火傷には紫雲膏(しうんこう)☆ | 【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

化粧品が「自分にとってだけでなく、人、社会、地球環境にとっても良い影響を与えるものである」という観点を加えたものが「エシカルコスメ」です。 ethical cosmeticでは、そんなエシカルな化粧品を手作りすることをご提案しています。

 

 

薬草魔女です魔女と月

 

 

 

 

 

 

京都自然治癒力学校の、食ケアナビゲーション講座で

 

 

 

 

 

やけどには「紫雲膏(しうんこう)」がおススメ!!

 

 

 

 

と教えて頂きました。

 

 

 



こんなの↓↓↓

 



 

photo:01

 

 

 

 

photo:02

 

 

 

 

 

 

原材料を見ると、

 

 

クローバーゴマ油

 

クローバートウキ

クローバーシコン

クローバーミツロウ

クローバー豚脂

 

 

紫雲膏は漢方でできていて、

 

 

 

 

このこゆ~い紫色は「シコン(紫根)」という植物の色なんです。

 

 

 

 

豚の脂が入っているせいか、匂いはちょい強烈◎

 

 

 

 

買っても1000円ぐらいらしいのですが、

 

 

 

 

「あ~家に全部材料全部あるし、自分で作ろう~♡」

 

 

 

 

とつぶやいたら、「何で持ってんの?!」と突っ込まれました(笑)

 

 

 

 

ちなみに動物性のものは入れない主義なので、豚脂の代わりに、火傷や切り傷におススメのシアバターを使うつもりです。

 

 

 

 

香りもほしいからアロマの精油も入れよう~っと♪

 

 

 

 

魔女オリジナルの紫雲膏は、また改めてアップしますね。

 

 

 

 

 

 

紫雲膏の活用として、参考にのっていた

 

 

【火傷をした時のお手当て方法】

 

 

 

 

 

 

 

 

①服や靴下のまま冷水で少し冷やしてから、氷水で2~3分冷やす

 

 

 

 

 

②高濃度のアルコール(ウイスキー・ブランデー・など)に20分浸す

 

※アルコールを使うのは、消毒・冷却・脱水の為

 

 

 

③紫雲膏をたっぷり隠れるほど厚めにぬって、包帯をまく

 

 

 

 

④1日1回包帯をかえる

 

 

 

 

⑤新しい皮膚が出てくるまで続け、途中水泡ができたら消毒した針で水をぬいて、再度紫雲膏を塗る、を繰り返す(一週間程度)

 


 

 


 

 

皆さんうっかり火傷をしてしまった時は、是非試してみてくださいね☆