福井県までドライブ 修行僧のお寺へ | 吉岡更紗オフィシャルブログ「サラサラデイズ」Powered by Ameba

吉岡更紗オフィシャルブログ「サラサラデイズ」Powered by Ameba

吉岡更紗オフィシャルブログ「サラサラデイズ」Powered by Ameba

心霊スポットで有名な東尋坊で海鮮丼を食べてから(色んな意味で怖くてあまり写真撮りませんでした😅)



{C48C3ED1-E0BA-4905-AE5F-DDD8B0580BFF}
{EF46BE0D-6533-4DE9-AC3A-4830BC410EFA}








本命の永平寺

{ACE0E6E7-7A1B-4D16-95F3-EF3E222A6473}


永平寺は比叡山で出家した後中国に渡り修行して来た道元禅師によって、坐禅という正しい仏の教えを伝えるべくして開かれた坐禅修行の道場で、今でも若い僧侶が全国から集まって修行しに来てるお寺




訪れて気がついたけど、このお寺来たことある!

{0AF9425A-510A-415E-BF9C-661F45593651}

幼少期に来たけど、この階段を見た瞬間に思い出した!

幼いながらもよーーーくこの風景は心に焼き付いてた
{099E03CC-6F46-4C07-95E5-D6B2C756D656}


たまに思い出していた


あの階段のある場所に行きたいなぁ~と 



それほど印象深かったのでしょう

  


修行僧によって隅々まで掃除の行き届いた内部はとてつもなく清い


{D160526F-51AE-42AE-AE5D-B80C8B254C92}


毎朝雑巾掛けされた床はピカピカに輝いています



ごみ箱と平仮名でしか書いた事ないけど、本来は美しさを護る"護美箱"なのですね





ちょっとの意識で物事が豊かになる





{577CF114-D0DC-4A8C-9883-9C0BFA34C88F}

{17792CA6-D68E-429C-B2AA-1D1EE9C9D7BE}



最後に若い修行僧に少しだけお話を伺えた



朝3時30分に起床して遅くても22時30分には就寝しなければならないという事だけど、5時間しか寝れないの!?


夜は疲れ果ててバタンキューらしいです😱


お風呂も修行の一つだとお伺いしていたので素朴な疑問で、果たして水風呂なのか!?石鹸はあるのか!?と変な質問にも答えて下さいました…笑


山場で寒くなるので流石に水は浴びないという事と、石鹸は固形のを使っているそうです!笑👍🏻☺️😉

修行期間は様々だけど大体1~3年で皆さん終えるのだとか



どんな修行生活か気になる方がいらしたらお泊り体験なんてのもあるみたいですよ!



私はちょっとその体験に惹かれました

機会があればやってみたいな





帰り道に名物のごまどうふならぬごまどうふソフトを発見!



写真撮り忘れたけどこれがほんと~~~に美味しかった!!!🍦

{2EB151CD-7CD2-4817-B962-6EFED4EC4233}


ちゃんとごまどうふの味がしてかなりの甘さ控えめ!


美味し~い!美味しすぎる!



これ本当にオススメ🤗







金沢市内に戻った夜は窯で焼く本格ピザが食べれるペルケさんへ

{1D69125B-DC2E-40D3-8D42-14CA9F0EE7A8}




フレッシュなモッツァレラチーズのカプレーゼからはじまり
{45A17FBF-FB13-41A1-AE32-10321CD11AE9}



窯で焼く季節のグリル野菜
{7FE70C40-F8FD-4F50-BCF3-01D07719BB39}



そして本場ナポリで修行したオーナーが作るピッツァぁぁ!
{60141292-E07D-4066-A656-59FF7307A48E}





締めはビターな味わいのティラミスで♡
{60C6CFB7-AFD8-481B-B634-978D06BC6DCB}





金沢はどのお店に入っても外れがない



ただ1つ不便なのは個人経営のお店が多い分クレジットカードも使える所が少ないのでご注意を!




つづく





サラサ