金沢 兼六園から1日が始まる | 吉岡更紗オフィシャルブログ「サラサラデイズ」Powered by Ameba

吉岡更紗オフィシャルブログ「サラサラデイズ」Powered by Ameba

吉岡更紗オフィシャルブログ「サラサラデイズ」Powered by Ameba


知らない土地に来ると上手く寝れない病

3amからウダウダと良く眠れずにいたので歩いて20分程の場所にある兼六園へ行く事に
 
それでも5時まで粘った!

早朝からだと入園料¥310が無料に


なんと今の時期だと4時から開いてるみたいです
もっと早く来れば良かった
にしてもスーパー早い!笑


{15BD7402-08A8-4EF9-8A13-7A2F229F8969}


人が少なくてゆっくりとお庭を愉しめます


{5457042B-17C8-45CD-B1D0-1A942F8EA8A6}


鳥と木々の音を聴きながらじっくりと1時間の散歩


{9653993B-E4EC-4305-823B-C3E8A420EECA}



{24CC4B61-4902-452B-8C70-599B9E27E3AE}

こういうの贅沢!
 

兼六園を堪能した後はそのまま神社巡り





尾山神社は神門にステンドグラスの様なギヤマン張りと呼ばれるガラスの装飾があって珍しい

昔は灯台としても使われていた様でガラスから漏れるカラフルな光で金沢の街を照らしていたそう

{6917B1B9-75FF-4C28-8B0A-587A60776B32}

{1AF50494-54F1-4C7D-8B23-8E57180A1CD6}




何も知らずにマップ上で神社を適当にチョイスして周ったので、後から各々の神社を調べるのも面白い






お次は日光東照宮の縮図とも言われている尾崎神社


{800A4BFE-68D9-4F04-82CA-B7BE6223A525}


とても規模が小さくこじんまりとした神社ですが、美しい朱色が塗られた社殿をはじめとする境内の殆どの建物は重要文化財に指定されています


適当に選んで訪れた割にはなかなかのチョイス!




帰り道に何やら賑わっている市場を発見

{64EE7B8D-4C96-4D73-9B0F-25B4C7D6EE50}

有名な近江町市場、通称おみちょ


新鮮な魚介類や青果、惣菜、花と様々な物がありました


お腹が減っていなかったのが残念ですが、その場で頂ける物も沢山あって皆さん食べていらっしゃった



次回は腹ごしらえに来たいな





そんなこんなで2時間の朝から散歩


友達との待ち合わせまで上手く時間潰し出来た




つづく



サラサ