リクと作りました❣ | 神月雪兎のブログ

神月雪兎のブログ

いわゆるシングルマザーです( ´△`)
人生色々ありますが、息子と二人で楽しく過ごしていけたらなと思っています(^o^)
そんな感じの日常的なブログですが、よろしくです(^ー^)



ポテトボールと、皮でポテトチップス。
ネットで見て作ってみたいって言ってて、ちょうど木曜に男爵いもがトドックで来たので。

皮のポテチは、ポテチの黒くなって焦げた苦い所の味ですね。りくは苦いから苦手みたい(^_^;)
今日はばーちゃんが来るのですが、ばーちゃんは焦げめのついたポテチが好きなので、味見にあげると言ってました笑

あとポテチボールは、マッシュポテトにコーンスターチ(デンプン)、コンソメとオリーブオイルを混ぜてボール状にして揚げ焼きにするレシピなんですが、なんていうか、揚げいももちのコンソメ味?って感じですね。
いももちがマッシュポテトと片栗粉(デンプン)なので、似た感じになるのは不思議じゃないけど……
マッシュするのが結構大変で、動画では男爵いも使用ってなってたけど、メークインの方が溶けやすいからマッシュしやすかったかもね(^_^;)
それか冷凍のマッシュポテト売ってるから、それで作るか。
あるいはあえて食感残してハッシュドポテトにするとか。
まぁ改善の余地は有りそうですが、とりあえず思ってたほど好みの味じゃないから、もう作らないかなーと言ってました(;´∀`)

普段台所に立ちたがらないりくが珍しく作りたいと言っていたので、これはこれで良い経験になったと思います(●´ω`●)
ま、マッシュ(裏ごし)したのほとんど私だけど(;´Д`)
疲れた………(´Д`)ハァ…

さて、今度は夕飯作らなくちゃー。がんばろ。