中国内モンゴルへ、植林ツアーに行ってきます☆ | 【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

化粧品が「自分にとってだけでなく、人、社会、地球環境にとっても良い影響を与えるものである」という観点を加えたものが「エシカルコスメ」です。 ethical cosmeticでは、そんなエシカルな化粧品を手作りすることをご提案しています。


薬草魔女SHOKOです魔女と月


いきなりですが、今日から4/11~15のあいだ
中国内モンゴルへ、植林ツアーに行ってきます☆

これです。
わたしの大好きな「宇宙の子マサ」さんのブログで募集していた
植林ツアーです。




このマサさんの植林のブログを読んだ時、
わたし何だか、いてもたってもいられなくなったんですよね。

無性に胸がザワザワしました。

で、行かなきゃ!!って思いました。

わたしね、
今エシカルビューティーを掲げて
手作りコスメを普及すべく頑張っています。

確かにちょっとずつではあるけど
私の周りでその世界が広がりつつあります。


この美しい地球が汚れていく映像をみたとき。
わたしたちが使っているものが、どのような影響を地球に与えているかを知ったとき。

本当に悲しくなるんです。

だから、自分の得意分野である「美容」という世界から
少しでも地球環境のために何かしたい!!と思って活動しています。


でもね、世界の環境がどんどん悪化していっていることは知っていても


「実際にそれをこの目ではみていない」


そのことが私にとって、ずっと引っ掛かりがありました。


「知っているだけ。」
「私は本当の意味では環境問題をわかっていない。」


手作りコスメを通してエシカルビューティーという考え方を社会に浸透させること。

そのコミットをブログに掲げ、人に伝えていくにつれ、

知っていることを伝えているだけということに、
何だか違和感を覚えてきたんです。


これ、わたしの伝えることに本当に
説得力がでてるのかな??
本当に本気だって伝わっているかな??


マサさんの言葉に説得力があるのは
彼は自分でみて自分で感じたことしか言ってないからだと思うんです。


わたしも、頭の中での理論でみなさんに知っていただくのではなく
本当の意味でダイレクトに感じてもらいたい。


その為には、日本でゴミひろいしたり、
植林したりしても良かったんです。

でも、なんだかこの植林ツアーは
私にとって、大きな大きな分岐点になる気がしてならなくて

しかも直感的に、これでなければならないと感じたんです。

心の弱さから、一緒にいこうよ~~と
人を誘ってみたりしたこともありましたが(笑)

これは、1人で行かなきゃいけないことなんだって
心のどっかでわかってました。

何があっても、自分のコミットに対して
揺らがない旗を立てるために。


でも実は、ほんとうは結構恐いです・・・

動き出したらとまらなくなるから。
無難にそこそこの人生を歩むだけだったら今でも充分だから。

今でもあま~~い声が絶えず私に囁いてきます(笑)


でも、私は価値があると思うものに対して
突き進むような人生を送りたい。

情熱を燃やして生きたい。



左脳系スピリチュアリストのサトリさんのブログで
こういう文章をたまたま読みました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


知識も経験も、同じ脳内の『記憶(情報)』です。

何が違うと思いますか??


  知識は他人からの借り物で、
  経験は自分自身のもの、なんです。


  人生の質を高めるためには、
  『自分のもの』をどれだけたくさん増やすか、

ということが重要です。


どうすれば、借り物が自分のものになるのか?
知識が経験に変わるのか?

ということですが、


『自分のアタマで考えること』
『自分の意志で選択すること』
(観念・常識=他人の意志にとらわれない)

『必ず自分で実践してみること』


の3つがその答えです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・


もうまさに、今自分が思っていたこと。

今まで学び、選択してきたモノを実践し、経験に変える。

自分のものに消化して、融合して
またそれを希望の言葉としてみなさんさんにお届けするために。


そして、それによって
ほんの少しでもいいから、みなさんが環境の為に
できることを取り組んで下さったら、こんなに嬉しいことはありません^^


ということで、行ってきまーす!!!^^v

(しばらくブログはお休みです)


お土産話、楽しみにしててくださいね☆


薬草魔女拝(^人^)