以前にも書きましたが、身体をリラックスしなければ心(思考の集積場)はリラックス出来ません。当然!心をリラックスしなければハートもリラックス出来ず、本当の自分にも気づけないと言うことです。そのこと対してOshoの素敵な講話がありましたのでシェアします。
Osho:そうしたら次の一歩、もう少し深くまで進んで、今度は心にリラックスするように言いなさい。肉体が言うことを聞くのなら、心も言うことを聞くはずだが、最初に心から始めることはできない第一歩から始めるしかない。途中から始めることはできない。
多くの人たちが心から始めて失敗する。まちがった場所から始めるから失敗するのだ。ものごとは、すべて正しい順序に従ってなされなければならない。肉体を自発的にリラックスさせることができるようになったら、心が自発的にリラックスするように手助けすることができる。心はもっと複雑な現象だ。肉体が言うことを聞くようになり自信が深まってくると、自分自身を新たに信頼することができるようになる。
そうなると、心でさえあなたの言うことを聞くようになる。心はもう少し時間がかかるけれど、それは必ず起こる。心がリラックスしたら、今度はハートをリラックスさせようとしてみなさい。ハートは感情、フィーリングの世界であり、さらに複雑で、もっと微妙だ。だが、いまやあなたには信頼があるから、自分自身を完全に信頼しきって進むことができる。いまではそれが可能であることを知っている。肉体にはそれが可能だったし、心にもそれが可能だったとしたら、ハートにもそれが可能に違いない。
そうして初めて、これら三つのステップを通り過ぎたあとでなら、第四歩めを踏み出すことができる。あなたは肉体、心、ハートを超えた自分の存在の最も奥深い中心に入っていくことができる。自分の存在のまさに中心に。そしてそこもリラックスさせることができる。
このリラクセーションがもっとも深い歓び、究極のエクスタシー、受容をもたらすことは間違いない。あなたは至福と歓喜に満たされる。あなたの生そのものがダンスの質を持つようになる。人間を除けば、ほかの全存在がダンスを踊っている。全存在がとてもくつろいだ動きのなかにある。確かに動いてはいるが、それは完全にくつろいだものなのだ。
木々は育ち、鳥はさえずり、川は流れ、星々は動いている。あらゆるものが深いくつろぎのなかで進んでいく。急ぎも、焦りも、心配も、疲れもない。人間だけは例外だ。人間は自分の心の被害者になっている。人間は神々よりも高く昇ることができるし、動物よりも低く堕ちることもできる。人間には広大な幅の領域がある。最も低いところから最も高いところまで、人間は梯子のようなものだ。
肉体から始めて、だんだんと深いところに進んでいきなさい。最初に基本的なところを解決しないかぎり、その先へ進んではいけない。肉体に緊張があったら、心から始めてはいけない。待ちなさい。まず肉体に働きかけなさい。そのとき、このちょっとしたことがこの上もない助けになるだろう。あなたはいつも一定のペースで歩いている。それは習慣に、自動的なものになっている。そこでゆっくりと歩こうとしてみなさい。
仏陀は弟子たちによくこう言った、「とてもゆっくりと歩いて、一歩一歩をよく意識するがいい」。一歩一歩を意識的に歩いたら、ゆっくり歩かざるをえない。走っていたら、焦っていたら、意識することを忘れてしまう。だから仏陀は、とてもゆっくりと歩く。とてもゆっくりと歩こうとしたら、あなたはきっと驚くことだろう。肉体のなかに新しい気づきの質が起こってくる。ゆっくり食べたら、あなたはきっと驚くだろう深いくつろぎを感じる。すべてのことをゆっくりやりなさい……
古いパターンを変えて、昔の習慣から抜け出すがいい。最初に肉体が、まるで幼い子どものように完全にリラックスしたら、そこで初めて心に取りかかることができる。科学的にことを進めなさい。簡単なものから始めて、より複雑なものへ進み、次はもっと複雑なものへと。そうして、初めてあなたは究極の核心でくつろぐことができるようになる。
あなたはこう尋ねている。「リラクセーションについて、もう少し話していただけませんか? 私は自分の奥深い中心に緊張があるように感じるのです。いままで一度もほんとうにリラックスしたことがないのではないか、と」あらゆる人間が同じ情況に置かれている。それに気がついたのはよいことだ。多くの人は、それに気がついていないのだから。気がついたのは祝福だった。気がつけば、何か手を打つことができるからだ。気がついていなかったら、何もすることはできない。気づきは変容の始まりだ。
あなたはさらにこう言っている。「先日、あなたがくつろぐことは最も複雑な現象のひとつだと おっしゃられたとき、私には次のようなことがひらめいたのです。それはリラクセーションの糸やレットゴー(手放し)の糸、信頼の糸などが複雑にからみあい、そこに愛の糸が織り込まれ、 さらに受容、流れること、溶け合い、歓喜の糸なども加わった、重厚なつづれ織りのようなものではないか、と」
そのとおり、リラクセーションは最も複雑な現象のひとつだ。とても重厚であり、多次元的だ。これらすべてのものが、その一部になっている。レットゴー、信頼、明け渡し、愛、受容、流れること、存在との溶け合い、無我、歓喜。これらすべてがその一部としてあって、リラックスすることを学んだなら、これらすべてのことが起こりはじめる。
Osho -
The Dhammapada:The Way of the Buddha
はい!これで身体のリラックスの重要性がお解りになったと思います。ラファエルワークスで行っているリトリートは、あなたを二元の世界の緊張から身体、心、ハートをリラックスできるプログラムが組んであります。やはり、まず今の状態から一時離れて、ありのままを見つめる時間は大切なことです。ご興味のある方は、お気軽にメールお待ちしています。
●各種セッションのお申込みは↓
http://www3.hp-ez.com/hp/raphaelworks/page6
●那須個人リトリートが開始しました!ご興味がある方は↓
①http://ameblo.jp/raphaelworks/entry-11551812241.html
②http://ameblo.jp/raphaelworks/entry-11567279086.html
③http://www3.hp-ez.com/hp/raphaelworks/page10
★★2015年のサットサン開催のお知らせ★★
◎5/16当日の個人セッション状況
◎6/20当日の個人セッション状況
◎7/11当日の個人セッション状況
5/13現在



