29日になり、朝の電車がぐっと空きました。

我が社では、年始が8日までお休みになったことから、年末は例年より1日遅く、29日まで仕事があります。
ウチにいても娘は勉強しているか、塾に行ってしまいますし、
今年は大掃除も2月以降にやることにしたので、ちょうどよかったです。

     *                *               *

さて、大変お恥ずかしいですが、我が家の過去問の進捗を記録の意味も含めて書いておきます。

※投稿時点では、社会と算数の終了数を間違えていました。また社会の解禁時期は10月中旬でしたので、訂正させてもらいました。(2018.1.7)

ウチの娘の通う校舎では・・・
国語と算数については
・第一志望  5回分を冬休みまでに
・第二志望  3回分を冬休みまでにやること
    (本当は、11月中にできれば理想的)

社会については
10月ごろから「そろそろやっときなさいな」
・第一志望  3回分
・第二志望  3回分をやること
  (本当は、年内中にできれば理想的)

理科については
過去問は「余裕があったらやってね」

という雰囲気で指示が出ていました。

※先生、違ってたらごめんなさい…。
※実際の過去問以外での、学校別対策はしていますので、全く0ではありません。
※所属のクラスとか、担当の先生ごとのお考えなど、色々なことが関係していると思いますので、あくまでも参考に。


結果・・・
・第一志望校(チャレンジ)
     国語  4回
     算数  4回
     社会  2回
     理科  1回

・第一志望校(本命)
     国語  1回
     算数  0回
     社会  0回
     理科  0回

・第三志望校
    手付かず


おいおい…
とはいえヤバくないのか…

     *                *               *

ただ、進まないのは、決してサボっていた“だけ”だからとは思っていません。
娘の真面目な性格が邪魔をしているのだと思います。

というのも、先生に添削をお願いするにはノートを書かないといけないので、
毎回「振り返り」に結構な時間をかけていました。 
たぶんテキトーにやってくる子もいるので、先生もアレコレ注文をつけるのだとおもうのですが、
ウチの娘にとっては、ちゃんとやり過ぎなような気がしてなりません。

本当にこのやり方で良いのか、半信半疑ではありますが、
ウチは親が代わりに勉強を見てあげることもできませんので、
「先生がそう言うなら」と、信頼してお任せしています。

     *               *               *

冬休み中、早めに追いつけるように、親子で一緒に頑張ります〜!


(2017.12.29、訂正2018.1.7)

※今回は、結果オーライのお話ですので、お気楽に読んでください。


日曜日ごろから私(父)の体調がなんとなく悪く、『あぁ、風邪を引きそうだなぁ…』という雰囲気がありました。

火曜日の朝、起きるとなんとなく熱っぽいので、恐るおそる体温計で測ってみると37.2℃くらい。
朝一にしては少し高いかな?という程度。
体がきつい訳でもないので、とりあえず様子を見ようと思いそのまま出社。

会社に着いてから、午前中は比較的余裕があったので、近くの病院に行ってみました。
そこで体温を測ると、なんと38.0℃‼︎

『えっ、やばい…』

(まずい、昨日も、一昨日も塾から帰ってきた娘とずーっと近くにいたよ…。潜伏期間だったんだよ、まずい、まずい、まずい〜。  この時期に、また1週間勉強できないなんて、もう有り得ない…。  なんてことをしてしまったんだ、オレはー!) 

というのが頭の中で駆け巡った内容でした。

(予防接種も受けたし、“あのヨーグルト”も飲んでるじゃないかー、なんでオレなんだ〜)

後悔と、自責の念で、正直、病院の待合室で少し涙が出てしまうくらい動揺してしまいました。

     *               *               *

その後、診察してもらい、インフルエンザの検査もしてもらいましたが、結果は陰性。

本当に、ホッとしました〜。

下手したら、一生言われるところでした。

     *               *              *

寒さも厳しくなり、疲れがたまっている時期だからでしょうか、
今日も、なんとなく体調は優れませんが、普通には元気です。

皆さんも、こんなヒヤヒヤ体験をされないように、
改めて『「うがい」「手洗い」などなどをしっかりなさったほうがいいですよ〜!』
『体調が少しでも優れなければ、すぐにお子さんから離れましょう!』

という思いを込めて書かせていただきました。 



(2017.12.27)








ファイナル256 と同じタイミングで、公開模試の成績も出ています。

全体の平均点は
国語  79.7(前回70.9  ←80.1 ←79.5 ←55.7)
算数  78.2(前回74.5  ←70.6 ←75.9 ←67.9)
社会  63.2(前回59.8  ←65.0 ←55.4 ←51.6)
理科  65.1(前回60.7  ←56.9 ←61.3 ←61.1)

2科  158.0/300(前回145.4)
4科  287.0/500(前回 266.6)

社会と理科は、出題が易しかったようで、上の方に人数が偏っています。
算数も、偏りは標準ですが、今までで一番素点が取れていますので、比較的易しい出題だったのでしょう。

     *               *              *

さて、我が娘はと言うと・・・
あわよくば「あのころの復活」を期待していましたが、さすがにそれは叶わず。
ただ、このところ落ち込んでいた偏差値が、年間平均と同じところまで戻りましたし、
いつもそんなに悪い点を取らない「国語」で1問分落としてしまった上でのこの数字なので、
なんとか元の所には戻れたのではないかと、楽観的に思うことにしました。

問題の性質やら、受験者数やらと、もろもろを深読みし始めると気が滅入るので…

     *               *               *

さて、一年間の平均偏差値については・・・

チャレンジ・第一志望校のR4には、結局届かず。
本命・第一志望校のR4をなんとかキープしたのかなという結果となりました。

とはいえ、今は下降トレンドにいるわけで、第一志望校も決して安心できる状況ではないと思っています。

あと、38日。
それでも夏休み分くらいはあるわけですから、
最後の最後まで、少しでも多くの点が取れるように、諦めずに勉強してもらいたいし、させてあげたいと思います。

(2017.12.25)