6/8、阪堺電車路面電車まつり | 小田原ティータイム ~OTT~

小田原ティータイム ~OTT~

鉄道やけいおん!が大好きで、ラブライブもそこそこ好きだったりもする小田急沿線民が書くgdgdなブログ。
誰にでも親しみが持てるようなブログを目指して...
※テンション上がると文章の書き方がおかしくなるので注意

1回は路面電車イベントでもと

快速急行/小田原+sustinaデス


先月ぐらいに鉄道ファンの公式サイトで阪堺電車でのあびこ道車庫にて路面電車まつりが開催されると出てたので、今日朝一でそれに覗きに行ってきました

小田急と新幹線、京都線、大阪環状線と新今宮から初めての阪堺電車を乗り継いであびこ道へ

早速入場

進んで行ったら古い車両などが間近で見れるスポット発見

ここまで向かい合ってるのを見れるのは中々無いです

小腹が空いたのでビール付きのランチタイム

ホントは駅弁のちん電あなご寿司があるとサイトで知ったのでそれを狙ってたのですが売り切れの為、会場限定の4種のあなごちらし寿司に変更

あなご大好き人間には堪んないちらし寿司でした!それに生ビールとのコンボは至福のひと時デス!

あなご寿司とビール食べ切った後は展示されてる車両などを見て周りました

臨時などで使われているモ161形

休憩車両で使われているモ701形

モ161形赤塗装バージョン

幕に門司駅前行きの幕があったのが謎でした

モ701形

こちらは親子限定の運転席撮影ブースがある関係でかなり並んでました

車庫の様子も見れたので撮影

こちらでは最新の1101形が見れました

折り返し待機?してるモ501形

グリーン塗装バージョンのモ161形

ステージイベントの様子

暑さで休憩車両に避難してしまいました(おい

こんな感じで路面電車まつりを充実出来ました


さて今回の感想ですが…

路面電車とは縁遠い地域に住んでる俺には新鮮なイベントでした。

今までJRやら大手私鉄系の車両基地公開イベントぐらいしか赴いた事がなく、こう言った路面電車関連イベントは新鮮でした。

それに滅多に入れない阪堺電車の車庫に入れただけでも貴重な体験でしたし、乗る時よりも間近に見れたのも充実度が高かったです!

こう言った路面電車のイベントは是非とも行きたいものです。


西武電車フェスタで始まった俺の夏はまだまだこれからデス!


ではまた、何処かでお会いしましょう!