マークジェイコブス ブラッシュ | 香水好きのあれこれ。

香水好きのあれこれ。

パウダリー好き。ホワイトフローラル好き。オリエンタル好き。線香系、大好き。
メゾン系はわかりません。少しレトロ寄り。

こちらも廃盤。

ピンクがかったヌードベージュのボトル。

シンプルに横長のフォルムもプラダっぽい。


青みがかったジャスミンの香りです。

爽やかで涼しげ、というのとは違います。

人肌を連想させるクリーミーな温かさ。


トップはもちろんジャスミン。

ベルガモットとあいまって

ジャスミンの青さがはっきり出ています、

そこからオレンジフラワーやフリージアの

パウダリーが少し感じられます。

そしてハニーサックルたちの

こっくりした甘さへ。

だんだんと香りが柔らかく

肌に馴染んでいきます。


ハニーサックルがクセがあるのと

ジャスミン独特の青臭さが

ゴムっぽく感じるときがあります。

爽やかなホワイトフラワーという感じでは

でないので万人受けはしないかな。


ボトルの雰囲気やブランドイメージと同じで

女性らしくシンプルでモダンな甘さ。


いつでも使いたい、というのとは

少し違いますが

ジャスミンを無性に纏いたくなる時に

ほんのひとしずく、使います。

もう入手できないのが本当に残念です。



トップ:ジャスミンネクター・イタリアンベルガモット・フレッシュエアーアコード

ミドル:オレンジフラワー・ピンクフリージア・スタージャスミン・ジャスミンブリーズアコード

ラスト:ハニーサックル・カシミアウッド・サンダルウッド・ピンクムスク