魔女の手作りパック☆ | 【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

化粧品が「自分にとってだけでなく、人、社会、地球環境にとっても良い影響を与えるものである」という観点を加えたものが「エシカルコスメ」です。 ethical cosmeticでは、そんなエシカルな化粧品を手作りすることをご提案しています。


今日はヨモギ石鹸を作った余りで、
クレイパックを調合しましたドキドキ



薬草魔女のナチュラルライフ-120811_2054~01.jpg


↑この木の乳鉢、魔女っぽくてお気に入り(笑)



クローバーレシピクローバー

☆ヨモギ茶(ヨモギを濃く煮出したもの)
☆クレイ(ガスール)
☆グリセリン
☆精油:イランイラン2滴



めちゃシンプルです。
いつものごとく、量は目分量(笑)


これを混ぜ混ぜするだけ~音符


マヨネーズぐらいの固さになればオッケー!

ヨモギ茶が思いの外たくさん余って
パックがいっぱいできたので、


顔だけじゃなく、
全身パックできる!

クレイは汚れや毒素を吸着してくれるので

新月に向けてのデトックスに
ピッタリですよキラキラ


そのまま入浴剤として
お風呂に入れるのもオススメ。

ちなみに私は今回
モロッコのガスールと言われるクレイを使っております。


薬草魔女のナチュラルライフ-120812_2103~01.jpg


これは乾燥肌の方にも
オススメなクレイですキラキラ



クレイにも色々種類があって、
肌タイプに合うものと合わないものがあるので、


ご自分のお肌状態で選んでみて下さいねドキドキ



クレイは皮脂の吸着力が強いので、
もし乾燥肌用のクレイでもお肌がつっぱるようであれば


グリセリンやハチミツなど、
保湿成分を多めにいれると良いですよ音符