ロレンツォ・ヴィロレッツィ タンドネージュ | 香水好きのあれこれ。

香水好きのあれこれ。

パウダリー好き。ホワイトフローラル好き。オリエンタル好き。線香系、大好き。
メゾン系はわかりません。少しレトロ寄り。

名前の意味は「雪の肌」。

寒くなると使いたくなる香り。

私のなかでのパウダリー最高峰です。





とにかく甘いパウダリー。

トップに来るのはバニラではなく、

ヘリオトロープの粉っぽい甘さ。

人によっては苺大福のにおい。


季節(たぶん夏)によっては

アイロンの糊のにおいになります。
ときどきアニスっぽい香りもします。

スミレっぽい、粉っぽい甘さも感じます。

後半の手強い感じはアンバーかな。


控えめにつければベビーパウダーっぽい

私の理想の香りになるのだけれど

加減が難しい。

甘くてそれでいて以外と強い、

お付きあいの難しい香りです。


私の中では

ヴィヴィアン・ウエストウッドと並んで

「二大甘味」です。

甘さの方向性は全く違いますが。

(ヴィヴィアンのほうが攻撃的な感じ)


真冬でも暖房の効いた場所では

控えたほうがいいかな。
レトロっぽいけれどクラシックではない、

一筋縄ではいかない香り。


「雪の肌」「雪の色」の名前がぴったりくる、

けれどただ儚いだけではない香りです。


ニットやフェイクファーとあわせたい。

屋外のデートでふんわり香らせるのも素敵。

パウダリー好きなら

とにかく一本は持っていたい香りです。



トップ:ローズ・ジャスミン・ヘリオトロープ・イランイラン

ミドル:ヘリオトロープ・アーモンド・バニラ

ラスト:ムスク・アンバー・ハニー・バニラ