真珠コスメの危機?! | 【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

化粧品が「自分にとってだけでなく、人、社会、地球環境にとっても良い影響を与えるものである」という観点を加えたものが「エシカルコスメ」です。 ethical cosmeticでは、そんなエシカルな化粧品を手作りすることをご提案しています。

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚

 

 

「自分をキレイにする為の道具が、

自分や環境を傷つけたりするものであれば、意味がありません。」

 

人にも地球にも優しい手作りコスメスクール ethical cosmetic代表の増岡晶子(SHOKO)です。
 

現在多くの流通している化粧品が、様々な地球の環境破壊に繋がったり、児童労働問題をはじめとする社会問題などに繋がるものだったりすることは、あまり知られていません。化粧品が「自分にとってだけでなく、人、社会、地球環境にとっても良い影響を与えるものである」という観点を加えたものが「エシカルコスメ」です。 ethical cosmeticでは、そんなエシカルな化粧品を手作りすることをご提案しています

▶︎ はじめましての方へのお手紙  増岡晶子
▶︎「お肌」と「地球」を助けるみんなのエシカルコスメについて
 ▶︎「みんなが1つになる」手作りコスメマスター講座卒業生の声
                 ▶︎【My Story】エシカルコスメに到るまでの物語

 

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚

 

 

 

私の家にはテレビがありません。

もうかれこれ、10年近く、テレビを観ない生活をしていますが、

環境関係のニュースは毎朝、できるだけチェックしています。

 

 

 

環境問題のニュースは基本

悪化傾向にあることを問題点としてニュースにするので

悲しくなることも多いですが、

 

 

 

そんな中、少し前の毎日新聞で

個人的にショッキングなニュースを発見しました。

 

 

 

 

 

 

古代より海の宝石としても愛されてきた真珠。

 

 

 

真珠を作る貝を「母貝」と言いますが、

日本の海水養殖真珠の母貝は主に「アコヤガイ」なんです。

 

(他にも「クロチョウガイ」「シロチョウガイ」「アワビ」など)

 

 

 

特に三重県は真珠の養殖で非常に有名で

世界で初めて真珠養殖が誕生した場所でもあります。

 

 

 

そんな三重県のアコヤガイが

海水温の温度上昇により死んでしまうとは・・・

本当にこういうニュースを見ると

温暖化や気候変動の影響をしみじみ実感します。

 

 

 

 

実は、化粧品の分野でも真珠というのは

古代より使用されてきました。

 

 

 

世界三大美女と言われるクレオパトラさんは

毎日美容のために、

お酢やワインに真珠を溶かして飲んでいたり、

 

 

 

中国の玄宗皇帝は楊貴妃のために

真珠風呂を作り、毎日入ることで

美肌を保っていたというお話がありますし

 

 

 

古くから中国やエジプト、インドなどでは

「珍珠粉(真珠粉)」として珍重されてきました。

 

 

 

 

真珠の成分は主に炭酸カルシウムが約90~95%。

レンガのように層状になっていて

それらをくっつける役割として

タンパク質の『コンキリオン』と呼ばれる

成分が、挟み込まれています。

 

 

 

 

(引用:http://www.mikimoto-pearl-museum.co.jp/dr_pearl/study05.html

 

 

 

この「コンキリオン」は17種類のアミノ酸でできており、

抗酸化作用細胞分裂の活性化作用(新陳代謝の促進)保湿作用

優れていると言われていて、

 

 

 

パウダー状になった真珠粉を

ファンデーションに入れたり

化粧水に入れたり(溶けませんが)

現代の美容業界でも真珠のパワーは

取り入れられているんですね。

 

 

 

わたしのスクールでも国産の貴重な真珠パウダーを

使用させてもらっていますし、

今度の『プレミアムエシカルセミナー』でも

真珠パウダーを取り入れる予定なのです。

 

 

 

だからこそ、この記事は余計にショックでした・・・(T_T)

もしかしたら、真珠パウダーが手に入らなくなる日がくるかもしれない。

 

 

 

温暖化により気温が上昇すると

海水面も熱エネルギーを吸収し、海水温が上がります。

 

 

 

さらに、大気よりも海水温は一度上昇すると

長期化して戻りにくいと言われていますので、

一度海の海水温やの分布や海流も変われば

さらに気候変動に大きく影響します。

 

 

 

そうなると、もちろん真珠だけでなく

あらゆる海洋生物にも影響が出るでしょう。

 

 

 

化粧品の分野においても

海洋由来の成分は意外とたくさんあります。

 

 

 

image

 

 

 

 

こういった温暖化による気候変動を食い止めるには

 

 

 

◆化石燃料をできるだけ使用しない

プラスチック製品等、石油由来製品の使用を減らす

電気の使用量を減らす(日本の80%は化石燃料由来の火力発電に依存)

自然エネルギーへの移行

移動にできるだけ徒歩や自転車、公共交通機関を

 

 

◆食事を見直す

お肉の食べる量を減らす(特に牛肉)

旬のものを食べる

輸入品よりも、国産品を食べる(フードマイレージ)

 

 

◆CO2を吸収してくれる森林破壊に繋がる行為を減らす

紙製品の無駄使いをやめる

パーム油をはじめとする換金作物の過剰使用を減らす

(換金作物の為に森林を切り開き、プランテーション農場が増加)

鉱石(金属)の過剰使用(採掘時に森林を伐採)を減らす

牛をはじめとする、過剰な畜産を減らす

 


◆グリーンカーテンや植林など、緑を増やす

 

 

 

◆温暖化に取り組む企業を応援する

政府や自治体、企業に意思表示もしていく

 

 

 

などなど、たくさんやれることがあります。

 

 

 

わたしはスクールで石油系成分を使用しないのは、

お肌の為もありますが、正直気候変動の原因となる

石油の使用をできるだけやめたいというのが本音です。

(しかも化粧品は石油に頼らなくても作れるから)

 

 

 

こうした日々の暮らしのちょっとしたことが

自分が今何気なく使っているモノに影響していること、

ぜひ知ってもらいたいです。

 

 

 

そして、知るだけでなく

何か一つでもいいからそこにアクションを起こして欲しいな。

 

 

 

植林こそが地球温暖化に対する最も強力な対抗策」と研究者が主張 ...

 

 

 

私は、自分に出来ることを少しずつ!!ということで

今年からスクールの電気を

100%自然エネルギーでまかなう電力会社にに切り替えました。

 

>>詳しくは、ethical cosmeticの環境への取り組みをご覧ください(^^)/

 

 

 

動機はそんな高尚な理由でなくとも良いと思うんです。

『温暖化で美味しい魚が食べられなくなるのは嫌だな』

とかでもいいんです。

 

 

 

あなたがもし、その為に今ある生活を少しでも変化させたのなら

その一歩が、いつか世界を救うかもしれない。

 

 

 

その力があなたの中にいつでもあることを

忘れないで。

 

 

 

 

 

SHOKO

 

 

現在募集中のイベントはこちら↓

(画像をクリック☆)

 

 

 

 

 

ethical cosmetic(エシカルコスメティック)

人にも地球にも優しい手作りコスメスクール

 

 

>>ロゴに込めた想い

 

 

全ての人が循環を意識した世界で

自分は一人ではなくすべてと繋がっているのだと

思い出してくれますように。

 

 

そしてこの混乱期を乗り越えた先で

みんながお互いを分かち合って

笑顔で生きる未来を創造できますように。

 

 


 

▶︎ はじめましての方へのお手紙  増岡晶子
▶︎「お肌」と「地球」を助けるみんなのエシカルコスメについて
▶︎「みんなが1つになれる」手作りコスメマスター講座卒業生の声
▶︎【My Story】エシカルコスメに到るまでの物語
 

コロナは私たちに問いかけているような気がします。

 

こちらも素敵なのでぜひご覧ください。

>>アフターコロナは『循環』の世界


ちなみにこの「循環」は

わたしの一生のテーマでもあります。

ethical cosmeticのロゴにも∞のマークが入ってます♡


 

エシカルコスメを学ぶ 

 

《 お知らせ 》
現在、新型コロナウイルスによる感染拡大防止のため、対面での講座をすべて自粛しておりましたが、少しずつ様子を見ながら講座を解禁しております。オンラインコースのご用意もありますので、遠方の方や安全を重視したい方はぜひご利用くださいませ。
 

 

スクール開講講座一覧
(各画像をクリックすると講座詳細のページに飛びます。)

 

  

 

 

 

※手作りコスメマスター講座のオンラインコース第2期を募集しております。募集期限は8/31までとなっております。

 

 

あなたとエシカルコスメが繋がる場所への招待状


 

 

 

 

LINEethical cosmetic公式アカウントのご登録

ethical cosmeticのスケジュールや先行募集のご案内をいち早く行っています。

こちらからご登録お願い致します。

♡新月の日:新月の日にお勧めの美容情報

♡満月の日:星座別開運メイク術

も配信しています!

 

友だち追加

ID検索:@pej3864w

 

image

 

 

 

一人の女性として、ありのままの私の世界をお見せしています。

無理なくエシカルライフを心掛けているSHOKOが発信する等身大の姿の中から、エシカルコスメのこと、キレイになる秘訣、環境問題のこと、地球への優しさに繋がるヒントを探してみよう。

 

 << follow me
 

 

思わず食べたくなるぐらい美味しそうなコスメだったり、カラフルで使うたびにウキウキするコスメだったり、とても手作りとは思えないフォトジェニックなコスメをお楽しみください。

個人的に作っている手作りコスメや、コスメの素材情報などもお伝えしています。
 

 << follow me
 

 

エシカルの普及!!

日本を世界が誇る環境先進国にするための環境活動団体PEC-EARTH JAPAN(ペックアースジャパン)の副代表をしています。

世界の環境問題のニュースや、地球に優しいエシカル情報などを発信しています。

 

 << follow me