我が家のウイルス感染予防。 | ともりんともりんのブログ

ともりんともりんのブログ

2020年12月25日、愛鳥メルは天に帰っていきました。私の心を癒してくれたセキセイインコのメルさんの想い出を中心に、好きなお花や日常を書きたいと思います。

コロナウイルスが騒がれて約1ヶ月。
初めは中国国内での事だと思っていたけれど。
いつの間にか日本中、世界中に感染が広がっています。

当初は大丈夫なのかなぁ~。。。と国の方針の緩さに内心心配していたけれど。。。やっぱり。。。ガーン

予感的中ですタラー

それでも感染者が増えないように何とか自己防衛しなきゃ!

我が家には欠かせない次亜塩素酸水。(ウイルスや細菌に対して除菌効果の高いお水)
メルセキセイインコ青の病院で扱っています。

車の中から家のあちこちにスプレーを置いて携帯用にも鞄に入れて持ち歩いてすぐに使えるようにしています。

飲食店の職場では換気が十分に出来ないので空間除菌に一本持って行きました。

そんな中、先日メルさんの検査の時にも先生と感染症の話しが話題になりました。

お父さん「コロナウイルスが流行っているからマスクはしっかりして下さいね。でも、自己防衛のマスクのおかげで今年はインフルエンザが少ないそうですよ。」と先生は仰っていました。

今、再び中国では鳥インフルエンザが流行ってきています。こちらもとても心配です。

お父さん「過去に鳥インフルエンザが流行った時に(海外の)◯◯◯インコの繁殖場の雛が鳥インフルに感染したことがあって、それから、野鳥の保護はうちの病院で診ないことにしたんです。野鳥は色んなウイルスを持っていますから飼い鳥さんを守るには仕方がないんです。」と話されていました。

鳥インフルエンザは人にも感染するので注意が必要です。(鳥→人、人→人)

今、中国ではコロナウイルスで大変な騒ぎですが、それと平行してニワトリの鳥インフルエンザ「H5N1型」感染が湖南省で確認され、感染拡大の予防にと1万7800羽が殺処分されました。

ウイルスとの闘いですね。人への感染も見つかったそうです。

日本もコロナと併せて愛鳥さんも気をつけて下さい。H5N1型はとても危険なウイルスで人が感染すると重篤になるそうです。ショボーン

直接鳥さんを風にさらさない。ウイルスは目に見えないから本当に厄介ですが一人一人の意識で予防していけばコロナも鳥インフルエンザの感染も大分違う筈です。
٩(๑•̀o•́๑)و FIGHT☆

そしてもう一つ我が家の予防対策。
水素水。
水素水には悪玉活性酸素を体外に排出する効果がありますが、他にも脂質異常やアンチエイジング免疫力アップ等にもいいと言われています。
もしかしたらウイルスも排出してくれるかも!と皆で飲んでいます。

メルさんがPBFDだった頃に水素水も病院で購入して飲ませていました。

今は生成器を購入しましたがメルさん含めて今もしっかり家族で飲んでいます。まだ飲み始めて1ヶ月ほど。

水素水の効果の一つ。お母しゃん内臓脂肪がずいぶん減りました!脂質異常に効果あるそう。
あっ、脂質異常ではないですよ~。(^o^;)
体脂肪数値が30が26まで下がりました!

パパさんもお正月に実家に帰ったら、皆から「顔色悪いよ~。何処か悪いんじゃない?内臓?」と言われていたのですが。。。
いつの間にかすっかり顔色も良くなっていました。爆笑フシギ
今回のメルの換羽はとても軽く終わったのもこの効果かな?2日でピタッと!

水素水はメルの先生も日頃から飲んでいて、先生曰く、毎日の元気の源だそうです。ウインク

あとは手洗い、うがい、マスクや咳エチケットに気を付けながら規則正しい生活を送り、栄養のあるものをしっかり取って免疫力をアップ!!って感じなのかな。
そうそう、我が家は仕事から帰ったら一番にお風呂に入ってもらってます。

最近早寝は心がけていますよ。朝が早いので夜も早くに就寝です。
( ˘ω˘ )スヤァ...

来月のメルさんとのお出掛けも残念ですが今回は見合わせることにしました。

早く終息して欲しいですね。。。

最後にメルさんの水素水のプールでおしまいです。おねがい
さっぱりメルさんでした。照れ



今日は読んで下さってありがとうございました。

天から降る雨がウイルスや花粉をきれいに洗い流してくれますように。。。


これ以上感染が広がりませんように。。。



*おわり*