エシカルフェスタでの学び | 【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

化粧品が「自分にとってだけでなく、人、社会、地球環境にとっても良い影響を与えるものである」という観点を加えたものが「エシカルコスメ」です。 ethical cosmeticでは、そんなエシカルな化粧品を手作りすることをご提案しています。

 
 
薬草魔女SHOKOです魔女と月
 
 
 
先日、
 
エシカル講座の相棒である
 
 
5/13(土)世界フェアトレードデーの日に
 
 
エシカルフェスタに行って参りました!!!
 
 
 
エシカルフェスタなんて
 
もう行くしかないでしょ!!!っていうぐらい
 
私の中ではあついイベントで
 
とってもとっても楽しみにしていました。
 
 
 
 
あいにくの強い雨だったので
 
あまり長居はできませんでしたが、
 
パワフルな熱気に包まれていて
 
とても楽しいフェスタでした。
 
 
 
{FD770033-4C2D-4464-8167-313D22D9F5C9}
 
 
↑代表の末吉さん。
 
 
元、わたしの憧れのミステリーハンターのお仕事をやっており
 
とっても素敵な女性でした。
 
とてもお忙しいそうにしてらっしゃったので、
 
ご挨拶もできなかったのですが、
 
いつかインタビューとかさせてもらいたいです☆
 
 
彼女の書いている本は、
 
”エシカル”という言葉を知らない方にも
 
とてもわかりやすく伝えてくれているので
 
お勧めです。
 
ぜひ読んでみてくださいね。

 

 

 

出店ブースは

 

このエシカルフェスタに協賛している

 

企業さんが多かったです。

 

 

わたしの名刺にも取り入れている

 

アフリカザンビアのバナナペーパーを

 

取り扱っているお店も出店されていました!!

 

 

直にバナナの茎をみれたのも感動。

 

日本の和紙との混合、というのも素敵です。

 

 

バナナペーパーとは??

 

>>http://oneplanetcafe.com/paper/

 

 

{E2A34993-27A5-4A46-84ED-C0D066090511}

 

 

混み過ぎていて

 

あまり写真が撮れなかったのですが

 

 

ほかにも有名どころだと

 

アウトドアのパタゴニアさん。

 

スイスのフェアトレードチョコのStella Bernrainさん。

 

アフリカローズさん。

 

 

などが出店されていました。

 

 

次回6月のエシカル講座の題材は

 

「杏(アプリコット)」なのですが、

 

そのための素晴らしいアイテムも手に入れました♪

 

 

乞うご期待!!!

 

 

 

また、

 

アーティストのAKiさんに

 

顔をみて直感で動物の絵を描いてもらうという

 

ブースもあったので、

 

せっかくなので書いてもらいました♪

 

 

{606BA9CB-7B37-4B50-8943-6121DA264CBE}
 
 
わたしはペンギン♪
 
(っぽいですか??ww)
 
shin.ちゃんは強そうなクマ??(笑)
 
 
{B1EE2593-02C5-46C2-95A9-B27870C64E25}
 
 
 
今回のイベントでは
 
消費者庁の長官である岡村和美さんがいらっしゃっており
 
代表の末吉さんとの対談がありました。
 
 
 
まだこの協会自体が立ち上げて2年ほど?ですし
 
正直、こういうフェスタに
 
公の方が来ているなんて思っていなかったので
 
びっくりです。
 
 
 
対談で一番伝えたかったであろう
 
『一人一人の消費の選択が、未来を、世界を変える』
 
ということは、本当に
 
わたしたちが日頃から伝えていることと一緒で
 
これだけ多くの人(フェスタに来てくれている人)が
 
”エシカル”ということに関心があることが
 
とても嬉しく感じました。
 
 
 
 
けれど、まだまだ日本ではこの”エシカル”という言葉の
 
認知度はたったの6%ほどらしいです。
 
 
自分の周りはこういったことに
 
関心のある人たちばかりですので
 
もう社会はこうなりつつあると錯覚してしまいがちですが
 
数字にするとまだまだこんなに少ないんだ~~と
 
感じました。
 
 
 
それでも6%しかないと絶望を感じるか
 
6%もいる!!と希望を感じるかで
 
全く未来が変わってきます。
 
 
 
日本の現在の人口が推定1億2679万人。
 
その内の6%は約770万人。
 
こういう風に換算すると、とても多く感じますね。
 
 
 
 

 

また、今回のエシカル協会の考える”エシカル”と

 

わたしたちが伝えたい”エシカル”との

 

共通点と違う点もみえてきました。

 

 

 

このことについてはまた

 

改めて書きますが、

 

いろんな意味でたくさんの学びがあるフェスタでした。

 

 

 

こういうイベントがもっともっと

 

日本各地で行われるようになったら嬉しいですし

 

 

わたし自身もいずれ

 

エシカルコスメフェスタなるものを

 

開催できたらいいな~~と妄想を膨らませています。

 

 

 

薬草魔女拝(^人^)
 
 
 
 
ブログをご覧いただきありがとうございます(^人^)  
 
■自己紹介 薬草魔女SHOKOです。    
   
私は「女性がキレイであることは社会貢献である」という考えのもと、ただ自分がキレイになるだけでなく、美容を通じて社会や環境へハッピーな循環をおこせる【エシカルビューティ】を広げる活動をしております。    
自分をキレイにする為の道具が、実は自分や環境を傷つけたりするものであれば、意味がありません。    
そんな想いが通じ、現在本を執筆中。    
お肌にも環境にも優しい手作りコスメを中心に、全国で講座を展開中です!  
image

スケジュール&お知らせ      
     
クリック 今月の予定とお知らせ    

クリック  新講座エシカルデザート&エシカルコラボ講座♪

5月のテーマは『トマト』です!!

クリック手作りコスメ入門講座@尼崎つかしんカルチャーセンター様

クリック5/28(日)第4回大阪手作りコスメ☆フェスタ

 

 

クリック7/8(土)第3回東京手作りコスメ☆フェスタ

comming soon

 

 

■薬草魔女がご提供しているメニュー    

   

クリックこちらから、メニュー一覧がご覧いただけます。    

    

※出張も承っております!また、イベントやWSの開催依頼も下記よりお気軽にお申し付けください。    

    

■お問い合わせ      
ご質問や、お悩み相談、または出張講座などのご依頼は、下記のフォームよりお気軽にお問い合わせください。      
クリックお問い合わせフォーム    

   

■メールマガジンご登録      
薬草魔女からの最新情報を受け取りたい方はぜひご登録ください♪優先的にメルマガ会員様だけのご案内やシークレット講座なども行う予定です。   

     

クリッククリッククリック  クリッククリッククリック      

   

  facebookのフォローはこちら

クリックhttps://www.facebook.com/shoko.yamaguchi.129