夏バテには。。。&メルさん音を楽しむ。 | ともりんともりんのブログ

ともりんともりんのブログ

2020年12月25日、愛鳥メルは天に帰っていきました。私の心を癒してくれたセキセイインコのメルさんの想い出を中心に、好きなお花や日常を書きたいと思います。

関東もついに、梅雨明けしましたね~。爆笑

もう、これからあの蒸し暑~い夏が来るのかと思うと、ウキウキしちゃいま~す。
(≧▽≦)♡♡♡
ホントか?アセアセ

さて、我が家の、夏バテ解消法は。。。
「お酢」(^O^)v

6月から毎週のように赤紫蘇を買って紫蘇ジュースを作っていました。レシピをご紹介します。

☆紫蘇ジュースの作り方。(濃縮タイプ)
〈材料〉
水  …3リットル
赤紫蘇…二袋
お酢 …500cc(本当はクエン酸なんだけど無いので。)
砂糖 …500グラム

①洗って茎から葉をわける。

②沸騰したお湯に赤紫蘇の葉を入れ5分煮る。

熱湯に赤紫蘇の葉を入れると、サッと緑に変わります。びっくりびっくりびっくり!!

③茹でた煮汁を濾して、砂糖とお酢を加えます。

お酢を加えると、きれいなピンク色に変わります。照れ

冷めたら出来上がり。ウインクラブラブ



ここ最近、赤紫蘇が売られていなくて。。。

もう、赤紫蘇シーズン終わってしまったのかな?

これから夏本番なのに。

「残念。」えーん

そこでもう一つ。お酢を使った「作り置きのお惣菜。」ウインク

「プチトマトとピーマンのマリネ。」


とっても簡単です。
お酢をたっぷり効かせて作るのが私の好み。爆笑爆笑爆笑
むせちゃうぞ~。
(いやいやそこまでは効かしません。)

〈材料〉
○プチトマト…半分に切る。
○ピーマン…フライパンで軽く焦げ目が付くまで焼いて(油は敷きません。)一口大に切っておく。
★玉ねぎ…すり下ろしておく。
★酢
★塩
★サラダ油
○(あれば生バジルの葉)…一口大にちぎる。

〈作り方〉
容器にプチトマト、ピーマン(バジル)を入れて、★のマリネ液に漬け込むだけ。
一晩おくと野菜から水分が出て、いいお味になります。マリネ液はやや濃いめの味付けで作ると、野菜の水分でちょうど良くなる感じです。

塩加減も酸っぱさもお好みで。すりおろし玉ねぎと合わせて味をみながら味を調整して下さい。最後にサラダ油を混ぜて野菜にかけて下さい。口笛

ポイントはすりおろし玉ねぎたっぷりが美味しいです。
ちなみに、市販のフレンチドレッシングと一緒かと思いますが、市販のは私は甘すぎてこっちの方が好きです。

隠し味程度にお砂糖を加えるのは大丈夫。ニコニコ

生バジルを入れるとフレッシュさが増して、とても美味しいです。ウインク

夏にはお酢ですね。

他にもイカや鶏肉を揚げて南蛮漬けを作ってみたり常備菜として冷蔵庫に一品お勧めです。おねがい

簡単なので楽チンですよ。ウインク

今日のメルさん。
キャップの音を楽しんでいます。爆笑爆笑爆笑
(15秒)

DJメル?(6秒)

キャップは色んな遊び方があって便利なアイテムですね。(^O^)v

さて、これから暑い暑い夏がやってきますが皆さん夏バテには気をつけて、楽しく夏を乗り切りましょう。ウインク

今日は読んで下さってありがとうございました。おねがい

明日も良い一日でありますように。。。