手芸の話。 | 神月雪兎のブログ

神月雪兎のブログ

いわゆるシングルマザーです( ´△`)
人生色々ありますが、息子と二人で楽しく過ごしていけたらなと思っています(^o^)
そんな感じの日常的なブログですが、よろしくです(^ー^)

最近、母が趣味とボランティア(寄付)を兼ねてチアぱいを作っています。

乳癌で手術した方のパッドで、綿の糸で編んでいくみたい。


私は手芸はさっぱりなんですよね。手縫いの物ならなんとかという感じですが、編み物もミシンもダメ。

編み物は小学生の自由研究で教えて貰ったけど、あんまりにも編み方覚えられなくて、兄のほうがまだセンスあると母に言われました^^;


大人になっても何度か挑戦してみたくてやったけど、編み方一種類しか覚えてないし、しかもマフラーとか延々と同じ編み方の部分は覚えてるけど、最初と最後って一作品に一回しかやらないから、そこは未だに覚えられないの(;´Д`)


ちなみにというか、編み棒は右なんだけど、針は左なのね………。

なのでかぎ針編み挑戦してみたいんだけど、多分それは左なので、右利きの母に教えてもらったり家でレクチャー動画見てもわからなさそうだなーと。そしたら母が、別に右で練習すれば良くない?と言うんだけど、うーん(゜-゜)


確かにやや両利きに近い状態なのはそうなんだけどね……

針も、クロスステッチやボタン付けとかの、決まった穴に通して縫うくらいなら右でも出来るんだけど………、

でもボタン付けはともかく、クロスステッチはなんていうか、針の進む方向にすごい違和感があるんだよね。ハサミも右だけど、左利き用のも別に使えるのは使えたのよ。でもそれも切り取り線を見る角度が変わっちゃうから、それがやりづらくて。


多分、右手でかぎ針編みが出来たとしても、編み方が覚えられなさそうな気がするのよ。やっぱり進む方向の違和感とかで頭に入ってこなさそうな気がする。


それになんとなく左で編んだほうがちょっとレア感出そうだよね笑

いや、別にどこに売るとかでもないけど笑

左利き用のかぎ針編みの動画とかそのうち探してみるかなー。