我慢って難しい。 | 神月雪兎のブログ

神月雪兎のブログ

いわゆるシングルマザーです( ´△`)
人生色々ありますが、息子と二人で楽しく過ごしていけたらなと思っています(^o^)
そんな感じの日常的なブログですが、よろしくです(^ー^)

昨日給料日だったので、通帳残高やゆる家計簿チェックしたんですが………


生活費、増える一方ですね………(~_~;)

やっぱりなんでも値上がりしてるからなぁ。

でも、ひとり親手当が月三千円上がったり、去年の秋に最低賃金が920円から40円上がったことで時給が960円になり(それプラス日祝手当や時間外手当があるので変動するけど)、月五千円くらい収入は増えたんだけどね。

また秋に40円上がるんじゃないかってウワサですが………

なんせ北海道は最低賃金低いですからね。そろそろ千円になるんじゃないかって言われてます。

私が新卒の頃は680円だったなぁ。

今じゃありえないですね笑

やっぱり物価が上がってるし千円くらい欲しいよね~

あと3万くらいなら働いても大丈夫そうなんだけど、ひとり親手当減らされて総収入の予想はプラス二万五千円くらいかな。でも秋に時給が上がるならあんまり急いで収入上げなくても良いかな……夜勤ハーフ減らして有給で休んじゃうとかね。有給、最低限ぐらいしか使ってないし。


あとは、会社のお昼ご飯用にって色々買ってるストックが増えてく一方で………

安いと買っちゃうんだよね。フリーズドライのスープや味噌汁、カップ麺、冷凍のパン(オーブンで焼いて持ってく)、レンチンのパックご飯、レンチンのレトルトカレー、ふりかけ、鮭瓶………

でもさ、実際週3しかフルで働いてないから、意外と減らないんだよね~。

家で作る時の〇〇の素とか、調味料とかそういうのは気をつけて減ってきたんだけど。ま、ローリングストックやら値引きで買い足してまた増えるからエンドレスなんだけどね(;´∀`)


今日は休みで、土日は夜勤ハーフ、月曜がまた休みなので、ちゃんと在庫考えて食べようと思います(;^ω^)

今日トドックも来たしね………


あとお菓子や飲み物もね、ついつい買っちゃうんだけど、なんとかしないとね………

健康診断も近いし。

ダイエットは無理な気がしてきたけど、最後まで諦めちゃダメだよね。がんばります(⁠^⁠~⁠^⁠;⁠)⁠ゞ