手作りコスメの原材料を求めて~鹿児島県阿久根市ボンタン⑤ | 【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

化粧品が「自分にとってだけでなく、人、社会、地球環境にとっても良い影響を与えるものである」という観点を加えたものが「エシカルコスメ」です。 ethical cosmeticでは、そんなエシカルな化粧品を手作りすることをご提案しています。

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。

 

薬草魔女SHOKOです魔女と月

 

人にも地球にも優しい循環を実現する

 

”エシカルコスメ”を広げる活動をしています。

 

 

image

 

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。

 
 
 
の続きです。
 
 
 
 
鹿児島県阿久根市での2日目。
 
 
 
午前中は、阿久根市の方々、
主にボンタン農家さんのお身内の方や
阿久根市市役所の方々に
お集まりいただいて
 
 
ボンタン精油を使った
全身洗える万能ソープのWSを
させていただきました。
 
 
 
image
 
 
 
阿久根市はボンタンがあるのが当たり前なので、
ある意味地元の方にとっても
ボンタンってこんなに素晴らしいんだ!!ってことを
再発見していただくきっかけにも
なるのでは??
 
 
そして、あわよくば阿久根市の雇用や
ボンタン農家さんの活動の可能性に繋がったり
 
 
 
少しでも多くの方が
化粧品の『地産地消』を意識してもらったり
 
 
 
ボンタンをきっかけに、
社会や地球にも優しいエシカルな選択が
できるよって事を知っていただけたら嬉しい!
 
 
 
そんな想いで、このWSを
開催させていただきました。
 
 
 
 
image
 
 
 
WSの最初に、
私がどういう想いで活動しているのか??
をお話するお時間をいただけました。
 
 
 
化粧品を買う基準。
 
 
 
ほとんどの方が
 
価格
安全性
クオリティ
 
といったものが、『自分にとって』見合うかどうか??
ということを意識して選んでいると思います。
 
 
 
 
image
 
 
 
けれど、その化粧品が作られている環境は?
その原材料を使うことは地球にとってどうなのか?
それをゴミとして捨てたり、お風呂に流した時に
どういう循環を辿るのか??
 
 
自分と化粧品との関係性もそうですが
 
 
 
化粧品を使うことの『影響』
ぜひ考えてみてほしい。
 
 
そして、願わくば
今の地球の現状を考えると、
 
 
少しでも
『自分にとっても・地球にとっても』
優しいエシカルなものを選んでほしい!
 
 
ということを、色んな例を通して
お伝えしました。
 
 
 
image
 
 
 
しかも、そういう選択は
特別苦しいものでもなんでもなくて
 
 
とても楽しくて、心地よい選択だということ。
 
 
 
image
 
 
image
 
 
 
ひとつひとつ、
どんな成分が入っているのかがわかる安心感。
 
 
 
image
 
 
その材料を使えること自体が
地球からの贈り物であり、
自然と感謝がわいてくる。
 
 
 
image
 
 
 
何より、作ること自体が楽しい♡
香りを楽しんだり、
理科の実験を思い出してワクワクしたり
 
 
自分の為に自分が時間を使って作ったものが、
自分に心地よくない訳がない。
 
 
 
image
 
 
 
女性だって男性だって関係ない。
 
みんな繋がっているから。
 
 
 
image
 
 
 
自分にとって究極に優しいものは
地球にとっても優しいものだから。
 
 
それを知っている心地よさは
お肌だけでなく、心も大きく変化します。
 
 
 
image
 
image
 
 
 
今回のWSは、もともと
私のブログをみて興味をもってくださってる方
・・・ばかりではなかったので
 
 
自分が伝えたいことが伝わるかどうか
手作りコスメを楽しんでいただけるかどうか
 
 
ちょっぴりドキドキもしていたのですが、
みなさん、「楽しい・楽しい♡」を連呼していただいて
 
 
とっても喜んでいただけたようで、
御礼のメッセージなどもたくさんいただいて
本当に嬉しかったです。
 
 
 
image
 
 
image
 
 
レシピは、
いかようにも自分でアレンジできるように
できるだけシンプルで、クオリティの高い配合を
意識して作りました。
 
 
 
image
 
 
 
阿久根市の広報の方が
たくさん写真を撮ってくださっていたので
ちょっと緊張しながらのWS(笑)
 
 
 
image
 
 
 
たかが化粧品。
されど化粧品。
 
 
何がきっかけで
地球の未来が変わるかわかりません。
 
 
そんな地球の未来は
こんな少しの一歩の変化から
始まるのです。
 
 
 
image
 
 
 
ボンタンの香りは、本当に
フレッシュで
 
 
甘さと、すっぱさと、ほろ苦さと、
香りをかぐだけで食べたくなるような
ごくごく飲みたくなるようなシャンプーに♡
 
 
 
image
 
 
 
 
実際にボンタン精油を成分分析でみてみると
他の柑橘よりも『癒し』効果『美肌』効果
多く含まれているのです!!
 
 
しかも、柑橘系の精油に含まれるリモネンは
そもそも洗浄力が高い成分なので、
 
 
こういう石けん系への
配合にはもってこいなんですね。
 
 
 
阿久根の皆様のバスタイムが
少しでも心地よい時間になれば幸いです。
 
 
ご参加くださって
本当にありがとうございました♡
 
 
 
続く。
 
 
 
 
薬草魔女拝(^人^)
 
 

 

 

LINE@【毎月新月の日に発行】

新月の日の美容情報や

ethical cosmeticの先行募集のご案内をしています。

こちらからご登録お願い致します♡

 

友だち追加

ID検索:@pej3864w

 

 
 

 

 

 
   人にも地球にも優しい循環を実現するために 
 
■自己紹介     

大学卒業後、化粧品営業・エステ・美容部員を経て美容業界に従事する中、女性を美しくするためのツールが、お肌だけでなく、地球環境にも負担をかけていることを知り、手作りコスメのノウハウやレシピを独学で習得する。

 

お肌にも地球にも優しい化粧品を手作りするスクール「ethical cosmetic」を立ち上げる。

 

延べ5000人以上の女性にアドバイス・指導してきた経験による幅広い美容知識と、手作りとは思えないクオリティの高いコスメは、多くの女性に支持され、 現在、全国で手作りコスメの講座や手作りコスメを普及するためのイベントなどを定期的に開催し、エシカルという考えやライフスタイルを広めるための活動を行っている。意思を継ぐ受講生は全国で活躍し、少しずつ日本での輪が広がっている。

image

 

  facebookFBのフォローはこちら

クリックhttps://www.facebook.com/shoko.yamaguchi.129

 

 インスタグラムインスタグラムのフォローはこちら

クリックhttps://www.instagram.com/yakusoumajyo3.33.3/

 

 

 はじめましての方へ

歩んできた道のり①~⑦

エシカルコスメとは??

手作りコスメが初めての方へ

 

 

■ご案内

現在募集中の講座一覧はこちらをご覧ください。

■お問い合わせ      
ご質問などがありましたら、下記のフォームよりお気軽にお問い合わせください。      
クリックお問い合わせフォーム   

 

大阪サロンのご案内