3ヵ月の軌跡☆ | 【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

化粧品が「自分にとってだけでなく、人、社会、地球環境にとっても良い影響を与えるものである」という観点を加えたものが「エシカルコスメ」です。 ethical cosmeticでは、そんなエシカルな化粧品を手作りすることをご提案しています。

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚

 

 

「自分をキレイにする為の道具が、

自分や環境を傷つけたりするものであれば、意味がありません。」

 

人にも地球にも優しい手作りコスメスクール ethical cosmetic代表の増岡晶子(SHOKO)です。
 

現在多くの流通している化粧品が、様々な地球の環境破壊に繋がったり、児童労働問題をはじめとする社会問題などに繋がるものだったりすることは、あまり知られていません。化粧品が「自分にとってだけでなく、人、社会、地球環境にとっても良い影響を与えるものである」という観点を加えたものが「エシカルコスメ」です。 ethical cosmeticでは、そんなエシカルな化粧品を手作りすることをご提案しています

▶︎ はじめましての方へのお手紙  増岡晶子
▶︎「お肌」と「地球」を助けるみんなのエシカルコスメについて
 ▶︎「みんなが1つになる」手作りコスメマスター講座卒業生の声
                 ▶︎【My Story】エシカルコスメに到るまでの物語

 

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚

 

 

 

暑い毎日が続いていますね。

8/17には静岡の浜松で

国内過去最高気温である41.1℃を観測したのだとか。

 

 

 

今年は熱中症が多いのも頷けますね(T_T)

 

 

こういうニュースを見るたびに

本当に自分の仕事により力が入る気がします。

 

 

 

今月をもって、ようやく

3ヵ月間続いてきた手作りコスメマスター講座の

記念すべきオンライン一期がすべての過程を終了しました。

 

 

一期生のみなさま、本当にありがとうございました!!!

 

 

 

image

 

image

 

 

 

初のオンラインの試みということで

不安と期待と、混然一体とした状態で始めたチャレンジでしたが、

皆様の溢れんばかりの喜びのお声をたくさんいただいて

心から安堵しています。

 

 

 

オンラインでの講座は、講座中の風景の写真などが撮りづらく、

内容が把握しにくいかもしれませんので、

少しでも検討してくださっている方が参考になるように卒業生様の生のお声を

少しずつまとめていますので、よかったらこちらもご覧くださいね。

 

>>【ご感想まとめ】手作りコスメマスター講座オンラインコース

 

 

 

この3ヶ月間、化粧品という身近なツールから視野を広げて、

自分だけでなく生きとし生けるもの

全てが幸せであるようなエシカルな選択をしよう!と、

全力でお伝えしてきました。

 

 

 

エシカルコスメに出会ってくださった皆様の

「この3ヶ月で世界を見る目が変わりました。

私も少しずつ社会や地球に対して行動していきます!!!」

というお声を頂戴できて、

 

 

 

少しでもより優しい世界を創る道を示せたこと、

とても嬉しく思います。

 

 

 

世界では、驚くほど過酷な苦しみや悲しみの中で

生きている人がたくさんいます。

そしてその原因の一端を『自分が創っている』と知った時

わたしはそれに目を背ける生き方はしたくありませんでした。

 

 

 

それを知りながら何もしないで生きることは

自分の心が罪悪感で満たされることになるし、

そんな自分を好きになれるとは思えませんでした。

 

 

 

だからこそ、自分に出来ることは何だろうか??

必死で考えて、今、『エシカルコスメ』にたどり着いています。

 

 

 

自分の日々の選択が

「苦しみの連鎖」ではなく

『幸せの循環』の方を少しでも創り出したい!!!

 

 

これは、最終的には自分が幸せでいられる為だし

自分を一番好きで誇れる自分でいたいという、私の『エゴ』です。

 

 

だから、そういうことを生徒さんに押し付けるつもりは全くないですが、

そんな私の生き方をお伝えすることで、生徒さんが今までよりもちょっとでも

世界に優しい選択ができるようになるのなら、

こんなに嬉しいことはありません。

 

 

 

受講生のみなさま、本当にありがとうございました。

 

 

 

image

 

image

 

 

 

三回目のスキンケアでは

自分の肌に合うコスメを作るには、

まず自分の肌状態を適切に知る必要があることを

徹底的にお伝えしています。

 

 

 

今自分のお肌には何が必要としているのか?

そこと向き合うことは、自分自身と向き合うことに繋がるからです。

 

 

 

多くの方が、化粧品の成分や効能ばかりに目がいきがちですが

本当にまず知るべきは、自分の肌が「なぜこうなっているのか?」

という部分なんです。

 

 

 

それは遺伝であったり生活習慣であったり

食事や生理周期であったり・・・

たくさんの日々の行動が自分の肌を作っているのです。

 

 

 

そこが見えてくると

無駄に化粧品を消費することもないし

本当に肌を改善したいなら化粧品というツールに

過剰に依存することもなくなります。

 

 

 

実習では、それを踏まえた上で

自分のお肌に最適な保湿ツール作りをレッスンしました。

 

 

 

image image

大人気の美容液♡       シンプルが最強!保湿バーム

 

image image

全身使える乳液        濃厚リッチなクリーム

 

 

 

メイク編では、香りのお話。

(香りの歴史、日本人と香りの関わり、天然香料と合成香料についてなど)

 

 

香りが私たちにもたらせてくれる恩恵の部分と、

思った以上に合成香料が私たちの健康に害をもらたし

今や生態系に多大な影響を与えてしまっていることも

お伝えしました。

 

 

 

また、初挑戦で、公開メイクレッスンも行いました(笑)

せっかく手作りコスメで色んなメイク用品を作れるようになったので

みなさん、それを最大限に活かす方法も知っていただきたくて♡

 

 

たくさんのメイクテクニックや流行が横行する中、

スキンケアと同じでまずはメイクも、自分の顔の成り立ちを

知り尽くすことが、一番メイクを上達させる最短の道だと私は思っています。

 

 

唯一無二のあなたの美しい顔を

最大限輝かせるための、基本の考え方というのを

メイクレッスンでお伝えしました。

 

 

今回はどすっぴん公開メイクで

かなりメンタルが鍛えられましたが(笑)

みなさん、「とっても参考になった」というお声が多かったので

ホッとしています( *´艸`)

 

 

 

image

 

 

 

実習では

口紅やグロス、香水やロールオンアロマなどのフレグランス類を作りました。

 

 

 

image  image  image image

 

 

『正直香水は大嫌いだったけど

自分で作った自然のアロマ香る香水は、最強のリラックス剤で心地よい!!!』

 

 

という生徒さんもいらっしゃってとても嬉しかったです♡

 

 

 

オンラインコースでは、対面でコミュニケーションできない分

LINEグループでは、日々みなさんの活発なやり取りがあって

凄く実りある3ヶ月となりました。

 

 

 

皆様一人一人に、直接受講修了書をお渡しできないのは心残りですが、

本当に素敵な感性豊かな受講生様ばかりで

とっても楽しく、想定していたより遥かに凌駕する幸せな時間でした。

 

 

 

3ヵ月間、本当に本当に、ありがとうございました。

皆様の人生を関わらせていただいて、心より感謝致します(^人^)

 

 

 

 

image

 

 

 

 

また、今週から新たに28期手作りコスメマスター講座が始まります。

また新しくエシカルコスメをお伝えする機会をいただけて

本当に嬉しく、楽しみです!!

 

 

 

そして、手作りコスメマスター講座

第二期オンラインコースの募集は8月いっぱいまでとなっております。

>>https://ameblo.jp/rapislove/entry-12583523707.html

 

 

 

次回第三期のオンラインコースは早くても来年以降となりますので

気になる方はぜひこのタイミングで受けてみてくださいね!

 

 

 

SHOKO

 

 

 

 

 

ethical cosmetic(エシカルコスメティック)

人にも地球にも優しい手作りコスメスクール

 

 

>>ロゴに込めた想い

 

 

全ての人が循環を意識した世界で

自分は一人ではなくすべてと繋がっているのだと

思い出してくれますように。

 

 

そしてこの混乱期を乗り越えた先で

みんながお互いを分かち合って

笑顔で生きる未来を創造できますように。

 

 


 

▶︎ はじめましての方へのお手紙  増岡晶子
▶︎「お肌」と「地球」を助けるみんなのエシカルコスメについて
▶︎「みんなが1つになれる」手作りコスメマスター講座卒業生の声
▶︎【My Story】エシカルコスメに到るまでの物語
 

コロナは私たちに問いかけているような気がします。

 

こちらも素敵なのでぜひご覧ください。

>>アフターコロナは『循環』の世界


ちなみにこの「循環」は

わたしの一生のテーマでもあります。

ethical cosmeticのロゴにも∞のマークが入ってます♡


 

エシカルコスメを学ぶ 

 

《 お知らせ 》
現在、新型コロナウイルスによる感染拡大防止のため、対面での講座をすべて自粛しておりましたが、少しずつ様子を見ながら講座を解禁しております。オンラインコースのご用意もありますので、遠方の方や安全を重視したい方はぜひご利用くださいませ。
 

 

スクール開講講座一覧
(各画像をクリックすると講座詳細のページに飛びます。)

 

  

 

 

 

※手作りコスメマスター講座のオンラインコース第2期を募集しております。募集期限は8/31までとなっております。

 

 

あなたとエシカルコスメが繋がる場所への招待状


 

 

 

 

LINEethical cosmetic公式アカウントのご登録

ethical cosmeticのスケジュールや先行募集のご案内をいち早く行っています。

こちらからご登録お願い致します。

♡新月の日:新月の日にお勧めの美容情報

♡満月の日:星座別開運メイク術

も配信しています!

 

友だち追加

ID検索:@pej3864w

 

image

 

 

 

一人の女性として、ありのままの私の世界をお見せしています。

無理なくエシカルライフを心掛けているSHOKOが発信する等身大の姿の中から、エシカルコスメのこと、キレイになる秘訣、環境問題のこと、地球への優しさに繋がるヒントを探してみよう。

 

 << follow me
 

 

思わず食べたくなるぐらい美味しそうなコスメだったり、カラフルで使うたびにウキウキするコスメだったり、とても手作りとは思えないフォトジェニックなコスメをお楽しみください。

個人的に作っている手作りコスメや、コスメの素材情報などもお伝えしています。
 

 << follow me
 

 

エシカルの普及!!

日本を世界が誇る環境先進国にするための環境活動団体PEC-EARTH JAPAN(ペックアースジャパン)の副代表をしています。

世界の環境問題のニュースや、地球に優しいエシカル情報などを発信しています。

 

 << follow me