オーガニックフラワー「リンドウ」♡ | 【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

化粧品が「自分にとってだけでなく、人、社会、地球環境にとっても良い影響を与えるものである」という観点を加えたものが「エシカルコスメ」です。 ethical cosmeticでは、そんなエシカルな化粧品を手作りすることをご提案しています。

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。

 

薬草魔女SHOKOです魔女と月

 

人にも地球にも優しい循環を実現する

 

”エシカルコスメ”を広げる活動をしています。

 

 

image

 

 

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。

 

 

 

 

みなさん、リンドウの花をご存知??

 

 

仏花としてよく用いられたりするので

見たことはあるのかな~。

 

 

 

 

(写真はお借りしています)

 

 

 

実は、この写真のリンドウ。

 

 

 

滋賀県初で100%オーガニックで作られた

リンドウなんですって!!

 

 

 

7/25(水)エシカルツアー Return to the sourse~滋賀県奥永源寺で日本人のルーツを探る旅~

 

 

 

でガイドを務めてくださる、

(株)みんなの奥永源寺の前川さんが

育てているオーガニックフラワー!!

 

 

 

そう言えば、わたくし

去年お邪魔した時に、リンドウいただきました♡

 

 

すっごいキレイな色でした。

 

 

 

 

 

 

このリンドウについて、

FBでつぶやいてらっしゃったのをそのまま

転載させていただきますね。

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

【 オーガニックフラワー「リンドウ」誕生!! 】

 

滋賀県初となる、オーガニックフラワーの「リンドウ」が誕生いたしました!!

各種農業団体とケンカをしながら、無農薬・有機栽培での花栽培に成功いたしました!!

 

「花卉栽培は『見た目』が大事だから、無農薬・有機栽培にこだわる必要はない!」

と、週一度の栽培指導で何度も言われ続けたこのフレーズですが、紫草しかり、奥永源寺と琵琶湖の源流の環境を守るために、一切「化学肥料・化学農薬」を使用せず、美しい「リンドウ」を咲かせることができました!

 

ただ、ここまでこだわって栽培しても、大阪の花卉市場に出してしまえば、「通常栽培のリンドウと同価格」で流通してしまうばかりか、無農薬のため虫食いに侵されていると「価格がつかなくて廃棄処分」になってしまうのが、今の花卉市場の現状です。

 

地域の環境と、琵琶湖の水質を守るため、「無農薬・有機栽培」にこだわって栽培したこの「リンドウ」を、「オーガニックフラワー」としてこの世に流通させたい!

そう願う今日この頃ですが、今のところ販路が無いのが悩みのタネです。。。

 

どなたか、「無農薬・有機栽培」が全く評価されない「花卉市場」において、このリンドウの価値を理解し、流通させてくださる方はいらっしゃらないでしょうか?><‘’

 

もちろん!個人レベルでお買い求めいただける方も大歓迎です!^^

鮮度が一番いいのは君ヶ畑まで来ていただくこと(笑)ですが、まとめて必要な方は郵送もさせていただきます!

 

地元の道の駅などで販売も検討していますので、これからの時期、お盆のお墓参りなどでご入用の方は、ぜひお声がけください!!

 

オーガニックフラワー「リンドウ」、今日から発売!どうぞ宜しくお願い致します!!

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 

相変わらず、本当に素晴らしいこと

やってらっしゃるな~~と感激!!!

 

 

『地域の環境と、琵琶湖の水質を守るため、「無農薬・有機栽培」にこだわって栽培した』

 

 

ここが本当にすごくないですか??!

 

 

自分たちの生活や利益を考えたら

もちろん、農薬使ってなんぼ。

 

 

食べ物なら加工したり、多少見た目が悪くても

消費者の理解があれば買ってくれるけど、

 

 

特にお花の市場は見た目が命。

 

 

そんな中で

 

 

『地域の環境と、琵琶湖の水質を守るため』

 

 

これをつらぬく勇気とこだわり。

滋賀県の奥永源寺という場所はね、琵琶湖の源流なんですよ。

 

 

 

琵琶湖はそこから京都~大阪の川へと

通じています。

 

 

 

だから、この土地で農薬を使ったら

近畿水脈すべてが変わってします。

 

 

 

自分たちだけじゃなくて、

他の命を思いやったこのエシカルな在り方に

本当に本当に感動します。

 

 

 

7/25(水)エシカルツアー Return to the sourse~滋賀県奥永源寺で日本人のルーツを探る旅~

 

 

でご紹介させていただく

滋賀県産の政所茶も、まったく同じ理由から

無農薬・有機栽培を貫き通して

JAを撤退させたんですよ。

(JAを批判しているわけではありません)

 

 

素晴らしいですよね。

 

 

日本のこういった誰しもがもっていた

当たり前の『思いやり』ベースの生き方。

このエシカルな感覚こそ、日本人のルーツを作っています。

 

 

 

image

 

(去年、滋賀で前川さんとエシカルについて対談させていただいた時の写真)

 

 

 

こんな素晴らしい生産者さんを

より多くの方に知ってほしいし、応援してほしい!!!

 

 

直接前川さんのお話を聞ける

チャンスは滅多にありません。

 

 

ぜひ楽しみながらエシカルな生産者さんにふれる

機会をお見逃しなく♡♡♡

 

 

 

あと残席3名様です☆

 

 

7/25(水)エシカルツアー Return to the sourse~滋賀県奥永源寺で日本人のルーツを探る旅~

 

 

 

 

薬草魔女拝(^人^)

 

 

 

 

 
   人にも地球にも優しい循環を実現するために 
 
■自己紹介     

大学卒業後、化粧品営業・エステ・美容部員を経て美容業界に従事する中、女性を美しくするためのツールが、お肌だけでなく、地球環境にも負担をかけていることを知り、手作りコスメのノウハウやレシピを独学で習得する。

 

お肌にも地球にも優しい化粧品を手作りするスクール「ethical cosmetic」を立ち上げる。

 

延べ5000人以上の女性にアドバイス・指導してきた経験による幅広い美容知識と、手作りとは思えないクオリティの高いコスメは、多くの女性に支持され、 現在、全国で手作りコスメの講座や手作りコスメを普及するためのイベントなどを定期的に開催し、エシカルという考えやライフスタイルを広めるための活動を行っている。意思を継ぐ受講生は全国で活躍し、少しずつ日本での輪が広がっている。

image

■メールマガジンご登録      
講座案内など最新情報を受け取りたい方はぜひご登録ください。  こちらのメールマガジンで先行のご案内をしております。

     

クリッククリッククリック  クリッククリッククリック      

   

  facebookFBのフォローはこちら

クリックhttps://www.facebook.com/shoko.yamaguchi.129

 

 インスタグラムインスタグラムのフォローはこちら

クリックhttps://www.instagram.com/yakusoumajyo3.33.3/

 

 

 はじめましての方へ

歩んできた道のり①~⑦

エシカルコスメとは??

手作りコスメが初めての方へ

 

 

■ご案内

現在募集中の講座/スケジュールはこちらをご覧ください。

■お問い合わせ      
ご質問や、お悩み相談、または出張講座などのご依頼は、下記のフォームよりお気軽にお問い合わせください。      
クリックお問い合わせフォーム   

 

大阪サロンのご案内