黄金の液体~オイルの秘密~ | 【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

化粧品が「自分にとってだけでなく、人、社会、地球環境にとっても良い影響を与えるものである」という観点を加えたものが「エシカルコスメ」です。 ethical cosmeticでは、そんなエシカルな化粧品を手作りすることをご提案しています。

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。

 

ethical cosmeticのSHOKOです魔女と月

 

人にも地球にも優しい循環を実現する

 

”エシカルコスメ”を広げる活動をしています。

 

 

image

 

 

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。

 

 

 

前回のハーブの記事の続きです。

 

 

 

上級手作りコスメマスター講座2日目は
植物油の会!!!

 

 

わたし、植物油個人的に大好きなんです♡

本当に知れば知るほど

この『黄金の液体』にワクワクです。

 

 

 

image

 



たーくさん50種類以上の

植物油、浸出油、植物バターなどに

実際に触れながら「油脂」のお勉強をしました。

 

 


植物はそもそもなぜ油分を蓄えてるのか??

(種に含まれている油分と果実に含まれている油分の違いなど)

というお話から始まり

 

 

 

植物油の歴史

植物油の製造過程

未精製オイルと精製オイルの違い

植物油の構造からみる脂肪酸の役割

オイルの酸化について

浸出油やバターのお話

画期的なインフューズドオイルの作り方

乳化の構造などなど

 

 

 

わかりやすい動画なども交えながら

手作りコスメがより楽しくなる植物油について

ふかく掘り下げていきました。

 

 

 

 

image

 



オイルによって、すごく香りの良いもの!

酸化しやすいけどすごく効能があるもの!

さらさらしてるのにアンチエイジング効果抜群のもの!

色んな性格の子たちがいて

それぞれの特長もお伝えしました。

 

 

 

もちろん天然ものだから

全てよいわけではなく、

環境破壊などに繋がるオイルもあったり・・。

 

 

広い視点で捉えながら

たくさんのオイルを実際に

実際に香りや浸透などを

手に取って試していただきます。

 

 

バストアップにお勧めだよ~~という

オイルはみなさん、はばからずに

お胸に塗りまくる(笑)

 

 

 

image



油分はお肌にとって

「皮脂膜」の代わりに補うものです。

 

 

 

本当の意味では

自分の皮脂で油分を補えたら

一番最高なのですが、

 

 

この冬の湿度の低い外気や

日々のダメージによって、

乾燥気味になる肌の方はとっても多い。

 

 

 

そんな方に

皮膚の保護のために塗るのが

オイルなんです。

(自分で皮脂を出す力がある人は本当は必要なし)

 

 

 

 

今回の実習では、

 


たくさんの種類のオイルの中から

自分に合うオイルをセレクトして

 

 

超絶リッチクリームやリッチな乳液作り。

お勉強したハーブの天然色素も活かして。

 

 

image

 

image

 

 

 

京都の奥田バラ園さんの

無農薬バラと

オーガニック未精製のアルガンオイルの

インフューズドオイル。

 

 

市販で売られているドライハーブの

バラの香りと全く違います!!

 

 

 

image

 

 

 

バタークレンジング

キラキラヘアワックス

今年からの新メニューの美(Bee)クリーム

などを作っていただきました!

(これがまた大好評!!!!)

 

 

 

image

 

 

image

 

 

 

湯あたりならぬ、

「オイルあたりしたww」と言われたぐらい(笑)

オイルづくしの実習も楽しんでもらえました!!



みなさん、帰る頃には全身ツヤツヤに(笑)
最後はハグでいつも離れがたく・・・

 

 

使用後も次々に

レシピを大絶賛のメールが届いたり♡

 

 

 

image

 

 

 

大爆笑が何回もわき起こる楽しいメンバーと

和気あいあいの二日間があっという間に終わりました。
本当にありがとうございました。

 

 

受講生さんがFBで

こんなご感想をシェアしてくださっていました♡

  ⇓

 

 

週末は毎回心待ち❤にしているSHOKO先生の手作りコスメ上級講座✨
今回は『ハーブ』と『植物油』

ハーブも植物油も、各50種類(❗)をも用意下さいました❗
個人ではとうてい試せないような種類を講座では試せました🎵

オイルもそんなに試すと、最後にはもぉ~ツ~ルツル~のテ~カテカ(笑)でもでも、あら不思議👀❗吸収しちゃうんです✨

ひとくちにオイルといっても、クセがあったり、浸透の違い、有効成分の違いなど、色々あり、お肌が一人一人個性や違いがあるように、ハーブもオイルも一つ一つ特徴が違います。
だからこそ、お勉強してインプットして、アウトプットもしていきたい❗な、と思いました✨

そして、成分のお勉強と同じ位に、いつもSHOKO先生に習って心に残るのは、その素材の持つ背景や取り巻く環境。

なぜその花は有効成分を持っているのか、なぜ植物はそもそもオイルがあるのか。そして私たちはそれを使わせて頂いていることに感謝して、共存していかないとなんだな~。
更にはその花や植物たちにとって、もっと環境を整えてあげたいな~。と🎵

どの世界でも感謝や愛が大切だなぁ~❤と今回も思える講座でした✨

SHOKO先生の講座はいつも盛りだくさんかつ、奥が深く、心におちる事がたくさん❗
だからグイグイ引き込まれる❗

楽しい同期の仲間たちとも和気あいあいで楽しい😆😆😆
また来年度が楽しみです🎵
 

 

手作りコスメ上級マスター
今日はオイル!
植物油・浸出油だったよ!!

オイルは石けん作りにとっても
切っても切れない永遠の恋人
前、石鹸講座でオイルによって
酸化しやすいしにくいとか
何となく習ったりはしたけど
どうしてそうなのかという
小さな疑問がずーーっとあって
今日やっと解消されました!

パチパチパチパチ!!
今後、石けんとコスメそれぞれ
オイル選びに幅ができて
それだけでも小躍り。

お気に入りのオイルも見つけたし
個人的に使ってみたかった
マンゴーバターも使えたし
オイルで輝く私になるの。

実習で最高に甘く香るバラを
アルガンオイルで浸けこんで
でき上がったら何を作ろうか
楽しみすぎてまさに小躍り。
クレンジングにヘアワックスに
お肌のクリームもつくったよ。

通常のマスター講座は
基本的な素材を教えてもらって
「作ること」を教えてくれるけど
上級コースは素材そのものを
がっつり深掘りしてくれるから
素材を自分で選べる喜びとか
自分が理想とする姿に近づける
それがとかく面白い。

日々の生活に
手作りコスメを取り入れるのは
本当に最高に幸せで贅沢

次は年明けだ♥️

 

 

 

上級講座は、基本の手作りコスメマスター講座を

さらに掘り下げて、

手作りコスメがより楽しくなるような

ことをたくさん学びます。

 

 

この深さと、

どんどんみなさんが手作りコスメに

ハマっていく感じがとても楽しくて♡

 

 

次回は年明けです。

来年1月からは大阪でも上級講座を

スタートします。

 

 

みなさん、ありがとうございました!!

 

 

 
 

☆☆☆

 

 

 

以下、現在募集中の講座です。

どこかでお逢いできますように♡

 

 

(画像をクリックすると、詳細にとびます)

 

 

 

 

 

LINEライン@のご登録

ethical cosmeticのスケジュールや先行募集のご案内をいち早く行っています。こちらからご登録お願い致します。

♡新月:新月の日にお勧めの美容情報

♡満月:アロマリーディングメッセージ

も届けしています!

 

友だち追加

ID検索:@pej3864w

 

image

 

 

facebookフェイスブックのフォロー

プライベートを含む、日々のことをリアルタイムで発信したり、環境問題、やエシカルな情報を書いています。

クリックhttps://www.facebook.com/shoko.yamaguchi.129

 

 

インスタグラムインスタグラムのフォロー

主に、スクールの内容や手作りコスメについて発信しています。

クリックhttps://www.instagram.com/yakusoumajyo3.33.3/?hl=ja

 

 

ラブレターメールマガジンのご登録

不定期配信ですが、ブログ等には載せにくい内容を書いています。

クリックhttp://ameblo.jp/rapislove/theme-10094813039.html

 

 

 

 

エシカルの普及!!日本のエシカルな生産者を応援する団体

PEC-EARTH JAPANの副代表をしています。

世界の環境問題について、エシカル情報などを発信しています。

是非こちらもフォローしてください♡

 

PEC-EARTH JAPANのFBページはこちら

PEC-EARTH JAPANのブログはこちら