このシャンプー&コンディショナーを
一言で表すと
「静かなハーブガーデン」。
カモミールは甘過ぎず
柔らかな、少し乾いたような香り。
カモミールティーより少しだけ青く、
気持ちがすっと落ち着くような。
清涼感は控えめです。
そこに重なるゼラニウム。
ローズに似た華やかさがあるのですが
それよりもフレッシュ。
色香というより初々しさ。
透明感のある青み。
このふたつが混じることで
華やかすぎず、でもきちんとふんわりと
ハーブガーデンの香り、になります。
髪を洗う時は
最初はゼラニウムの軽やかさ。
後からカモミールが追いかけてきます。
香りばかり気になってしまいますが
初めて使ったときは
コンディショナーを流したときの
指通りの滑らかさにも驚きました。
髪を洗うときの「花束感」と
乾かすときの「ハーブの余韻」。
翌朝も
ほんのりとハーブの香りが髪を揺らします。
朝に髪を洗うこともありますが
こちらは夜に使いたい。
日中の疲れやざわざわした心持ちを
穏やかな香りでふんわりと解く。
そんな使い心地なのです。
精油感強めがお好きな方には
マツキヨのプライベートブランドのアルジェランか
パブリックオーガニックもおすすめ。
私もこの辺は好きで
気分で使い分けています。
でもベースはこれ。
製造が松山油脂なのも嬉しい。
最近、気がついたら
松山油脂のアイテムをあれこれ買っているなあ。
このシャンプーとコンディショナー、
ラベンダー&ローズマリーの香りと
ラベンダー&マンダリンの香りもあります。
マンダリンの香りも良かったな。
次はどの香りにしようかしら。
⸻
今日も静かな時間を
一緒に過ごしてくださって
ありがとうございました。
あなたの日々にも
柔らかな香りが流れますように。
更新は不定期ですが
香りや漢方のことを綴っています。
フォローしていただくと
新しい記事が届きます🌿




























