広島の旅〜2泊3日〜 | 吉岡更紗オフィシャルブログ「サラサラデイズ」Powered by Ameba

吉岡更紗オフィシャルブログ「サラサラデイズ」Powered by Ameba

吉岡更紗オフィシャルブログ「サラサラデイズ」Powered by Ameba

数々の友人たちから「尾道はいいよ」って聞いていたからずっと行ってみたかった広島。

羽田から飛行機で1時間弱であっという間に到着。

バスと路線を乗り継いで1時間30分くらいで尾道へ。

 

ホテルに荷物を預けて先ずは千光寺を目指して散策。

結構な勾配の坂道に民家や隠れ家カフェ、お寺などたくさんあります。

なるほど、すぐ目の前には瀬戸内海と絶景が広がっているんだね。歩いてるだけでワクワクする迷路なんだね。

 

どこかノスタルジックな、日本人が誰しもが持っている心の故郷みたいな感覚。

 

春に桜!夏に麦茶!秋に…??冬に鍋!的な笑

 

 

千光寺は観光地化されているから仕方ないかな。やたらとお賽銭使わせるな〜という印象。

でも天狗様がいたので一気にテンション上がりました。

 

 

下りは猫の細道と呼ばれている猫ニャンたちがたくさんいる道を通り、(屋敷?みたいな建物たちが不気味であまり好みじゃない)尾道駅前から続いている商店街へ。

 

時刻15時。お腹すいた。

 

海鮮出汁と鶏出汁のコラボレーションの尾道ラーメンがとても有名ですが私はペスカタリアン(聞いたことない人は調べてね♡)なのでラーメンは諦めていたら、なんとあったんです!!海鮮出汁のラーメンが!!!

 

鯛出汁の美しいラーメン

スープまで飲み干しました。

 

 

 

尾道駅周辺にもまだまだ見所があるのかもしれないけど、商店街にも千光寺散策にも飽きたので思い立って目と鼻の先の向こうに見えている向島へ。フェリーが電車並みに随時出港していて料金も100円という破格さ。島の人々は自転車や車で日常的に利用している模様。

そんな楽しい生活。

 

しまなみ海道サイクリングが人気らしいのだが私は何にも調べずに行ったのでレンタルサイクルも時間的にできず、ぶらりした。

厳島神社の分社で行われていたお祭りで沖縄和太鼓を見て心にじんわり染み渡る。

 

 

 

看板とかレトロでやたらと可愛い。いちいち可愛い。

 

 

 

 

向島から見える尾道

 

 

 

そして晩御飯は尾道出身の人に紹介されたラーメン居酒屋へ。

 

店主は東京からの移住者みたい。

気さくで一人でも気軽に入れました。

 

 

 

飲み足らず、またたびで紹介してもらった2軒目はこちらのバー。

スナック風な作り。

 

知らない街で呑むことほど至福なことはない。

そんな尾道の夜。

22時にはほどよく酔ってホテルで就寝。

明日は宮島(厳島神社)へ向かいます。

 

つづく