きのこタワーとメルのおうち&外食の時のマスクの管理。 | ともりんともりんのブログ

ともりんともりんのブログ

2020年12月25日、愛鳥メルは天に帰っていきました。私の心を癒してくれたセキセイインコのメルさんの想い出を中心に、好きなお花や日常を書きたいと思います。


ずっとプラケの四畳半生活だったメルさんち。
想像より早い退院でルーミィ配達までちと長かったのです。。。(T^T)


あれこれ試行錯誤しながらメルもお母しゃんも快適に過ごせるようにしてきました。

止まり木は、Birdふぉるすさんのマグネット止まり木。
下はぴぃちゃん工房さんの看護パーチ。

どちらもとても使い勝手も良く、止まり木の下もうんちがたまっても止まり木は汚れないから衛生的でした。(*ˊᵕˋ*)

いつか必要になるかなぁ。。。と思って、ちょこちょこ買いためていた物。
とても役に立ちました。(*^^*)

我が家はアクリルカバーも以前パパさんに作ってもらって。
でも、抱えて2階と一階の行き来でぶつけてひびが入ったり、欠けてしまったり。。。笑い泣き

それでも上手くカスタマイズしながら何とか使っています。
前面はビニールカバーをつけて保温強化出来るようにしたり、マジックテープの位置も変えて隙間の加減が出来るように工夫しています。
写ってないけれど、アクリルカバーの上の部分はPPCで蓋を作ってそこにマジックテープを貼っています。ウインク

そんなプラケ生活でしたがようやく一昨日ルーミィが届きました!

昨日の朝からルーミィ生活です。

。。。と、その前に他にも頼んでいたものがあります。
Birdふぉるすさんの「きのこタワー」
メルさんが飽きずにウマウマフォージングも出来るようにと頼んでいました。

ルーミィに入れる前に前日ちょっとお試しで怖がらないようにと試してみました。ウインク


まだピンは抜けないけれどスライドしてウマウマ出来ました。
。。。というか、全く怖がらなかったね。
乗っかっちゃってます。(^o^;)ゴハンイレダゾ~!

なので朝はメルさんのルーミィでフォージングご飯となりました。
Birdふぉるすさんの顔ときのこタワー。
こっちはペレット。
フォージングにはえん麦とシード。
セキセイインコ青蓋もポイしたよ!(^〇^)
蓋ポイメルさんです。(*^^*)
ルーミィはBirdふぉるすさんとぴぃちゃん工房さんの止まり木両方を入れています。(*^^*)
お鼻の上のツクツクをこするのにピッタリ!
メルさん広くなって快適になりました♡

良かったね。メルさん。(*´╰╯`๓)♬

メルさんのルーミィのお話でした。

.。.:*♡✿ฺ…✿*:・゚…✿*:・゚…✿*:・゚

只今モリモリ満開になってまーす。(✿˘︶˘*)
カリフラコア、レモンスカッシュ!
爽やか~。(✿˘︶˘*)
.•*¨*•.¸¸♬•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚

昨日は一年ぶりに赤じそのジュースを作りました。(*ˊᵕˋ*)

夏バテにはぴったりのジュースです。
2016年に作り方の記事を書いたので宜しかったらご覧下さいね。(๑•᎑<๑)ー☆
.•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.¸¸♬

近頃都内もコロナ感染者の数が一気に増えています。
私はメルさんの看護で暫くお休みを頂いていますが(飲食店です)お店に出ていた時にお客様が召し上がる時の外したマスクが気になっていました。

皆さんはどうされていますか?

鞄にそのまま入れておく。
ポケットにそのまま入れておく。
テーブルにそのまま置く。

色々とマスクの置き場所にお客様も迷ってらっしゃる様子もみられました。

飲食の際のマスクの管理の仕方は、マスクの上下をティッシュでサンドして保管するといいそうです。


表面についたウィルス、中に入り込んだウィルス。少しでもあちらこちらに飛ばないようにティッシュで挟んでビニールに入れたりポケットに入れるとウィルスが他にくっつかないのでいいのだそうです。(*^^*)

小さな気遣いが当たり前の世の中になるといいですね。

少しでもウィルスを拡大させないように一人一人気をつけていきましょう。
!!( ๑>ω•́ )۶fight

今日はここまで。

読んで下さってありがとうございました。

                                             メル&ともりん。

*追記です*↓↓↓