魔女の手作り女子力アップ乳液☆ | 【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

化粧品が「自分にとってだけでなく、人、社会、地球環境にとっても良い影響を与えるものである」という観点を加えたものが「エシカルコスメ」です。 ethical cosmeticでは、そんなエシカルな化粧品を手作りすることをご提案しています。


薬草魔女SHOKOです魔女と月


手作りコスメの材料でよく使用する
お気に入りのひとつに、

「紫根(しこん)」

というのがあります。

image


昔から、紫色の染料としても使われてきた生薬です。
美白や肌荒れにとっても有効です☆


image


左が紫根のチンキ
チンキとは、アルコール漬けのこと。

右が紫根の浸出油(インフューズドオイル)
浸出油とは、オイル漬けのこと。

前者はハーブの水溶性の成分を抽出、
後者はハーブの油溶性の成分を抽出できます。

そのせいか、ちゃんと色が違うでしょ??

image

(上がチンキで下がオイルの色。
もちろん魔女お手製ですよ♪)

わたしがなぜこの紫根が好きかというと
とっても可愛いピンク色のコスメができるから

紫根のオイルを配合したオイルを使うと、
天然でこんなに可愛いピンク色のリップクリームなどが
作れちゃいます♪

image

(リップの記事はコチラクリック☆☆


これは、昨日作った乳液です☆
ほんのりピンク色~~~!!

可愛いでしょ??♪


image


薔薇 ピンクの女子力アップ乳液

オリーブオイル
ローズヒップオイル
月見草オイル
紫根オイル
シアバター
乳化ワックス
レモンバームウォーター
精製水
精油:ローズ


ピンク色でさらにローズの香りで
かなりの女子力アップ乳液です☆☆

女の子は見た目も大事

見た目と実用をかねそろえた
素晴らしい乳液ができました~~~!!!

その時々で、自分に合ったスキンケアが作れるって
本当に便利です♪




ブログをご覧いただきありがとうございます(^人^)


■自己紹介 
薬草魔女SHOKOです。

私は「女性がキレイであることは社会貢献である」という考えのもと、ただ自分がキレイになるだけでなく、美容を通じて社会や環境へハッピーな循環をおこせる【エシカルビューティ】を広げる活動をしております。
自分をキレイにする為の道具が、実は自分や環境を傷つけたりするものであれば、意味がありません。
そんな想いが通じ、現在来年にむけて本を執筆中。
お肌にも環境にも優しい
手作りコスメを中心に、全国で講座を展開中です!


クリックはじめましての方へ
クリック薬草魔女への道のり①~⑦
クリックエシカルビューティーについて


スケジュール&お知らせ

クリック
 今月の予定とお知らせ
クリック 2/6(土)アブダカタブライベント@名古屋new
 クリック  2/11(木祝)手作りコスメWS@東京【満席】ありがと
 クリック  3/5(土)・3/6(日)東京手作りコスメマスター集中講座【満席】ありがと
 クリック 3/13(日)第2回手作りコスメ☆フェスタ@大阪!!new


薬草魔女がご提供しているメニュー

クリックこちらから、メニュー一覧がご覧いただけます。


  imageimage

※レッスンや講座は出張も承っております!また、イベントやWSの開催依頼も下記よりお気軽にお申し付けください。


お問い合わせ
ご質問や、お悩み相談、または出張講座などのご依頼は、下記のフォームよりお気軽にお問い合わせください。

クリックお問い合わせフォーム