エシカルコスメは時代の最先端の化粧品です! | 【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

化粧品が「自分にとってだけでなく、人、社会、地球環境にとっても良い影響を与えるものである」という観点を加えたものが「エシカルコスメ」です。 ethical cosmeticでは、そんなエシカルな化粧品を手作りすることをご提案しています。

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。

 

ethical cosmeticのSHOKOです魔女と月

 

人にも地球にも優しい循環を実現する

 

”エシカルコスメ”を広げる活動をしています。

 

 

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。

 

 

明けましておめでとうございます。

謹んで新春のお慶びを申し上げます。

 

 

今年もethical cosmeticをどうぞ

よろしくお願い申し上げます(^人^)

 

 

 

 

 

 

2020年の幕開け。

みなさまはどんなお正月を

過ごされましたか??(^^)

 

 

 

私は今年はとにかく家族とゆっくり。

普段はできない手の込んだお料理を作ったり

初詣に行ったり。

 

 

なんてことない日常ですが

こんなに幸せな日々はありませんね。

 

 

家族みんな元気で、美味しいものを

美味しいと言いながら食べられる健康な体があって。

寒さをしのげる家があって。

本当に本当に有難いことです。

 

 

 

日本語の感謝を表す「ありがとう」の意味は、

 

 

 

『盲亀浮木(もうきふぼく)の例え』という

お釈迦様の教えが語源となっているそうです。

 

 

以下、仏教辞典より引用 ⇓

 

 

お釈迦さまがあるとき

阿難(あなん)というお弟子に

 

「そなたは、人間に生まれたことをどのように思っているか?」

と尋ねられた。


「はい。大変よろこんでおります」と阿難は答えた。


お釈迦さまが、

「では、どれくらい喜んでいるか?」
と重ねて尋ねると、阿難は答えに窮した。


するとお釈迦さまは、一つの例え話をされた。

 


「果てしなく広がる海の底に、目の見えない亀がいる。

 その亀は、100年に1度、海面に顔を出すのだ。」


広い海には1本の丸太棒が浮いている。


その丸太棒の真ん中には、小さな穴がある。


丸太棒は、風のまにまに、波のまにまに、

西へ東へ、南へ北へと、漂っているのだ。


阿難よ。


100年に1度浮かびあがるその目の見えない亀が、

浮かび上がった拍子に、丸太棒の穴に、

ひょいっと頭を入れることが有ると思うか?」


聞かれた阿難は驚いて、


「お釈迦さま、そんなことは、とても考えられません」
と答えた。


「絶対にない、と言い切れるか?」


お釈迦さまが念を押されると、


「何億年×何億年、何兆年×何兆年の間には、

ひょっと頭を入れることがあるかもしれませんが、 ない、

と言っても良いくらい難しいことです」
と阿難が答えると、


「ところが、阿難よ。 私たちが人間に生まれることは、 

その亀が、丸太棒の穴に首を入れることが有るよりも、 難しいことなんだ。 有難いことなんだよ」


と教えられています。


人間に生まれるということはこのカメが丸太の穴に首を入れることがあるよりも、有ることが難しい「有り難い」ことなんですよと言われているのです。

 

 

 

滅多にないこと=有り難いこと=ありがとう


 

滅多にないことがありがとうなら、

ありがとうの反対語は『あたりまえ』。

 

 

 

世の中に当たり前のものなんかひとつもない

=すべてが有難い=すべてに感謝

 

 

ですね。

 

 

 

エシカル(ethical)という言葉自体は

西洋から来たものですが、

 

 

そもそも自分以外のものの存在に

感謝することが一番の起点になっていると

感じます。

 

 

自分だけでなく、自分以外の幸せも考えて

選択していくこと。それがエシカル。

 

 

それは、自分以外のものに感謝してこそ

できる行動だと思うのです。

 

 

仏教には『自利利他(じりりた)』

という言葉もあります。

 

 

自利とは、自分の幸福のこと。

利他とは、他人の幸福のこと。

 

 

自分と同じように他人の幸せを感じましょうという意味。

これは仏教精神を一言で表す言葉なんです。

(母に昔教わりました)

 

 

 

これってまさに、エシカルの精神と同じですよね(^^)

 

 

 

 

 

2020年に入り、

もう個人の幸せだけを考える時代ではないなと

以前よりも強く感じています。

 

 

 

私さえよければ。

自分の会社さえ儲かれば。

 

 

その先に、本当の意味での幸せは待っていないことを、

多くの人が気付きはじめていると思います。

 

 

過去の歴史は

ただ『生きることそのもの』が大変だった時代。

でも今は、多くの人が飢えに苦しむこともなく

生きられる環境が整ってきている時代です。

(もちろんままならない状況の人もたくさんいますが◎)

 

 

だからこそ、もうこれからの時代は、

 

 

自分の幸せと周りの幸せを分離するのではなく、

 

 

自分の幸せと周りの幸せを一つにする時代です。

 

 

 

 

エシカルコスメは

 

 

自分の肌のことだけでなく、

周り(社会や地球環境)に思いやりをもった化粧品です。

 

 

これっていわば時代の最先端の化粧品(笑)

 

 

どう考えても

自分も周りも幸せにしかなれない化粧品。

自分の幸福度が圧倒的に高まる化粧品。

 

 

そんなエシカルコスメを

今年も広めていきます!!

 

 

 

どうぞ今年もよろしくお願い致します(^人^)

 

 

 

 

『あなたの美しさは地球を救う』

ethical cosmetic

 

 

 

LINEライン@のご登録

ethical cosmeticのスケジュールや先行募集のご案内をいち早く行っています。こちらからご登録お願い致します。

♡新月:新月の日にお勧めの美容情報

♡満月:アロマリーディングメッセージ

も届けしています!

 

友だち追加

ID検索:@pej3864w

 

image

 

 

facebookフェイスブックのフォロー

プライベートを含む、日々のことをリアルタイムで発信したり、環境問題、やエシカルな情報を書いています。

クリックhttps://www.facebook.com/shoko.yamaguchi.129

 

 

インスタグラムインスタグラムのフォロー

主に、スクールの内容や手作りコスメについて発信しています。

クリックhttps://www.instagram.com/yakusoumajyo3.33.3/?hl=ja

 

 

ラブレターメールマガジンのご登録

不定期配信ですが、ブログ等には載せにくい内容を書いています。

クリックhttp://ameblo.jp/rapislove/theme-10094813039.html

 

 

 

 

エシカルの普及!!日本のエシカルな生産者を応援する団体

PEC-EARTH JAPANの副代表をしています。

世界の環境問題について、エシカル情報などを発信しています。

是非こちらもフォローしてください♡

 

PEC-EARTH JAPANのFBページはこちら

PEC-EARTH JAPANのブログはこちら