎3番シャイン

○4番インペリアルマーチ

▲10番アドマイヤロイヤル

△7番ダイワバーバリアン

△11番レーヴドリアン


少頭数なので5頭だけ。

おそらく展開はスロー。

逃げるのは最内のメジャーテーストが濃厚ですが、

この馬は速めのペースで残れた試しがなく、スローペースで粘りこむしか戦法がないはず。


本命はシャイン。【B】

正直、本命にしましたが勝てるとは思っていません。

3着内濃厚、という意味での本命ということで。

スローペースならば先行できるこの馬にとっては有利。

しかし、過去のラップから瞬発力はあまりなさそうなので何かに差されそう。

今回はまだ戦績が少なく能力未知数の馬が多いので、ワイド軸なんかにオススメ。


対抗はインペリアルマーチ。【B】

新馬戦にしてはレベルの高いレースを勝ってきましたが、

まだ能力が未知数すぎます。

しかし、新馬戦のラスト1Fのラップは加速していてまだ余力はだいぶありそうでした。

そう簡単にはバテなさそうなので、先行有利の展開と合わせて対抗評価。


単穴はアドマイヤロイヤル。【B】

こちらは前走のラスト2Fのラップから、なかなか瞬発力がありそう。

5ヶ月の休み明けが気になりますが・・・。

オッズ的にも狙う価値はありそうです。


押さえに朝日杯3着馬、しかし瞬発より持久タイプのダイワバーバリアン。【C】

ちょっと2番人気は過大評価は気がするレーヴドリアン。【C】

こんにちは。

結城です。


先週はメルマガで流した東京新聞杯の方が的中・・・。

ちゃっかり私も三連単とりました。

5着のリザーブカードが絡んでくれればかなりの配当だったんですけどね。

ブログの方も頑張ります。


今週はシルクロードSの予想です。



シルクロードS GⅢ


◎12番アルティマトゥーレ

○16番エイシンタイガー

▲11番ドラゴンウェルズ

△1番グランプリエンゼル

△2番シンボリグラン

△3番ショウナンカザン

△5番プレミアムボックス

△6番ラインブラッド

△13番レディルージュ


押さえ多っ。

今週はどうしても絞りきれませんでした。

なので点数を減らすために馬券は三連複◎○軸ながしか、

馬単フォーメーション◎○→▲△あたりで。


本命はアルティマトゥーレ。【A】

今回は前走の敗退のせいか人気が落ちてますが、それはお門違い。

前走は若干出遅れた上、先行馬にきついラップタイム。

着順は8着でも内容はこの馬が一番です。


対抗はエイシンタイガー。【B】

前走は鮮やかな差し切り。

京阪杯では敗れましたが、この馬もハイペースの影響を受けた格好。

今回のペースなら力を出し切れるはずです。


単穴は大穴ドラゴンウェルズ。【B】

1200mの実績はあまりありませんが、キーンランドCではビービーガルダンの2着。

グランプリエンゼル、プレミアムボックスに先着しています。

力は間違いなく重賞級。

前走で復調の兆し、今回走るかもしれません。


押さえはほとんどが実績馬なので、ちょっと意外なところのラインブラッドのコメントだけ。

この馬、古馬に混じってレースをするようになってから1200m戦を3回使っていますが、

上がりは3レースとも33秒台。

京洛Sでは勝ち馬のエイシンタイガーとタイム差なし、

京阪杯でもプレミアムボックスから0.2秒差。

重賞級の馬と比較してもまったくヒケをとっていません。

いつも速い上がりを使えているのでスタミナにはまだ余裕がありそうで、

もう少し前で競馬をすれば・・・。

福永騎手がどう乗るか楽しみですが、おそらく前回までと同じく差しだと思うので押さえまで。

こんにちは。

結城です。


マスティースルー、かかった上に雨が降った馬場も合わなかったようで・・・。

長距離輸送に弱いのもあったみたいです。

でもまさかビリとは;

でもこれで次さらに人気がなくなると思うので、

どこかで穴をあけてくれると思います。


バレンタインSあたりで見たかったのですが・・・。

(東京1400)

また次に期待します!

こんにちは。

結城です。


ちょっと2レース予想はバテてしまったので今日は一つだけ笑

京都牝馬Sです。


そういえば最近メルマガ使ってないな。

東京新聞杯の予想でも流そうかな・・・笑



京都牝馬S GⅢ


◎10番マイティースルー

○8番ヒカルアマランサス

▲12番ブラボーデイジー

△4番クラウンプリンセス

△5番ワンカラット

△6番ザレマ

×7番ショウナンラノビア

×15番ベストロケーション


久しぶりに大穴を本命にもってきました。

菊花賞のスリーロールス以来ですね。


逃げるのはショウナンラノビア、番手にブラボーデイジーの展開を想定。

昨年のヴィクトリアマイルより若干遅いぐらいのラップタイム想定で予想しました。


本命はマイティースルー。【B】

昨年の秋からパフォーマンスが格段に上がっています。

かなり成長しているようですね。

昨年の東京競馬場は馬場が良く、走破タイムも上がりも速いものが出やすい状態でしたが、

それを差し引いても優秀なレース内容。

前走は前残りの展開を33.6の脚で差し切り。

まだ底が見えていませんし、重賞でも期待です。


対抗はヒカルアマランサス。【B】

この馬は瞬発力に優れています。

逆にスタミナが弱点でハイペースになると崩れてしまうのですが、

今回はショウナンラノビアにガリガリ絡んでいくような馬はいませんし、

それほど速くはならなそう。

軽ハンデも魅力。


単穴にはブラボーデイジー。【B】

昨年のVマイル2着と実績は一枚上。

末脚はそれほど切れませんが、安定しています。

ハイペース以外では速い脚がある馬でないとこの馬は差せません。