ジャン・ポール・ゴルチェ クラシック | 香水好きのあれこれ。

香水好きのあれこれ。

パウダリー好き。ホワイトフローラル好き。オリエンタル好き。線香系、大好き。
メゾン系はわかりません。少しレトロ寄り。




女性の上半身を模したトルソー型のボトル。

よく見るとビスチェを着ているようです。

幾つかバージョン違いがあります。

集めてしまいそう…


フラジャイルといい

このブランドはついパケ買いしてしまいます。





つける前から、

濃厚な女性らしい香りが想像できます。

甘くて重くてスパイシー。

大人の香り。


トップはリキュールのようなフルーツの甘さ。

同時にパウダリー。アイリスでしょうか。

そこからホワイトフローラル。

フラジャイルと共通する

チュベローズのこっくりした甘さ。

ほんのりとグリーン感もします。

高原の花々、ではなく熱帯植物園のような。

ローズとイランイランを感じます。

スパイシーも感じます。バニラの甘さも。

そこから柔らかなムスクが顔を出します。

それまでの濃厚な女性らしさに

品のいい石鹸ぽさが重なります。

最後までパウダリーはしっかりと香ります。


好き嫌いははっきり分かれると思います。

でも、好きなひとにはハマる。

手放せなくなるいい女のような。

媚薬のようなボトル、香り。

大人の女性に似合う香りですね。


トップ:オレンジブロッサム・ブルガリアンローズ・イタリアンマンダリン・スターアニス・洋ナシ・ベルガモット

ミドル:プラム・アイリス・イランイラン・ジンジャー・オーキッド・チュベローズ

ラスト:アンバー・ムスク・シナモン・サンダルウッド・バニラ