手作りコスメの原材料を求めて~ゴマ油~ | 【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

化粧品が「自分にとってだけでなく、人、社会、地球環境にとっても良い影響を与えるものである」という観点を加えたものが「エシカルコスメ」です。 ethical cosmeticでは、そんなエシカルな化粧品を手作りすることをご提案しています。

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。

 

薬草魔女SHOKOです魔女と月

 

人にも地球にも優しい循環を実現する

 

”エシカルコスメ”を広げる活動をしています。

 

 

 

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。

 
 
 
 
先日、なみ飯の奈美さんにお誘い頂いて、京都の桂にある
 
 
 
ゴマ油の山田製油さんのところへ行ってきました。
 
 
 
 
{1969DCDF-E848-4FB5-8F3C-85D003017109}
 
 
 
私は知らなかったのですが、
 
 
 
食関係の人は結構有名な
 
 
 
こだわりの会社だったのですね☆
 
 
 
 
 
 
化粧品を作る際にも
 
 
 
よく使用するゴマ油(セサミオイル)。
 
 
 
 
 
ちょうど今、上級手作りコスメマスター講座でも
 
 
 
植物油がテーマなので、
 
 
 
もっとひとつひとつのこだわりのオイルを
 
 
 
知りたいなぁ~~と思っていたところだったので
 
 
 
とても良い機会でした。
 
 
 
 
 
 
まずは、山田製油さんがどうやって
 
 
 
ゴマ油を作っているかの動画をみてから
 
 
 
ゴマ油のきき油をしました。
 
 
 
 
{E96E3AE0-AAFC-4B53-AE6E-85E601B84BC6}
 
 
 
 
ゴマは大きくわけて
 
 
 
●白ごま
スタンダードな万能選手
 
●金ゴマ
香りが一番豊か
 
●黒ゴマ
香りが強くコクがある
 
 
 
という三つに分かれるのですが
 
 
 
本当にそれぞれ、味と香りが違って面白いのです!
 
 
 
 
 
現在は、ゴマの99.9%が輸入ですが
 
 
 
この山田製油さんは、ものすごく希少な
 
 
 
国産のゴマも取り扱っていました。
 
 
 
 
 
そしてちょうどラッキーなことに
 
 
 
山田製油の社長さんがいらっしゃったので
 
 
 
直接ゴマについてのあれこれのお話を聞けました!!
 
 
 
 
 
やはりスペシャリストの方からお話を聞くのは
 
 
 
とても面白くて、遠慮しながらも
 
 
 
この機会を逃すまいと根ほり葉ほり質問してしまいました(笑)
 
 
 
{2994829D-18A0-4351-BF6F-29AEC96F121D}
 
 
 
 
ゴマ油を搾油するには、
 
 
 
まずゴマを焙煎にかけて、柔らかくして
 
 
 
油を抽出しやすい状態にします。
 
 
 
このおかげであの、独特の香ばしいゴマの香りがします。
 
 
 
 
{45E02511-6A1B-4564-A42A-121E96078745}
 
 
 
 
この焙煎工程は
 
 
 
すべて機械で管理・・・というわけでなく
 
 
 
季節や温度環境によって
 
 
 
ゴマの膨らみ方とかも全く変わってくるので
 
 
 
やはり最後は職人さんの「目利き」で決まるそうです。
 
 
 
 
そのため、山田製油さんの職人さんは
 
 
 
全員たばこやコーヒー禁止なんだとか!
 
 
 
 
ゴマの香りを決めているのは職人技なんですね~~。

 

 

 

 

{405A2654-9596-48CE-90CF-27EE03C44A58}
 

 

{4BCDA15C-603D-4F22-A5F3-4D2F80F470FB}
 
 
 
 
ここの社員さんが
 
 
 
色々、工場やゴマのこだわりのお話をしてくださるのですが
 
 
 
みなさん、一様にとっても自社を愛して
 
 
 
誇りをもって作っているんだな~~というのが一番印象的。
 
 
 
 
{C9BBCFEF-C5D2-4833-82AA-E8044E82EBA0}
 
 
 
 
ここでは、ゴマ油以外にも
 
 
 
ゴマ油を使った加工品も作られていました。
 
 
 
 
 
その加工品のゴマ油以外の材料にも
 
 
 
半端ないこだわりがあって
 
(無農薬・無添加のものを徹底して使うなど)
 
 
 
やっぱりどうやって作られているかを知ってから
 
 
 
食べるのは安心感が違いますね。
 
 
 

 

{D29E8A85-230C-4407-B8FE-6E0D3887ECE6}

 

 

 

 

工場見学を堪能した後は、
 
 
 
併設されているイタリアンレストランにて
 
 
 
ゴマランチセットをいただきました。
 
 
 
 
 
ゴマなのにイタリアン!?
 
 
 
という感じですが、どれもこれも本当に
 
 
 
美味しかったです。
 
 
 
 
その日工場で搾りたてのごま油を
 
 
 
たーーっぷり使ったお料理が目白押し。
 
 
 
 
{B87C1B06-F85A-4264-9213-FD9494C1BB07}
 
{821432F9-AC26-4C2A-ABB3-71F0219A3080}
 
{8712EC93-4AF7-45E3-88C9-3DE23AB4E70D}
 
image
 
 
ゴマってこんなにお洒落になるんですね(笑)という感じ。
 
 
 
ちなみに、パスタにたっぷりかける
 
 
 
ゴマをすってください♡と言われたので
 
 
 
すり鉢でゴリゴリとか薬草魔女が一番喜ぶことを
 
 
 
させてくださるなんて!!!(笑)
 
 
 
・・・と、喜んでいそいそスリスリしていたら
 
 
 
 
{8CA5DF33-D483-42A6-ACD4-A7456558D0CD}
 
 
 
 
ひそかに盗撮されていました(笑)

 

 

 

 

{87235025-0F4D-44D9-BD55-6A16CFD5CCEE}
 
 
 
 
デザートもゴマづくし。
 
 
 
アイスにかけるゴマ油。
 
 
 
びっくりするぐらい合う!!!
 
 
 
 
{2EAAE49B-E9A8-446B-A538-CC2929041817}
 
 
image
 
 
 
ランチを堪能した後は、
 
 
 
もう夢中でお買い物(笑)
 

 

 

{CFDB193A-9E09-47D7-91D5-39582A0D119B}

 

 

 
 
ちなみにスキンケアに使われるセサミオイルは
 
 
 
ほとんどが白ごまです。
 
 
 
スキンケア用は焙煎せずに生のまま低温圧搾にて
 
 
 
搾油するので、食用よりと香りは全く違います。
 
 
 
 
 
これは山田製油さんで購入した
 
 
 
化粧用のセサミオイル。
 
 
 
たった15mlで1700円ほど・・・
 
 
 
ですが、無農薬のゴマの一番搾りだけを搾油した
 
 
 
プレミアムなセサミオイル。
 
 
 
いつも使っているオイルとは
 
 
 
比べ物にならないぐらい、手にすいつくような
 
 
 
しっとりとしたテクスチャーです。
 
 

image
 
 
 
色んなこだわりを直接目でみて話を聞いて感じると
 
 
 
こんな素晴らしいものを使わせていただいてるんだな~~
 
 
 
と、より感謝が湧き上がります。
 
 
 
私は、コスメの素材を提供する時に
 
 
 
それを作った方や環境のストーリーを
 
 
 
できるだけお話したいので
 
(エシカルな循環を感じていただくため)
 
 
 
今後は講座で山田製油さんのゴマ油を取り入れます☆
 
 
 
 
いつかゴマ畑に行きたいな~~。
 
 
 
 
 
ゴマ油は古代からインドのアーユルベーダで
 
 
 
 
珍重されてきた、毒素排出などにとても優秀なオイル。
 
 
 
 
抗酸化作用によりお肌のエイジングケアをしたい人
 
 
 
乾燥している人にはもってこい。
 
 
 
 
 
これはもう、しばらくゴマ油に夢中ですね♡
 
 

 

 

薬草魔女拝(^人^)