桜を愛でる国に生まれて良かった。 | 【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

化粧品が「自分にとってだけでなく、人、社会、地球環境にとっても良い影響を与えるものである」という観点を加えたものが「エシカルコスメ」です。 ethical cosmeticでは、そんなエシカルな化粧品を手作りすることをご提案しています。

 
 
薬草魔女SHOKOです魔女と月
 
 
 
少しさかのぼりますが、
 
 
今月のエシカルコラボ講座のテーマは
 
 
”桜”でした。
 
 
 
{02F66455-9EB3-43B5-8471-1E13343C4C42}
 
 

 

日本人が

 

 

愛してやまない桜。

 

 

日本の象徴とも言うべきこの桜について

 

 

わたしたちはどれだけのことを知っているでしょうか??

 

 

 

{C456E982-C5D1-409C-8D46-A27D3BD6E3DE}
 
 
 
エシカル講座の導入は、
 
 
毎回その月の旬のテーマについて
 
 
 
 
お話があります。
 
 
とても勉強家で豊富な引き出しがある
 
 
shin.ちゃんのお話は、
 
 
毎回本当に勉強になります。
 
 
 
 
{B5A64F48-685D-47FE-8D3F-7ABFFEE5BE55}

 

 
 
今まで
 
 
大好きな桜と環境問題ということについて
 
 
結びつけたことがなかったのですが
 
 
やはり全ては循環しているんだな、と
 
 
今回も改めて実感しました。
 
 
 
 
「桜」のお勉強をした後は
 
 
桜の化粧水作り♪
 

 

 

{64107C76-7C49-43DA-90F5-97DF58977B55}
 
 
 
桜の香りは
 
 
本当に独特でかぐわしいです。
 
 
繊細で上品で美しくて。
 
 
この香りをどこまで化粧水で出せるか
 
 
レシピもかなーーり試行錯誤しました。
 
 
 
 
{ED9B7516-A687-4A84-856B-98B5D650764F}
 
 
 
結果、みなさまに
 
 
めちゃくちゃご満足いただける
 
 
みずみずしい化粧水ができました☆
 
 
この時期ならではの限定です!!!
 
 
 
 
{43AAD21A-AED1-4DFE-9C1E-0B4EE2711A98}
 
 

{CC3988D6-A3C4-423D-9D0E-1067F7526EAC}

 

 

 

image

 

 

 

コスメ作りの後は

 

 

お楽しみ。

 

 

フードクリエイターshin.ちゃんの

 

 

デザートタイム!

 

 

 

 

今回は

 

 

桜のシフォンケーキと、

 

 

{4F79AD2A-A27D-4E0C-9CC1-B6AAE9C1FC53}

 

 

 

おめでたい席などで出される桜茶☆

 

 

 

{00DF2217-7190-4A90-B163-93831C741CDB}

 

 

 

毎回、皆様にお出しする瞬間の

 

 

お顔の輝きをみるのが

 

 

本当に楽しみです。

 

 

 

この笑顔をみれば

 

 

どれだけ美味しいかわかっていただけるでしょうか(笑)

 

 

 

{697B273A-FAF1-4664-A2C0-B553E283888C}

 

 

{229DBB1A-7A5A-4DE5-B102-90FACCC9B86D}

 

 

 

私もちゃっかりご相伴に預かりました☆

 

 

 

 

シフォンケーキというよりも

 

 

もっとモチモチな食感で

 

 

桜の塩加減と甘さが絶妙にマッチして

 

 

ホールで食べられるぐらい(笑)

 

 

今回も最高においしかったです~~~♪

 

 

 

 

{F0601EA7-FA0C-47EC-AD58-94564B99C336}

 

 

 

お楽しみのあとは

 

 

参加者全員で『エシカル』について

 

 

一緒に考えていく時間。

 

 

今回は”お水と循環”について

 

 

グループに分かれて話し合い、シェアしました。

 

 

 

{D90B213F-13EC-42BA-978C-2A6AA0D3465F}

 

 

 

みなさんは

 

 

わたしたちが当たり前に毎日使っている

 

 

お水について、普段どれぐらい意識されていますか??

 

 

 

 

このエシカル講座では

 

 

コスメとデザートをきっかけに

 

 

地球に優しい循環を選択するということを

 

 

落とし込んでいくには

 

 

実際に日々のライフスタイルの中でどうすればいいのか??

 
 
をみんなで話合っていきます。
 
 

 

そこに正解も間違いもない。
 
 
そこへどうやったら楽しく向かっていけるのか??
 
 
それには本当に「仲間」が必要だなぁと
 
 
改めて感じています。
 
 

 

 

image

 

 

 

今、フードクリエイターshin,ちゃんと

 

 

実際にエシカルな世界が大事なことを伝えることだけでなく

 

 

具体的な活動をしていくプロジェクトをしよう☆と

 

 

あつく話し合っています。

 

 

 

そして、この講座は本当に

 

 

毎回どんどん進化していて

 

 

受講生さんからも

 

 

「終わってほしくない!!」と

 

 

ありがた~~いお声を頂戴しておりますので

 

 

7月以降もまた第2クールめとして

 

 

継続して講座をやっていくことになりました☆

 

 

また、詳細が決まり次第アップしますね^^

 

 

お楽しみに!!

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□

 

 

エシカルコラボ講座、4月は”桜”。

 

大阪は今週金曜日まで

 

単発受講受け付けております☆

 

 

この時期ならではの桜のコスメとデザートを

 

ぜひ堪能してくださいね!!

 

>>http://ameblo.jp/rapislove/entry-12225234612.html

 

 

 

薬草魔女拝(^人^)
 
 
 
 
ブログをご覧いただきありがとうございます(^人^)  
 
■自己紹介 薬草魔女SHOKOです。    
   
私は「女性がキレイであることは社会貢献である」という考えのもと、ただ自分がキレイになるだけでなく、美容を通じて社会や環境へハッピーな循環をおこせる【エシカルビューティ】を広げる活動をしております。    
自分をキレイにする為の道具が、実は自分や環境を傷つけたりするものであれば、意味がありません。    
そんな想いが通じ、現在本を執筆中。    
お肌にも環境にも優しい手作りコスメを中心に、全国で講座を展開中です!  
image

スケジュール&お知らせ      
     
クリック 今月の予定とお知らせ    

クリック  新講座エシカルデザート&エシカルコラボ講座♪

4月のテーマは『桜』です!!

クリック手作りコスメ入門講座@尼崎つかしんカルチャーセンター様

クリック5/28(日)第4回大阪手作りコスメ☆フェスタ

 

 

 

■薬草魔女がご提供しているメニュー    

   

クリックこちらから、メニュー一覧がご覧いただけます。    

    

※出張も承っております!また、イベントやWSの開催依頼も下記よりお気軽にお申し付けください。    

    

■お問い合わせ      
ご質問や、お悩み相談、または出張講座などのご依頼は、下記のフォームよりお気軽にお問い合わせください。      
クリックお問い合わせフォーム    

   

■メールマガジンご登録      
薬草魔女からの最新情報を受け取りたい方はぜひご登録ください♪優先的にメルマガ会員様だけのご案内やシークレット講座なども行う予定です。   

     

クリッククリッククリック  クリッククリッククリック      

   

  facebookのフォローはこちら

クリックhttps://www.facebook.com/shoko.yamaguchi.129