防災の見直し&メルちゃんオートバイどーこだ?&あおメ~ル来たよ。(*^^*) | ともりんともりんのブログ

ともりんともりんのブログ

2020年12月25日、愛鳥メルは天に帰っていきました。私の心を癒してくれたセキセイインコのメルさんの想い出を中心に、好きなお花や日常を書きたいと思います。

酷暑の夏、みなさんは体調は如何でしょうか?
むせ返るような空気。寝苦しい夜。
異常な暑さですね。。。
皆さんもご自愛下さいね。

メルも私も元気です。べぇ~

近頃大雨による豪雨被害や群発する地震だったり災害が多くて不安ですね。泣
なので我が家の防災の見直しをちょこちょこっとしていました。。。なのでお久しぶりの更新です。(^^;

我が家は高台にあるので洪水や土砂災害の被害にはならないと思うのですが、関東でも首都圏にあり地震の規模も被害も大きくなる地域です。

家具の転倒防止や備蓄品、留守時のメルのケージを倒さない工夫を考えたり。


今まで食器棚は上に食器、下に乾物等をしまっていましたが、重たい食器を下に、上を軽いものを入れかえることにしました。

不要な食器を処分したら、かなり食器棚がスカスカになってしまいました。。。(  ̄▽ ̄)
こういう時、思いきりのいいお母しゃんなのです。GOOD

不要な衣装ケースを処分して、冬物の布団も掃除機で圧縮して片付けたら上の棚が丸々空いたので防災品を入れられる空間が出来ましたキャッ☆

やれやれ。ひとまず一段落です。かお2

メルと全く関係ない話から始まりました。にこ笑

我が家のメルさんは只今ツクツク王子です。
なのでお手入れはとても念入り。(*^^*)
そんなメルさんも今日もいつものごとく。。。
セキセイインコ青「ねーねー、これやらないの?」
セキセイインコ青「ここから音がなるんでしゅ。(^○^)」
セキセイインコ青「はーやくやらないかなぁ~( ´∀`)♪♪」
セキセイインコ青「ねっ、いつやるでしゅか?(^○^)」
メルさん朝からトレーニングの催促でした。笑

今日はお題の通り。
メルさんの「オートバイ探し」の動画です。(48秒)お聞き苦しい声にご注意下さい⚠️
メルさん、すんなりオートバイを覚えてくれました。オートバイは3日くらいで覚えて少しずつ絵を増やし、全部のパズルの中から探し出すことも出来るようになりました。(*^O^*)

今度は何をしようかな。。。
アイデアが思いつかず悩みます。。。もやもや
メルさんクリッカートレーニングのお話でした。(*^^*)

さてお花です。
近頃の猛暑ですが元気なのがハイビスカス。(*^^*)
毎日花を咲かせています。ラブ

そんな中。またしても風の悪戯でポッキリ折れちゃいました。ほろり汗
このあと、挿し木にチャレンジしてみようかな。。。
でも、ハイビスカスを飾るなんて贅沢です好
オリーブは昔挿し木に成功しお友達のお家にお譲りしました。Wハート
今年も沢山の実がついています。双葉お~
本日のデザートは杏仁豆腐。
ココナツミルクをたっぷり入れて。
「冷たいデザートをどうぞ。(*^^*)」

それでは今日はこの辺で。。。

読んで下さってありがとうございました。

今日も暑さに負けず元気にお仕事頑張りましょう。(*^O^*)



*おわり*