21日のラブジョイ彗星とアイソン彗星 | 高知占い「ラピス二星の世界」

高知占い「ラピス二星の世界」

高知占い、「ラピス二星」TOP。よく当たる占い師「高知の父」がパワーストーンと占いの店「ラピス二星」を経営しています。
レアなパワーストーンと風水グッズ、手相・人相占い、天体や風景写真、スピリチュアルな不思議な世界を紹介したいと思います。

皆さん、こんにちは。


昨日は2時半に起き、今日は3時半に起きて彗星の撮影に出かけました。


アイソン彗星が見え始めるのは、5時半過ぎなので、そんなに早く起きなくてもよいと身体に言い聞かせていますが、かってに起きて、さっさと撮影に出かけてしまいます。


昨日も今日も撮影時は2度と真冬並みの寒さでした。


このため、撮影していて10分も経つと寒さで指が動かなくなり、時々車の暖房で体を温めながら撮影しました。


満月を過ぎたとはいえ、まだまだ月は明るく、長時間露出は難しいと思っていましたが、ラブジョイ彗星は1分間露出できました。


イソン彗星は東空で夜明けが始まるので、10秒から15秒が限界です。


両彗星とも明るさは5等級になり、月がなければ肉眼彗星になっています。


それでは、21日のラブジョイ彗星からご覧ください。


ラピス二星の世界

ラピス二星の世界


次は、アイソン彗星です。


太陽に近づくにつれて、尾も長くなっているようです。


ラピス二星の世界

ラピス二星の世界


右上がアイソン彗星で、左下が水星です。

水星をまだ見ことがない方は、今がチャンスです。

かなり明るく見えています。


ラピス二星の世界

今朝撮影したラブジョイ彗星とアイソン彗星は、後日紹介したいと思います。


ペタしてね