魔女の手作りワックスペーパー☆ | 【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

化粧品が「自分にとってだけでなく、人、社会、地球環境にとっても良い影響を与えるものである」という観点を加えたものが「エシカルコスメ」です。 ethical cosmeticでは、そんなエシカルな化粧品を手作りすることをご提案しています。


私は小さい頃から、
やたらレターセットとか、
ラッピング素材を集めるのが大好き音符


今の家に引っ越す前に、
だいぶ断捨離したのでもうあまりありませんが


そのコレクションの中でも、
お気に入りなのがワックスペーパー


日本語で言うと『蝋ひき紙』です。

キャラメルとかお菓子とか包んでる
くっつかない半透明のあのしっかりした紙ね。


ラッピングには欠かせない
アンティーク感が出る可愛い紙なんですが、
でも結構買うとお高いんですよねあせる

なので作ってしまえ!

…ってことでワックスペーパー、
作ってみましたキラキラキラキラ


案外簡単に作れるんですよ~ラブラブ!


画像ではわかりにくいかもしれませんが・・

薬草魔女のナチュラルライフ-120816_0112~01.jpg


わかるかな~◎



左が普通の紙。

右側のやつがワックスペーパー。


少し半透明になってるのわかりますか??


作り方はこちらクローバー


①クッキングペーパーを二つ折りにする

②その間にロウソクを削って細かくしたものを挟む

③クッキングペーパーの上から、低温のアイロンをかけ、ロウを溶かす
(あまりロウをいっぱい挟みすぎるとペーパーからはみ出てしまうので注意!)

④クッキングペーパーの間に、作りたい紙を挟む

⑤再びクッキングペーパーの上からアイロンをかけ、紙にロウを馴染ませる


…以上、簡単でしょ?


ロウソクは百均でもなんでもいいです音符


ただ、自然派の魔女は市販のロウソクではなく、

ミツバチが分泌するワックス
『蜜蝋(みつろう)』を使いましたキラキラ


蜜蝋は化粧品で
クリームやバームの原料になるぐらい
安心・安全の成分です。

市販の安いロウソクは
、石油パラフィンの固まりです◎

せっかく手作りした
自然石鹸やお菓子なんかを包むのに、

石油パラフィンで包むのは
なんとなく抵抗があるのです汗


もちろんこれはワタクシ薬草魔女のこだわりなので、
安上がりがえーわって方は
ロウソクでもいいんですよニコニコ音符


要は、作るの楽しかったらいいんですドキドキ


手作りクラフト、楽しんでくださいね!


…今ふと思いましたが、
蜜蝋に精油を混ぜていたら、
香り付きのワックスペーパーができたのかしらクローバー


今度また試してみますね!