エルメス カレーシュ | 香水好きのあれこれ。

香水好きのあれこれ。

パウダリー好き。ホワイトフローラル好き。オリエンタル好き。線香系、大好き。
メゾン系はわかりません。少しレトロ寄り。

肌寒くなると纏いたくなる香り。

毎日愛用するというのは今は違うけれど

上質なスーツのように、纏うと安心する。

自分が上質な大人になった気がする。


誰もが憧れる香り。名香。

エルメスはかっこいい大人の記号のような

ブランドです。




ほぼ同じ構成というシャネルのNo.5を

ちょっと硬質にしたイメージ、

というクチコミを見て、衝動的に購入。


No.5は柔らかくてふくよかなイメージで

とても好きなのですが、

もう少しきりっとした香りが欲しくて。


        ……


構成はほぼ同じはずなのに

No.5とは随分印象が違います。

「ツイードが似合う感じ」、納得できました。
確かに端正で硬質なイメージです。


トップのマダム感(アルデヒドとシプレ)、

ミドルの濃厚なフローラル、

ラストのゴージャスで

濃厚かつ品の良いウッディ。


若い女性には手を出せない香りです。

香りに厚みがあり、マダム感があります。


量をつけすぎるとトニックっぽくなります。

エルメスを付け過ぎるなんて無粋。

控えめに、控えめに下半身に少量付けると

女性らしい優しいしなやかさが顔を出します。

ふとした動きでたちのぼる香りが本当に素敵。

自分がいい女になった気がします。


控えめに、と思いつつ

勝負!という日には耳裏にもひっそりと。


若い女の子には使いこなせない。

大人の女の端正さ、力強さとしなやかさが

伝わる香りです。

ヒールの靴と合わせて。

背筋が伸びる香りです。

口角がゆったりと上がるのがわかる。


そんな日を過ごしたい日に手が伸びます。




トップ:アルデヒド・シプレ・オレンジブロッサム・ネロリ・レモン・ベルガモット

ミドル:アイリス・ローズ・イランイラン・ジャスミン・ガーデニア・リリーオブザバレー

ラスト:オークモス・サンダルウッド・ベチバー・シダー・ムスク・アンバー・トンカビーン