仲間っていいね♡ | 【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

化粧品が「自分にとってだけでなく、人、社会、地球環境にとっても良い影響を与えるものである」という観点を加えたものが「エシカルコスメ」です。 ethical cosmeticでは、そんなエシカルな化粧品を手作りすることをご提案しています。

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。

 

ethical cosmeticのSHOKOです魔女と月

 

人にも地球にも優しい循環を実現する

 

”エシカルコスメ”を広げる活動をしています。

 

 

image

 

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。

 
 
 
少し遡りますが、第26期の卒業生様たちが
手作りコスメアドバイザー講座を受講してくださいました♡
 
 
 
 
 
 
 
 
どうせ受けるなら同期のみんなで受けたい!!
と万障繰り合わせの上、みなさんご都合をつけて
また各地から集まってくださいました。
 
 
第26期のみなさんは
本当にとても仲が良くて、
卒業後もライングループを利用して
活発にお互いの近況や役立つ情報を
シェアし合ってくださっています。
 
 
私はそれが本当に嬉しくて!!!(涙)
 
 
 
 
 
 
手作りコスメって
もちろん自分で作るという点だけでも
様々なメリットがあるのですが、
 
 
みんなで作ると本当に楽しさが
何倍にもなるのです。
 
 
これはきっと体験してみた人にしか
わからないことかもしれませんが、
教室はいつもワイワイ女子高のような雰囲気ですよ(笑)
 
 
 
手作りコスメをはじめたきっかけは
みなさんそれぞれですが、
 
 
ethical cosmeticを通じてのご縁で
こうやって仲間と出逢い、色んな意見を言い合えたり
受け取ったりする場が作れたことを
本当に嬉しく思います。
 
 
 
 
 
 
手作りコスメアドバイザー講座は
ただ自分で楽しむだけでなく、
 
 
手作りコスメを人に伝える際に
どうしてもしっておかなければいけない
法律関係のことだったり、
 
 
実際にWSなど人にお仕事としてする場合の
ノウハウだったりを、
一日目の理論編でみっちりと習います。
 
 
 
手作りコスメアドバイザーさんには、
今まで私が仕事として構築してきた
すべてをお伝えさせてもらって、
 
 
そこから自分なりの手作りコスメを
また再構築していく作業ができるように
道筋を示すように心がけています。
 
 
ですので、私のやり方をすべてなぞるだけでなく
自分で考えてもらう為のワークなども
取り入れています。
 
 
 
 
 
 
そして、二日目は実習編ということで
一日目に習ったことをもとに、
実際にWSを想定したデモンストレーション実習を行います。
 
 
 
 
 
 
講師役と生徒役に分かれて
実技を通して、細かい注意点や
お客様への接し方などを学んでいきます。
 
 
 
 
 
講座を受けてくださる方すべてが
手作りコスメを仕事に!!というわけではないのですが、
 
 
実際にこういうのって
形としてやってみないと気付かないことが
たくさんありますし、
 
 
自分が習うために手作りコスメを作るのと
人に教えるために手作りコスメを作るのと
 
 
立場がまったく違う形でやってみると
本当に色んな気づきがあるんですね。
 
 
 
 
 
 
でも、みなさん一律でおっしゃってくださるのが
 
 
『やっぱり手作りコスメって楽しい!!!』
 
 
ということ。
その原点こそが何よりも大切で
ずっと持ち続けて欲しいものなので、
 
 
私はこの言葉を聞けただけで
もう大満足なのです(笑)
 
 
 
 
 
 
実際に今回講座を受けてくださった
受講生様にいただいたご感想を
一部ご紹介させていただきますね♡
 
 
なぜこの講座を受けようと思ったのか?
みなさん動機なども書いてくださっていますので
ぜひ受けたい方は参考にしてみてくださいね!
 
 
【大阪府 KI様】

ワークショップや講座を開きたいとなんとなく思っていましたが、自分に自信がなく、資格ばかりが増えていきました。晶子先生の言葉で、ワークショップは知識を披露する場ではなく一緒に楽しむ気持ちが大事なんだと気づくことができ、気持ちのハードルが下がりました。
じゃあ、何を準備すればいいんだろう?どうやって集客すればいいんだろう?法律も含めて何に気を付けなければいけないか、などいろいろなことをわかりやすく教えていただけたので、ワークショップを開いている自分の姿をはっきり想像できるようになりました。ありがとうございます。
また、コンセプトを考えていくうちに、自分がなぜコスメを手作りすることにこだわるかもはっきりしました。きっと自分と同じように感じている方ももいるはずです。今後も楽しみながらコスメを手作りしていきたいと思います。そして私なりの方法で、エシカルコスメを広げていけたらと思います。ありがとうございました。

空間も先生も先生の周りに集まる他の受講生の方も素敵でお会いするたびにいつもパワーをいただきます。素敵なご縁をこれからも大切にしていきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。
 
 
 
 
 
【千葉県 MS様】

マスター講座で手作りコスメの楽しさやエシカルな視点を教えていただき、大満足の講座でした。わたしの感じた楽しさや嬉しさ、感動を周りの人にも伝えたいと思ってアドバイザー講座も受けたいと思いました。

受けてみて薬機法や伝え方の工夫など、SHOKOさんが長年の経験で培ってきたものを惜しみなくシェアしてくださり、とても勉強になりました。一番印象に残っているのは、手作りコスメを広めたいというSHOKOさんの在り方です。その一端を担えるよう、わたしも尽力していきたいです。今後もどうぞ、よろしくお願いします^^
 
 
 
 
 
【兵庫県 NO様】
 
手作りコスメマスター講座が終わり、そのうち必要と思ったらアドバイザー講座を受けようかな、と最初は考えていました。
すぐにでも誰かに教える予定もないし、仕事にしているわけでもなかったからです。

だけど同期のみんなとの会話の中で、手作りコスメを諦めてしまったある友達のことを思い出しました。
誰かに教えてほしいと言われた時に、自信をもって教えたい。
そして私が伝えたい世界の入り口から、気持ちよく入ってほしい。
この時私はそんなふうに思ったので、アドバイザー講座を受講することに決めました。
また同期の仲間と一緒に受講できるという絶対的安心感も、人見知りの私には大きな決定打でした。(笑)

講座では知っておかなくてはならない法律のお話や、人に伝える際の注意点など、マスター講座よりも更に広く深く勉強させていただきました。
1日目に出された宿題は、考える時間が自分にはあまりなかったので、中途半端な感じ満載で2日目に臨むこととなりましたが、
それまでとても漠然としていた自分が伝えたいことが、この宿題のおかげで具体的に見えました。
それが一番大きな収穫だったと思います。
そして今回も感じたSHOKOさんのでっかい愛!
そのいただいたエネルギーを、私も周りの人に注げたらと思っています。

また、お昼休憩の時などのSHOKOさんやみなさんとの情報シェアも含めて、すべての時間が私を成長させてくれたように感じています。
本当にありがとうございました♡
しばらくは手作りコスメは楽しいな、るんるん♪路線で進むつもりですが、これからもどうぞよろしくお願いします。
 
 
 
 
 
【岐阜県 MY様】

私は6月〜8月までマスター講座を受講し、次に上級講座を受け、しっかり自分に落とし込んでから、人に教えられるようにアドバイザー講座を受けようかなと、漠然と考えていました。
身体の障害のこともあり、後ろ向きな考えに陥ってしまうことも多いので、私から習いたい人なんているんだろうか?とか、私が教えられるようになってもしょうがないとか、そんなことばかり考えていました。
でも、マスター講座を受けたことを友人に話すと、「WSとかしないの?」と聞かれ、私から知りたいと言ってくれる人がいてくれて、がんばらなきゃ!という気持ちが湧いてきました。

26期土日クラスで一緒に学んだ友人がアドバイザー講座を受けると聞き、初めは予定が合わず、断念しようと思ったのですが、人見知りなので知ってる人がいてくれたほうが心強いのでご一緒したいと願っていたら、奇跡的に都合がつき、またもや家族を巻き込んでの参加となりました。

1日目の座学、法律って難しそうっていうのがイメージでしたが、WSを開くに当たって知らないでは済まされない責任があるということ、使ってはいけないフレーズがあり、告知するときに注意しなければいけないということなど、とても詳しく教えていただきました。
そして、WSの作り方、自宅開催と、会場を借りて開催する場合の注意点など。SNSの活用等々…
企画表を作る宿題にはかなり頭を悩ませました。
宿題段階では原価計算して料金を設定するところまではできず、なんとなく、これくらいかな?で設定していた料金、講座終了後に細かく原価計算して設定し直したら、この手作りコスメが本当にビックリするくらい安価でできてしまうことに驚きました。

2日目のデモンストレーション実習は緊張しすぎて大汗をかき、早口で話してしまったし、それぞれの材料はどんな目的で入れるかや、何からできているのか聞かれたときなど、パッと答えられるようにしておいたほうが良いということがわかりました。
今回のメンバーは全員26期生だったということもあって、女子校のようなノリで、途中からはデモンストレーションだということも忘れて、手作りコスメを楽しむの会のようになっていましたが、やっぱり本当に楽しいが1番の手作りコスメだということがわかりました。

しょうこ先生は神のような器の大きさで、あれもこれも、私たちに全てを教えてくださいました。
ありがたく受け取り、上手に使いこなしていきたいと思います。
本当に私を受け入れてくださり、ありがとうございました。
 
 
 
 
 
【京都府 KS様】

2日間、本当にありがとうございました。
講座を受けた動機は、これから手作りコスメを伝えていく上で、必要な知識を得たい、ということが一番でした。

自分では学ぶのが難しい法律の話も、必要な部分をクローズアップして教えていただき、またアクシデントがあった場合の対処法もしっかり教えていただいて、安心して新しい一歩が踏み出せそうです。

そして何より、宿題に出していただいたコンセプト作りや、講座で想いを伝えていく方法。今までも、ワークショップや講座を作るときや、また作品作りについても、それを通じて何をしたいのか、自分にだからこそできることは何か、というのをずっと考えてはきていたのですが、その想いをお客様に伝える方法や、言語化する方法というのを教えていただき、

今までになく、すんなりと想いを言語化することができて、自分の出した答えに、あーこれだ!と思うことができました。
これからもコスメに限らず、何かを発信したり伝える時には、あの紙を使わせてもらって、想いを言語化する練習をしていきたいです^ ^

そしてもう一つ、しょうこさんの愛に包まれた講座が本当に心地よくて、今まで自分の持ってるすべてを差し出すと、そこで終わってしまう気がして、怖かったのですが、そうではなく、そこから始まっていくのだなということがよく分かりました。

知識をお伝えするのですが、伝えるのは知識じゃないんですね。
何を言っているのかという感じですが(笑)、でも今回の講座を受けて、そう感じました。

「この空間にもっといたい」「この先生にまた会いたい」と思う講座、というのを身をもって教えていただき、これからの自分にもワクワクしています。本当に深い学びを、ありがとうございました╰(*´︶`*
 
 
 
 
 
【大阪府 MY様】
 
この度も、惜しみなく、楽しく教えてくださり、大変ありがとうございました♪

私は同期の方のように、WSを開きたい!という目標は無くマスター講座を受けました。講座を修了してからも、自分にとって"エシカルコスメ"ってどういうものだろう?と考えておりました。同期の方がほぼ皆さんアドバイザー講座を受けると聞いて、直近の開催も間近で、焦っておりましたが、マスター講座の最初に書いた、講座を受けたあとどうなっていたいかを見直したら、「自分の周りの人に手作りコスメ作りをすすめて、地球のことも一緒に考えれるようになりたい」と書いていて、最初に思ったこの感覚がきっと自分の正直な思いだと思い、アドバイザー講座を受けてアドバイザーとして踏み切れる準備をしよう!と思い、受講いたしました。

一緒にアドバイザー講座を受けた方はみんな26期の方で、わいわいととても楽しく受けさせていただきました。
WSを開く予定が控えてる方もいて、そこで出てくる疑問や不安点などを伺うことが出来たのは、自分がする時の不安が少し和らぎそうなので、ありがたいことだなと思いました。

実際にWSのデモンストレーションをしたことも、自分の今の理解度や、伝えれる力を知れたので、よかったです。WSをするまでの準備で、自分のコンセプトを確立したり、企画表を書いたり、実際にするとならないと考えないことがたくさんあり、貴重な体験でした。

しょうこさんが講座の中で仰った、「エシカルコスメの神様に応援されないことはしないようにしよう」という言葉を聞いた時、どこまでもピュアな心に驚きと衝撃と感動で泣きそうになりました。
エシカルコスメに対してもですし、その他自分が向き合っていることで迷った時に、しょうこさんのこの言葉を思い出そうと思います。

自分が今このタイミングで"エシカルコスメ"に出会えたこと、手作りコスメマスター講座、アドバイザー講座を受けれたことは、偶然であり必然であったのかなと感じております。手探りで色んなものが整っていないまま飛び込みましたが、素敵な方々との出会い、貴重な知識やスキル、想いを教えていただいたことは、感謝をしきれません。ありがとうございます。
これからもじっくり、向き合っていきたいと思います。
しょうこさん、田中さん、講座を受けた皆様、これからもよろしくお願いいたします!
 
 
 
 
 
 
みなさん、たくさんたくさん
言葉を綴ってくださって、本当に
ありがとうございました!!
 
 
ある意味、この講座では
私がやっている事の『裏側』というか、
人様に表立って見せてない部分も
積極的にすべてお話しています。
 
 
私のやり方がすべて正しいわけでもないし
まだまだ私自身も発展途上で
逆にお客様に教えていただくことの方が
多々ありますが、
 
 
それでもこのスクールを選んでくださって
さらに一緒にエシカルな手作りコスメを
広めたい!!と言ってくださって
 
 
こんなに心強いことはありません。
 

 

 

 
 
エシカルコスメを拡げたい!!
もっと多くの方に知って欲しい!!
 
 
その願いは誰よりも大きいと思うのですが、
 
 
実際に手作りコスメって
『体験してもらわないといけない』
という間口の狭さがあります。
 
 
法律上、手作りで作った化粧品は

必ず自分自身で使うことが前提なので

自分が作ったものを人に

お試しで使ってもらったり、あげたり、

売ったりしてはいけないんですね。

 

 

だから、市販の化粧品みたいに

サンプルを渡して試してみてもらう・・

なんてことができないのです。

 

 

 

 
 
あくまでも『手作り』をお客様自身で
体験してもらわないといけない。
 
 
だからこそ、私一人ではどう頑張っても
限界があるのです。
 
 
でも、こうして一歩一歩
エシカルコスメの良さを知ってもらって
その理念と共に一緒に広げたい!
と言ってもらえること。
 
 
何よりもありがたく、
嬉しくて仕方ないことなのです。
 

 

 

 
 
この講座は、手作りコスメマスター講座を
受けてくださった方の6割以上が受けてくださっています。
 
 
本当にありがたいです。
 
 
みなさんも、身近に
手作りコスメを体験できる場所があれば
ぜひぜひ、遊びに行ってくださいね!!
 
 
人生でかけがえのないものと
出逢えるかもしれません♡
 
 
 
☆☆☆
 
 
 
 

以下、現在募集中の講座です。

どこかでお逢いできますように♡

 

 

(画像をクリックすると、詳細にとびます)

 

 

 

 

 

LINEライン@のご登録

ethical cosmeticのスケジュールや先行募集のご案内をいち早く行っています。こちらからご登録お願い致します。

♡新月:新月の日にお勧めの美容情報

♡満月:アロマリーディングメッセージ

も届けしています!

 

友だち追加

ID検索:@pej3864w

 

image

 

 

facebookフェイスブックのフォロー

プライベートを含む、日々のことをリアルタイムで発信したり、環境問題、やエシカルな情報を書いています。

クリックhttps://www.facebook.com/shoko.yamaguchi.129

 

 

インスタグラムインスタグラムのフォロー

主に、スクールの内容や手作りコスメについて発信しています。

クリックhttps://www.instagram.com/yakusoumajyo3.33.3/?hl=ja

 

 

ラブレターメールマガジンのご登録

不定期配信ですが、ブログ等には載せにくい内容を書いています。

クリックhttp://ameblo.jp/rapislove/theme-10094813039.html

 

 

 

 

エシカルの普及!!日本のエシカルな生産者を応援する団体

PEC-EARTH JAPANの副代表をしています。

世界の環境問題について、エシカル情報などを発信しています。

是非こちらもフォローしてください♡

 

PEC-EARTH JAPANのFBページはこちら

PEC-EARTH JAPANのブログはこちら