シンプルな言葉でいい。 | 【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

化粧品が「自分にとってだけでなく、人、社会、地球環境にとっても良い影響を与えるものである」という観点を加えたものが「エシカルコスメ」です。 ethical cosmeticでは、そんなエシカルな化粧品を手作りすることをご提案しています。

 
 
薬草魔女SHOKOです魔女と月
 
 
 
最近
 
 
こうやって人に何かを伝えたり
 
発信したりするとき、
 
 
 
難しい言葉は必要ないんだなって
 
思えるようになりました。
 
 
 
シンプルな言葉でいいって。
 
 
 
 
 
わたしね、今まで
 
自分のボキャブラリーの少なさ
表現力のなさが
 
コンプレックスというか、
 
イケてないとこだな~~って勝手に思い込んでました。
 
 
 
 
頭では色々思ってたり、感じてたりするのに
 
いざ言葉に出すと
 
 
「すごい!!」
 
とか、ありきたりな言葉しか出てこない自分を
どれだけ呪ってきたか(笑)
 
 
 
・・・だってなんか、かっこいーじゃないですか。
 
横文字知ってたり、
 
素敵な言い回しできたりすると。
 
 
無駄に四字熟語とか使えたりとか。
 
 
じゃあ勉強しろよって話ですが(笑)
 
 
 
 
まがりなりにも??
 
講師業をしているので、
 
どうやったらみなさんにより伝わるのか
っていうことは
 
未だにずっと課題だし、
 
四六時中考えてます。
 
 
 
image
 
 
 
そしてさんざん遅れに遅れている
 
執筆作業・・・(涙)
 
 
「とっても楽しみにしています♪」
というお言葉をいただくたびに、
 
 
「やべぇ」って思うのですが・・・(笑)
 
 
 
結局これが進まない理由は
 
今まで忙しさを理由にしてたけど、
 
 
自分の文章力に対する
自信のなさからきてたんだなーと
 
書いてて気付きました。チーン。
 
 
 
 
いろんな占いとかみてもらっても
 
「ものすごく直感型です。」とか
「自分の思いをためこんでなかなか人に伝えられないタイプ」とか
 
言われるんです。
 
 
(生まれつきかよ。どーしようもないのかよww)
 
 
これはこれで私の個性で
とっても愛してるのですが
 
いやいやでも、実際に
どうにかしたいのよ・・・と思ってたところ、
 
 
 
なにやら、最近になって
 
 
どうやったらそんな風に素敵に書けるんですか?!
 
とか、
 
SHOKOさんの書く内容にものすごく共感します
 
とか、
 
その言語化能力が羨ましい
 
とか、
 
 
 
私にとっては「えええぇぇっ????Σ(゚д゚;)」な
 
ご感想をいただくことが多くなりました。
 
 
 
これって一体何が自分におこってるんだろう・・・??
 
とちょっと探求してみたところ。
 
 
 
わたしがこの人の書く文章好きだな~~って
感じるのは
 
 
ダントツ大好きな小説家
吉本ばななさん。
 
 
小説のストーリーももちろん素晴らしいんですが、
 
彼女の紡ぎだす言葉の表現や世界が大好きなんです。
 
 
あとは、占星術家の石井ゆかりさんとか
 
メンターであるおのころあっこさんとか。
 
 
詩でいうと、谷川俊太郎さん。
 
 
共通点を探してみると
(あくまでも私からみて)
 
 
あぁ、その人たちの感性に惚れてるんだな、
ってことに気付きました。
 
 
 
あの人たちの世界の切り取り方にとにかく惚れ惚れする!!
 
そこに恋しているんだなって。
 
 
 
 
 
 
言葉は、どんな表現であれ
 
その人の感性や世界の見方があらわれる。
 
 
 
・・・ということは
わたしにメッセージをくれた方は
 
わたしの感性や世界への捉え方が好き
ってことにつながる・・・??
 
 
なにこれ、めっちゃ嬉しいやーーーーーん!!!!!!(嬉涙)
 
(独りよがりだったらすいませんw)
 
 
 
いやでも確かに。特に去年の植林以降、
 
本当に自分の感度が上がってきている気がしてて。
 
 
上がるっていうか
取り戻すって感覚なんですが。
 
 
 
きっと良い意味で、私の書く言葉にも
 
無意識にそれが働いているのかもしれません。
 
 
文章力については
そりゃある程度の練習を積み重ねる必要はあるけれど
 
 
それよりも
 
 
自分の世界を広げたり
器を大きくしたり
感性をどんどん磨いていくことで
 
難しい言葉を使わなくても
 
シンプルな言葉で
 
自分の思いは伝わっていくんだな~~
 
 
ということがわかりました。
 
 
 
うまく言うことが
相手に響くのとはイコールではないこと。
 
 
 
 
そういえば去年の参議院選挙で
三宅洋平さんがあれだけ支持されたのは、
 
難しい言葉をこねくりまわす政治家とは違って
 
 
 
等身大の言葉で語りかけてくれたから。
 
そしてその言葉の1つ1つに、
魂がこめられていたから。
 
 
 
だから、人に何かを伝えるとき
 
特別な技術や語彙力だけが
大事なのではないってこと。
 
 
 
きっとその言葉の純度が高ければ高いほど、
 
響く。
 
 
言葉の純度が高いということは、
言葉と自分とに乖離がない、ってこと。
 
 
うまく表現しようという
 
余計な思考が入るのではなくて
 
自分が本当に心から感じた
 
その感性のありのまま、そのままを
ヘタでもいいから出すこと。
 
 
 
 
うん、ようするに
 
賢くみせなきゃ~~とか
 
完璧主義的に
ちゃんとしなきゃ~~っていう
 
わたしのまたしょーもないプライドが
 
今まで邪魔してたわけですね(笑)
 
 
 
 
・・・ということで、
 
さんざんお待たせしておりますが
 
今年の大きな目標のひとつとして、


本を書き上げる!!!
ことを掲げます。
 
 
 
そして、そのために
自分の感性を磨きまくる。
 
 
そんな等身大のわたしの世界。
 
 
これからも表現していきますね。
 
 
 
 
image
 

 

 

 

薬草魔女拝(^人^)

 

 

 
ブログをご覧いただきありがとうございます(^人^)  
 
■自己紹介 薬草魔女SHOKOです。    
   
私は「女性がキレイであることは社会貢献である」という考えのもと、ただ自分がキレイになるだけでなく、美容を通じて社会や環境へハッピーな循環をおこせる【エシカルビューティ】を広げる活動をしております。    
自分をキレイにする為の道具が、実は自分や環境を傷つけたりするものであれば、意味がありません。    
そんな想いが通じ、現在本を執筆中。    
お肌にも環境にも優しい手作りコスメを中心に、全国で講座を展開中です!  
image

スケジュール&お知らせ      
     
クリック 今月の予定とお知らせ    

クリック  来年はじまる新講座エシカルデザート&エシカルコラボ講座♪

 

 

■薬草魔女がご提供しているメニュー    

   

クリックこちらから、メニュー一覧がご覧いただけます。    

    

※出張も承っております!また、イベントやWSの開催依頼も下記よりお気軽にお申し付けください。    

    

■お問い合わせ      
ご質問や、お悩み相談、または出張講座などのご依頼は、下記のフォームよりお気軽にお問い合わせください。      
クリックお問い合わせフォーム    

   

■メールマガジンご登録      
薬草魔女からの最新情報を受け取りたい方はぜひご登録ください♪優先的にメルマガ会員様だけのご案内やシークレット講座なども行う予定です。   

     

クリッククリッククリック  クリッククリッククリック      

   

  facebookのフォローはこちら

クリックhttps://www.facebook.com/shoko.yamaguchi.129