チョコレート選びに愛とエシカルを♡① | 【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

化粧品が「自分にとってだけでなく、人、社会、地球環境にとっても良い影響を与えるものである」という観点を加えたものが「エシカルコスメ」です。 ethical cosmeticでは、そんなエシカルな化粧品を手作りすることをご提案しています。

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚

 

 

「自分をキレイにする為の道具が、

自分や環境を傷つけたりするものであれば、意味がありません。」

 

人にも地球にも優しい手作りコスメスクール ethical cosmetic代表の増岡晶子(SHOKO)です。
 

現在多くの流通している化粧品が、様々な地球の環境破壊に繋がったり、児童労働問題をはじめとする社会問題などに繋がるものだったりすることは、あまり知られていません。化粧品が「自分にとってだけでなく、人、社会、地球環境にとっても良い影響を与えるものである」という観点を加えたものが「エシカルコスメ」です。 ethical cosmeticでは、そんなエシカルな化粧品を手作りすることをご提案しています

▶︎ はじめましての方へのお手紙  増岡晶子
▶︎「お肌」と「地球」を助けるみんなのエシカルコスメについて
 ▶︎「みんなが1つになる」手作りコスメマスター講座卒業生の声
                 ▶︎【My Story】エシカルコスメに到るまでの物語

 

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚

 

 

最近、スーパーや100円SHOPなどに行くと

もうバレンタイン用のコーナーが早々と

設置されていますね。

 

 

 

チョコレートはお菓子業界でも

化粧品業界でも

とても好まれる素材で

皆さんの中にもチョコレート好きの方は

多いのではないでしょうか(^^)/

 

 

 

美味しい

甘い

良い香り

とろける触感

至福の時

カカオポリフェノールで美肌を?!

 

 

 

チョコレートのもつ魅力は

私が改めて言うまでもなく

その消費量の高さからも

万人の心を捉えて離さないものですよね。

 

 

 

 

 

 

しかしながら、過去にも何回かブログで

LINEでも動画で

ご紹介しましたが

 

 

 

チョコレート産業は、実は

児童労働をはじめとする社会問題を抱える

一大産業でもあります。

 

 

 

最近は、大手スーパーでも

フェアトレードチョコレートなど

少しずつ、そういった社会問題に

アプローチするような商品が

増えてきていて

 

 

 

多くの人の意識が、

変わってきていることを実感します。

 

 

 

かく言う私も

6・7年前までは

なんとなーくの表面的なことしか

知らなくて

 

 

 

普通にお菓子として

チョコレートを買って食べたり

バレンタインに送ったり

 

 

 

化粧品にも

何も考えずにカカオバターを

(カカオの実からとれる脂肪分で保湿力があります)

コスメ作りに使っていました。

 

 

 

だから人様に偉そうなことは

到底言える立場ではないです。

 

 

 

でも、そこからチョコレートに対する意識が変わり

これをみんなに伝えたい!と思ったのは

やはり『具体的に現状を知ったから』

と言うのが大きいです。

 

 

 

 

(この本は色んな意味で衝撃的でした)

 

 

 

チョコレートがどうやって作られているのか?

私たちの手元にくるまでにどういう背景があるのか?

 

 

 

そんなことを知らなくても

私たちは美味しくチョコレートを楽しめます。

 

 

 

けれど、自分たちの

楽しみ・自己満足が

誰かの苦しみや悲しみの上に成り立っているのは事実。

 

 

 

知ったからこそ、私はこうやって

周りの人に伝えることができました。

 

 

 

今まで知らなかった分

自分に何ができるかを考えて

 

 

 

チョコレートイベントを開催したり

そこに対して楽しく取り組むには

どうしたら良いのか?を

模索してきて

 

 

 

それを

みんなと共有するたびに

心が豊かになっていきました。

 

 

 

 

image

 

image

 

 

image

 

(過去のフェアトレードチョコレートを使ったイベントを一部ご紹介)

 

 

 

バレンタインに

あなたが誰か大切な人のことを想って

チョコレートを渡すのであれば

 

 

 

ぜひ、この背景を知って

愛のあるチョコレートを選んで欲しい。

 

 

 

知らない内に悲しみの連鎖に

巻き込まれるのではなくて

自ら愛の連鎖を一緒に創っていきませんか???

 

 

 

 

 

そのために、

まずはチョコレートにまつわるお話を

バレンタインまでに何回かに分けて

ブログでお伝えしていきますね。

 

 

 

最後には

お勧めのチョコレートや

手作りコスメに使用できる

カカオバターもお伝えしますので

お楽しみに☆

 

 

 

なお、1・2月の大阪南堀江サロンでの

季節限定メニューは

『りんごとチョコレートのリッチモイスチャーラーイザー』

です!!!

 

 

フェアトレードのカカオバターやココアパウダーを使った

バレンタインエシカルコスメ作りを通して

こういった児童労働の背景なども

テーマとしてお伝えします(^^)/

 

 

 

人にも地球にも優しいエシカルコスメ。

リアルで体験したい方は、

まずはレッスンにお越しくださいね!!

 

 

 

SHOKO

 

 

 

♡お知らせ♡

 

 

【今月の手作りコスメ1DAYレッスンスケジュールはこちら】

 

 

 

 

 

全国雑誌FRaU(フラウ)2021年1月号に

ethical cosmeticが掲載されました!!!

 

大好きな雑誌に掲載させてもらえて、ここまでやってきた道のりを思い返し、感無量です☆

SDGs特集号ということで読み応えのあるとても素晴らしい雑誌内容です。是非ご購入くださいね♡

imageimageimage

 

 

2021年ムック本「今の大ヒットはこれだ!」に

エシカルをいち早く取り入れたエシカルコスメサロン

ということで掲載されました!!!

 

 

 

ethical cosmetic(エシカルコスメティック)

人にも地球にも優しい手作りコスメスクール

 

 

>>ロゴに込めた想い

 

 

全ての人が循環を意識した世界で

自分は一人ではなくすべてと繋がっているのだと

思い出してくれますように。

 

 

そしてこの混乱期を乗り越えた先で

みんながお互いを分かち合って

笑顔で生きる未来を創造できますように。

 

 


 

▶︎ はじめましての方へのお手紙  増岡晶子
▶︎「お肌」と「地球」を助けるみんなのエシカルコスメについて
▶︎「みんなが1つになれる」手作りコスメマスター講座卒業生の声
▶︎【My Story】エシカルコスメに到るまでの物語
 

コロナは私たちに問いかけているような気がします。

 

こちらも素敵なのでぜひご覧ください。

>>アフターコロナは『循環』の世界


ちなみにこの「循環」は

わたしの一生のテーマでもあります。

ethical cosmeticのロゴにも∞のマークが入ってます♡


 

エシカルコスメを学ぶ 


 

スクール開講講座一覧
(各画像をクリックすると講座詳細のページに飛びます。)

 

  

 

 

 

 

 

 

あなたとエシカルコスメが繋がる場所への招待状


 

 

 

 

LINEethical cosmetic公式アカウントのご登録

ethical cosmeticのスケジュールや先行募集のご案内をいち早く行っています。

こちらからご登録お願い致します。

 

友だち追加

ID検索:@pej3864w

 

image

 

 

 

一人の女性として、ありのままの私の世界をお見せしています。

無理なくエシカルライフを心掛けているSHOKOが発信する等身大の姿の中から、エシカルコスメのこと、キレイになる秘訣、環境問題のこと、地球への優しさに繋がるヒントを探してみよう。

 

 << follow me
 

 

思わず食べたくなるぐらい美味しそうなコスメだったり、カラフルで使うたびにウキウキするコスメだったり、とても手作りとは思えないフォトジェニックなコスメをお楽しみください。

個人的に作っている手作りコスメや、コスメの素材情報などもお伝えしています。
 

 << follow me
 

 

エシカルの普及!!

日本を世界が誇る環境先進国にするための環境活動団体PEC-EARTH JAPAN(ペックアースジャパン)の副代表をしています。

世界の環境問題のニュースや、地球に優しいエシカル情報などを発信しています。

 

 << follow me