日本の伝統手すき和紙に学ぶ「紙とエシカル」 | 【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

化粧品が「自分にとってだけでなく、人、社会、地球環境にとっても良い影響を与えるものである」という観点を加えたものが「エシカルコスメ」です。 ethical cosmeticでは、そんなエシカルな化粧品を手作りすることをご提案しています。

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。

 

薬草魔女SHOKOです魔女と月

 

人にも地球にも優しい循環を実現する

 

”エシカルコスメ”を広げる活動をしています。

 

 

 

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。

 
 
 
 
今月、東京にて
 
 
人生初の日本の伝統である
 
 
手すき和紙体験へ行ってきました!!
 
 
 
{5AC73FAD-EE61-492A-BC66-EB343742BAA3}
 
 
 
今回お邪魔させていただいたのは
 
 
東京の日本橋にある『小津和紙』さま。
 
 
 
{B2F90B9A-CA51-4A2A-BD62-F8452CDC26BE}


{2BCBE397-B532-43DE-BB40-1BD551A1B8AE}


 
 
 
そもそも『和紙』とは、
 
 
大陸から伝わった製紙法が、日本の風土で適した原材料と製法に変化し1000年以上もの伝統をもつ日本独自の紙のことです。
 
 
手すき和紙の歴史、原材料や、作り手の想い、なりたち・・・
 
 
体験の前にビデオや担当の方のお話を聞いて
 
 
すべてがびっくりするぐらい手間暇がかかっていて、
 
 
本当に感動しました。
 
 

 

{AEEF14C8-08B8-4F8F-93CE-BD229E2B408D}


{ED1F2CF8-C26E-4566-97D7-494EF4075CFF}


 
 
 
世界的にみても、日本は紙の使用料が
 
 
格段に多いのです。
 
 
その分、環境への影響も計り知れない・・・
 
 
 
だからこそ、自分でその大切さを
 
 
体感したかった。
 

 

 

{BEA24BF1-5C4D-4D43-A3B9-FFA66E73E408}



{3FF6AB92-FAC2-43D9-A65E-922286E769D9}

 

 

 

和紙作りは、思った以上に難しくて

 

 

何回も失敗してやり直しました。

 

 

 

初めて自分で作った和紙。
 
 
もったいなくて、とてもじゃないけど
 
 
自分では使えない(笑)
 
 
 
{5D799A15-7FA8-477C-A4F1-9ABF955E6A0E}

 

 

 

紙漉き体験のあとは、東京の王子にある

 

 

紙の博物館へ行ってきて、さらに紙にまつわる

 

 

お勉強をしてきました。

 

 

 

これは、よく和紙の原材料に使われる
 
 
『楮(こうぞ)』『三椏(みつまた)』の木です。
 

 

 

{0103A200-93DF-4384-8947-A90553A73029}

 

 

{B8AFB51E-E57D-40B7-B677-BB38CBFC0DF7}

 

 

 

今回で完全に「紙」にはまってしまった私は

 

 

こんなものもゲット♡

 

 

 

竹100%でできたノート。

 

 

和紙100%でできた洗顔パフ。

 

 

和紙100%でできたあぶら取りハンカチ(眼鏡拭きなどにも)

 

 

パピルス制作キット(笑)

 

 

 

 

{D64801F4-8CF1-4992-BA5D-DFCBB941FCA5}

 

 
 

今回の「紙」について知る旅の目的は

 

 

神社参拝&日本の伝統手すき和紙を使ったお守り作りWS

~紙とエシカルについて~

 

 

を開催するためでした。

 

 

 

去年一年間、フードクリエイターshin.さんと

 

 

エシカルコスメ×エシカルデザートを通して

 

 

エシカルという概念を知ってもらおう、という講座をやってきました。

 

 

今年からは、コスメやお菓子の枠を超えて

 

 

身近な色んなものから「エシカル」について知って欲しいと

 

 

思って開催している企画です。

 

 

 

>>エシカルって何??

 

 

 
今回も、素敵な方が静岡や千葉といった
 
 
遠方からも集まってくださいました。
 
 
 

{416C6E2F-99E4-4628-8375-25EBDC552807}

 

 

{701E9CE4-7A9E-4602-B1CF-420CD9FB8921}

 

 

{EC977005-797A-4A29-BB49-A0CEBF940131}

 

 

 

まずは、京浜伏見稲荷神社へ今年の御祈願。

 

 

 

{1B18CA69-8205-40B0-8215-47841DD80F59}

 

 

{4E466A9D-DDC6-4CE4-9EDC-56A21711CF59}

 

 

 

そして、会場に移動してから御守り作りWS。

 

 

 

手すき和紙の時の動画を見ながら

 

 

紙を作るのがこんなに大変なんだという循環を知ってもらい

 

 

今回手作りした手すき和紙に、神社で御祈願した

 

 

願いごとをそれぞれ書いていただきました。

 

 

 

 

魔除けのための浄化のお塩やホワイトセージ、

 

 

好きな香りのアロマも入れ・・・

 

 

 

{A7ACB113-305D-4D5D-A60C-29534D641073}

 

 

 

御守りなんて簡単♫…と思いきや、紐結びにとても苦戦(笑)

 

 

「結び」は古来より「産霊(むすび)」であり、天地万物を産み出すことを「むすび」といわれています。



生命の根源を意味する「むすび」は、紐で結ぶことによって霊力を込められました。
 

 

 

だからこのお守りの紐結びも、命を紡ぐとても大切な時間なのです。

 

 

何回も結びなおし、しっかりと自分の願いを編んでいきます。

 

 

 

{C7A8630A-A36A-413A-8D0D-5307717E21AA}

 

 

{B116F6FD-0EA3-4694-8797-7F3E0E7BA99B}

 

 

 

今回はお守りの素材にもかなりこだわりました。

 

 

入れ物はコットンと麻の袋。

 

 

 

御守りを結ぶ紐も、エシカルに!!

 


リサイクルサリーを1つ1つ手作業でよって作った紐。

 


バングラデシュの女性の自立支援に繋がるエシカルアイテムです。

 

 

 

 

かなり手作り感がありますが(笑)

 

 

自分で作ったものは愛着もひとしお♡

 

 

 

{93EF8E5A-3EFF-4AD1-BDD4-0DF1D2E11653}

 

 

 

お守り作りの後は、紙ってどうやってできるのか、

 

 

紙の歴史や現在の紙の現状などを知っていただいてから

 

 

紙について、私たちが今できることって何だろう??

 

 

ということをみなさんで話し合いました。

 

 

 

 

この時間が一番有意義で、

 

 

私自身がみなさんのご意見を聞いて一番勉強になります。

 

 

 

 

{AD89C84E-7959-412B-97C8-63229F9BB8DA}

 

 

 

夜の部は新年会!!

 

 

shin.さんが作ってきてくれた特製のサングリアで乾杯♡

 

 

 

{571D62AE-633B-43BD-B150-D7E119D10642}

 

 

 

あとは、先日の記事でもアップした

 

 

山田製油さんのゴマをたっぷり使ったゴマみそ鍋で

 

 

みなさまをおもてなししました。

 

 

必死すぎて写真は撮り忘れましたが、とっても美味しかったです☆

 

 

 

 

みんなで鍋をつつきながら、

 

 

エシカル談議で盛り上がり、特に今回は

 

 

なぜかよく梱包に使われる「緩衝材」をどうしたら

 

もっとエシカルにできるのか?!の話が

 

 

異常に盛り上がりました(笑)

 

 

 

 

こうやって楽しく笑いながらエシカルなアイデアが

 

 

自然とでてくるのって本当に大切です。

 

 

 

 

デザートは、shinさん特製の

 

 

さつまいものシュークリームと焼き菓子♡

 

 

今回も天才お菓子職人の絶品スイーツが食べれて

 

 

とても幸せでした(涙)

 

 

 

{9B544433-72DF-4072-A69C-4E020F6D0987}

 

 

 

 

『楽しくエシカル』がモットーな

 

 

私たちの想いが形となった今年初のイベント。

 

 

参加者の方からこんなうれしいご感想も♪

 

 

↓ ↓ ↓

 

 

昨日は、幸せな時間をありがとうございました♪
早速、鞄から香る御守りに癒されております♡
繊維に萌え(笑)、叶結びに苦戦しつつ、皆さんと一緒に作った御守りは愛着もひとしお。大切にします。ぜひ来年も作りたいです(๑˃̵ᴗ˂̵)/
紙のこと、少しでも意識するポイントを増やして、楽しみながら、上手に使っていきたいなと思います。
美味しい胡麻のお鍋、サングリア、スイーツに、新しいアイデア、素敵な皆さま…と、お腹も心も満たされ、どこまでも居心地が良くて、幸せな時間でした(^ ^*)。
また参加、そして、何かお手伝いさせてくださいね♪

 

 

 

ご参加のみなさま、本当にありがとうございました♡

 

 

 

{686D48FE-55C4-497D-8356-90AB4DC4F2BD}

 

 

 

 

2月のエシカル企画は

 

 

2/18(日)@神奈川県武蔵小杉

 

 

 

和のキャンドル作り&キャンドルナイトパーティー ~照明とエシカルについて~
 
 
を開催致します!!!
 
 
 

 

 

 

 

日本の和ろうそくに使われてきた伝統の『ハゼロウ』を

 

 

使った、キャンドル作りと、キャンドルナイトパーティーをします。

 

 

 

お楽しみに!!!

 

 

 

 

薬草魔女拝(^人^)

 

 

 

 
 
   人にも地球にも優しい循環を実現するために 
 
■自己紹介     

大学卒業後、化粧品営業・エステ・美容部員を経て美容業界に従事する中、女性を美しくするためのツールが、お肌だけでなく、地球環境にも負担をかけていることを知り、手作りコスメのノウハウやレシピを独学で習得する。

 

お肌にも地球にも優しい化粧品を手作りするスクール「ethical cosmetic」を立ち上げる。

 

延べ5000人以上の女性にアドバイス・指導してきた経験による幅広い美容知識と、手作りとは思えないクオリティの高いコスメは、多くの女性に支持され、 現在、全国で手作りコスメの講座や手作りコスメを普及するためのイベントなどを定期的に開催し、エシカルという考えやライフスタイルを広めるための活動を行っている。意思を継ぐ受講生は全国で活躍し、少しずつ日本での輪が広がっている。

image

■メールマガジンご登録      
講座案内など最新情報を受け取りたい方はぜひご登録ください。  こちらのメールマガジンで先行のご案内をしております。

     

クリッククリッククリック  クリッククリッククリック      

   

  facebookFBのフォローはこちら

クリックhttps://www.facebook.com/shoko.yamaguchi.129

 

 インスタグラムインスタグラムのフォローはこちら

クリックhttps://www.instagram.com/yakusoumajyo3.33.3/

 

 

 はじめましての方へ

歩んできた道のり①~⑦

エシカルコスメとは??

手作りコスメが初めての方へ

 

 

■ご案内

現在募集中の講座/スケジュールはこちらをご覧ください。

■お問い合わせ      
ご質問や、お悩み相談、または出張講座などのご依頼は、下記のフォームよりお気軽にお問い合わせください。      
クリックお問い合わせフォーム   

 

大阪サロンのご案内