今年の春は鉄道分含んだアニメが熱い! | 小田原ティータイム ~OTT~

小田原ティータイム ~OTT~

鉄道やけいおん!が大好きで、ラブライブもそこそこ好きだったりもする小田急沿線民が書くgdgdなブログ。
誰にでも親しみが持てるようなブログを目指して...
※テンション上がると文章の書き方がおかしくなるので注意

4月から鉄道分的な意味で見入ってるアニメが出て来たので、せっかくなので映画も交えたその鉄道分含んだ俺的注目アニメを紹介したいと思います


なので今回は鉄オタの方々メインに知ってもらいたく敢えて鉄道タグでざっくりとですが紹介して行きます


・名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)


昨日観た時にも挙げた映画作品で、前回書き込んだ記事を観て下さった方はご存知かもですが作中に函館運輸所でガチバトルやってたシーンはもちろん、ちょっとだけ北斗星が出たり函館市電が出たり新函館北斗駅が出たりEDでも鉄道分が含んでるなどの鉄オタ必見な映画となっています。

Twitterで12月に知ってからはまさかあそこまで鉄道分含んだシーンがちょいちょい出るとは想像が付かなかったです。


・シンカリオン チェンジザワールド


シンカリオンシリーズ3期目の作品

ストーリー的には新幹線から変形するシンカリオンというロボットを運転もとい操縦し、アンノウンというやべー奴と戦うロボットバトルアニメです。

前作のシンカリオンZでは在来線車両を用いたZ合体がメインでしたが、今期のチェンジザワールドでは新幹線輸送トレーラーや貨物駅で使われているトップリフターと言った、鉄道輸送を支える乗り物とのビーグル合体がメインの作品です。

シンカリオンと共に繰り広げられるバトルは先程の100万ドルの五稜星と同様に胸熱な作品なのでこちらも知って欲しいアニメです


・終末トレインどこへ行く?


ストーリー的には突如池袋へ行方不明になった親友を探す為、放置された西武新2000形をヒロインが運転して他の友人らと共に親友を探しに池袋を目指す鉄道アドベンチャーアニメです。

シンプルに言えば池袋への線路のりもとい道のりが気になってABEMATVやAmazonプライムでも観てますが結構面白いです。


こんな感じで、俺が紹介した今期アニメに興味が持てるきっかけになれば幸いでございます。


ではまた、何処かでお会いしましょう!


[4/26追記]

シンカリオンの件で大事な所をうっかりミスで書き忘れた為追記しました。