Do You Want to Know a Secret? -4ページ目

Do You Want to Know a Secret?

馬に乗るズワイガニのブログです

某ゲームのイベントで新キャラを入手してしまいました。
以前の記事で書いた、音速の貴公子面した刀くん。ほんとうに、刀として見ることができなくて困っています。ひとこと発するたびにススズ思い出してトラウマ抉られるし、サイレンススズカに関しては、彼の顛末だけじゃない思い入れがあるのです。

今年の3月、ばんえい記念。パドックで出走馬を見ている時、ニュータカラコマが緑と黄色のポンポンをたてがみにつけていました。それでわたしは、ぼそりと「サイレンススズカみたい」と零したのでした。メンコはないけど、緑と黄色の組み合わせといえばサイレンススズカ、みたいなイメージがありました。
それから数十分後、彼はわたしの目の前で動かなくなりました。当時の所感は過去記事に書いてあるので割愛しますが、わたしはあのときの観客のざわめきも、彼が重機にひかれてコースをあとにしたときのことも、そのすこしあとに遠くで聞こえた、厩舎関係者か牧場関係者の方か、わからないけれどだれかが、彼の名前を泣き叫んで呼んでいた声も覚えています。

そんなところに、繋がってしまうのです。
いや繋げるなよという感じなのですが、でも繋がってしまったらもうなかなか切れないんだな……
馬は、わたしの手の届かないところにいました。彼らはわたしの馬ではなく、わたしが何をどうしようと彼らの運命は変えられなかった。
でもさあ……豊前江はわたしの刀になっちゃったんですよ……わたしの行動ひとつで運命左右できちゃうんですよ……沼ですね……
ゲームを現実に重ねて考えちゃうのよくないとはわかってるんですが、まあ現実をゲームに重ねちゃうよりはマシかもしれないけど、それでもよくないことではあるけど、今回ばかりは彼にいろいろ背負わせてしまうのを避けられそうになくて申し訳ないです。
恥ずかしながらついでに言うと、この刀、顔がドドドドドドド好みなんですよね……もうほんとうに……ごめんね……


今日は寒かったです。寒さのせいで少し頭を落ち着けられたのはよかったけど。
夜はナポリタンを作って食べました。
今日はちゃんと買い物に行きました。
手袋と帽子を買いましたが、よい靴には出会えませんでした。あと化粧下地がなくなりそうなので買った。35ml600円の下地に35ml6000円のファンデーションを重ねてさらに上から500円のフェイスパウダーをのせるの、もしかして頭悪いんじゃないだろうかと時々考えてしまいますが、まあそれでうまいこといってるんだからいいでしょう。
日曜日のスーパーのレジは混んでいて苦手ですが、今日はピーマンとしめじが安く買えたのでご機嫌です。
夜ご飯は買ってきた野菜やひき肉のほか家にあったたまねぎをたくさん入れてドライカレー風にしました。風、というのは、ドライカレーを名乗るにはちょっと水っぽくて、ちょっと自由すぎる感じがするから。主にほうれん草のせいです。なんで入れたんだ。とはいえ味はそれなりで、食べるときに卵の黄身を乗せたらわりと美味しかったです。あまりカレーの見た目じゃないけど。カルダモンが好きなのでカルダモンを入れました。

昨日あたりから唐突にかぎ針編みに手を出しています。たぶん数日でブームは去るけど。今日はお風呂用のアクリルたわしを新調しました。もっと早くにやれよ。もうあと数ヶ月でお引越しだよ…………
かつては棒針編みもかぎ針編みも練習したけど棒針編みはもうすっかりわからなくなってしまって、自分でわりと自由に編めるのはかぎ針だけです。母親の見よう見まねから入って、わりともう平面のものからあみぐるみまでそれなりにできるようになっていると思いますが、かぎ針の持ち方だけは小さい頃に違うよって指摘されたのに直らなくて、親曰く変な持ち方(棒針みたいに持っちゃう)のまま編み続けています。くまさんのジャンパースカートを作ってやろうと思ったんだけど糸が足りなさそうなので断念しました。

一昨日の雪から一気に寒くなってしまって、とてもさむくてしんどいです。暑いよりはマシだけど、寒いのだって苦手。道路はつるつるになるし。明日は早速買った手袋履いていこうか。そしてもう学会は終わってしまったから、ちゃんと本腰入れて牛のほうをがんばらなきゃ。



数十年後にはAIに置き換えられて消えてしまう職業が増えていく、という話をよく聞きますが、そうでなく消えていきそうな職業もあります。
ひよこ鑑定士がそのひとつです。正式には初生雛鑑別師。生まれたばかりのひよこのおしりを見て雌雄判別をする仕事です。これはとても特殊な技能で、日本人しか習得できない(外国の人は訓練しても判別できるようにならないらしい)変態技術なので、この資格を持って海外などに行くと養鶏企業に引っ張りだこになるらしいのですが、たぶんこれは近いうちあまり需要がなくなってしまうでしょう。
というのも、一部の品種や系統において、雛のときの羽の伸び方に雌雄で差があるものが見つかっていて、その系統の雛は素人が見ただけでも雌雄の見分けがつくことがわかっています(羽毛鑑別)。この系統の遺伝子を商用の鶏に導入することを目的とした研究が世界中で進んでいて、それは交配のみによって行われるかもしれないしもしかしたらゲノム編集などの技術が使われるかもしれないけど、とにかく雌雄の見分けが簡単になったら、初生雛鑑別師の仕事は必要なくなってしまうのでしょう。



昨日はゼミの忘年会で街に出る日だったのですが、大雪が降って、それまで地面が見えていた世界が一面真っ白になってしまい、移動が大変でした。ハイエースの助手席によじ登るのが好き。
もう忘年会の季節で、もうペンギン歩きしないと転んじゃう季節で(それでもやっぱり歩くのは苦手で、毎年数回は必ず転んでしまう)、そんなことを考えるととても憂鬱な気持ちになるものの、馬肉ユッケは美味いし、酒も美味いし、後輩や先生、同期(もう同期は同居人しかいないけど)と話をするのはかなり楽しく幸せです。昨日の夜は蓄熱暖房の設定温度を上げて寝たのですが、それでも寒いものは寒くて、マイナス二桁気温はやはり憂鬱になります。
昨日はさらさらの雪がふかふかに積もっていて、その中をずんずん歩くのは楽しいのですが、短いブーツだったので靴に雪が入って冷たかったです。ロングブーツ、今の手持ちのやつはもうぼろぼろだから早く新しいのを買いたいし、なんなら長靴でもいいのだけれど、なかなか気に入ったもの(なおかつ履けるサイズのもの)がなくて買えずにいます。
高校生の頃は冬場、周りがムートンや合皮のブーツで登校するなか長靴を履いていたものでした。といっても、わりと可愛いデザインで、遠目にはブーツと見間違うくらいのものですが。部活でビオトープに行ったとき、浅い川くらいならへっちゃらだから飛び越えずにざぶざぶ渡っていたのが懐かしい。
そういえば冬じゃなくても靴はみんながローファーを履いているなかひとりスニーカーを履いていたのでした。ローファー靴擦れして痛いんだもん……



冷蔵庫に卵とベーコンしかないので、今日もカルボナーラを作りました。いちにち布団でごろごろして本を読んだり玉集めをしたりしていたので(あとテレビの録画も見た)、あまりお腹もすかなくて、夜ご飯は春雨とわかめをお湯で戻して鶏ガラと醤油をひとたらししたやつ(長い)にしました。買い物に行きたかったし行くべきだったけれど、寒くて外に出る気になれなかった。


明日こそは買い物に出たいです。

昨日は疲れて日記書く余裕なく寝てました。

日中都内をふらふらして刀剣博物館も行ったりして(結局滞在4日中、閉館日を除く3日間通ったのほんとなにやってんの…って感じだしずっとスーツで行動してたからか3日目は係の人に覚えられてたっぽかった…)、変な感じにまたこじらせて(詳細は言えないけど、この数日ですっかりぶぜんごうくんのことが頭から抜けてしまった)、へろへろした感じで帯広に戻ってきたら空港からそのままバイトに向かうなどしてひょわわ…ってしてました。スーツで働いたの初めて。なんかスーツで授業とかやると「先生!」って感じがしますね。でもチョークの粉つくのすごい気になるからもうスーツで授業はやりたくない。

 

帰って自分のおふとんに入ったときの安心感がすごかった。ホテルで寝るのももうだいぶ慣れてきているんですが、やっぱり眠りは浅くなりがちです。

 


今日は郵便局で諸々の手続きなどをして、学校に行くとこの前掲載になった論文の別刷りが50部机の上に積んでありました。

えっ……いらな……50部って……

論文通すの大変だったから記念に自分用はほしいし、なんなら親にもあげたっていいし、共著の人とかにあげてもいいし、他にも競馬関係とかでほしい人がいたらあげられるけど、でもそんなセンセーショナルでもない、やって発表したことにこそ価値はあるけど内容自体は大して面白くもないものを、50って。チラシじゃあるまいし……そんなにいらないよお……ほんといらねえ……




先日ネットでDiorのファンデーションを買ったの、今日の指定にしてると思ってた

ら、来週の木曜日に指定しちゃってたことが判明してテンションが下がるなどしました。まあ届いたところで今のを使い切らないと開封しないんだけど。

親にお下がりでもらって以降、Dior以外のファンデーションが使えなくなってしまって、主にファンデーションだけのせいで顔にかかる金が高騰してます。でもなんかこう……いいから……たぶん他のアイテムも一度使ったら戻ってこられなくなるんだろうなという気持ちがあるので、ファンデーション以外は全部数百円〜千円台のプチプラで揃えてます。プチプラでも十分使えるしかわいいしな?プチプラで満足できる自分でいたい……



夜から雪が降っていて、今日はスニーカーで学校に行っていたので積もる前にとさっさと帰宅しています。カルボナーラを作りました。


明日は忘年会らしい。




うええん楽しかった…楽しかった学会、すぐ終わってしまった…
今日の講演も面白いのばっかりで、午前中は優秀発表候補演題の講演だったんですが、さすがに発表上手くてすごいな…という気持ちになりました…実はわたしも応募してたんだけど漏れたんだよな…
会場の不備なのかなんなのかでスライドに邪魔が入ったりポインタが動かなくなったりする不具合が何度かあったのがかわいそうでしたが、それでもきっちりみなさんやりきるからすごい。質問したい講演もあったんだけど他にも挙手してるひとたくさんいて時間なかったもんな。
聴講中お腹鳴ってうええ…ってなってたら、今日も隣に座ってた近所の研究室の先生がお菓子くれました。……ママ……?

総会とランチョンセミナーはサボって、またなんとかっていう刀のところに行ってきました。悔しいが。
今回は単眼鏡を借りて、鍔と刀身メインで鑑賞してきました。主目的の刀に単眼鏡を向けるのに抵抗がありすぎて何度も前を素通りしてしまった…ええん……10分以上逡巡して他の刀ばかり眺めたり座り込んだりして、ほんとようやくって感じで刀の前で単眼鏡構えました。えっちでした。


午後はまた会場に戻ってシンポジウムなど。競馬の国際化と馬の防疫体制についてとか、施設管理と世界の競馬場の話とかめちゃめちゃ面白かった……オリンピックのときの馬術競技馬はこういうふうに移動するんだなあとか、同期が馬場管理の仕事をしてるので、彼はこういう仕事をしてるんだなすごいな……とか思ったりもしました。
けっこう競馬関係のひとがいろいろ来られていたみたいで、会場出るときに前の競馬関連のバイトの雇い主を見かけたりしたんですけど声かけようと思ったのとほとんど同時に地下鉄駅に吸い込まれていってしまいました……父上……

といった感じで、めっちゃ馬だし競馬だし超楽しかった学会でした……でもわたし進路牛だし(昨日の発表のときも「わたし本業は牛でして…」とか言ってた)、修論とも全く関係ないのに、しかも研究室も牛の研究室だから馬全然関係ないはずなのに、行きたいっていうわたしを快く送り出して、移動宿泊費とか参加費とかを予算割いて出してくれたパパ先生、神様…


帰り道の空気が完全に夏でびっくりしました。夏じゃん!
明日は帯広に帰ります。