夏のガーデニングとメルさんの日光浴。 | ともりんともりんのブログ

ともりんともりんのブログ

2020年12月25日、愛鳥メルは天に帰っていきました。私の心を癒してくれたセキセイインコのメルさんの想い出を中心に、好きなお花や日常を書きたいと思います。

夏は新たに花は迎えずに、春に芽吹いた草花の手入れをしたり野菜の収穫をするくらいです。

今年はバジルは何度も何度も収穫しました。
バジルは少し肥料をあげてやや日陰で育てます。ふんわりの緑の葉がまだまだ収穫出来ますよ。ウインク
シュガーミニトマト。🍅↓↓↓
楽しみにしていたのに。。。
うっかり母さん、実がたわわについた頃、2回も茎を折ってしまって。
ダメもとで挿しました。無事に根はついたけど。。。
今では一鉢が3鉢に。。。ショボーン
根付いているけど味はどうかな~?
そんなシュガートマト、少し前から異変が!!びっくり
葉の先が丸まってしまって。。。ガーン
病気でしょうか?
今までトマトを育てて初めての異常でした。ショボーン
どなたか何かご存知でしょうか?
わかったらお知らせ下さると助かります。
m(__)m

週末はメルさんと一緒にガーデニング。
陽射しが強いこの時期、日除けをつけました。
午前中は半日陰。
作業をしながらパチッ👀📷️✨
今回は多肉さんを植え直ししました。
伸びきった多肉をカットして。
あり合わせですが完成です。おねがい
夏の多肉は蒸れ、葉焼けで管理が大変ですね。
この時期の猛暑で我が家の多肉さんもびっくりな状態でした。ガーン
今は日除けをして風通しも良いので何とか気をつけて様子見です。照れ

そんな中。変わらず元気なのはセダムオンリーの鉢とイチゴの寄せ植えのセダム鉢。
西日で陽射しも強い中、もりもりです。(*^^*)
色んな種類のセダムがカラフルです。(*^-^*)
我が家の多肉さんでした。好

メルさんと一緒に写っているのはトレニア。
暑い夏はブルーの花は目にも涼しげです。
こちらの夏越ししているビオラさん。おねがい↓↓↓
この子は去年も夏越ししました。
今回2回目の夏です!!頑張れ!!

メルさん、久しぶりに日光浴しながら霧吹シャワーで逃げ回ったり、バジルの穂を食べて大満足。にこハート
バジルの爽やかな香りのメルさんでした。双葉
バジルうまうま動画。(10秒)

さっ、おうちに入って涼みましょう。ラブ

メルさん浮き輪でおやつタイム🎵
粟穂めちゃめちゃ久しぶりでしゅ。(^○^)
うまうま~。キャッ☆
そしてちょっと涼しげに我が家の紅葉を添えてお昼は素麺でした。🎵

午後からちょこっとお昼寝。。。
パパさん盗撮中。グラサン
メルがやって来て一緒に寝ていました。笑
私の口元にぴったんこくっくのが好きなのです。安心するのかな?照れ
最後に我が家の薔薇さん。
遂に私の背丈まで伸びました。びっくり
どこに置くのが一番いいか模索中。。。
つる薔薇なので冬に誘引する予定です。

でも、伸びるの本当に早いです!ウインク

今日はここまで。

読んで下さってありがとうございました。おねがい



一日も早く被災された方に穏やかな生活が戻りますように。。。



*おわり*