週末はちょこっと明月院へ。(紅葉の季節)メルさんはこべの再利用。 | ともりんともりんのブログ

ともりんともりんのブログ

2020年12月25日、愛鳥メルは天に帰っていきました。私の心を癒してくれたセキセイインコのメルさんの想い出を中心に、好きなお花や日常を書きたいと思います。

週末はパパさんと鎌倉へ紅葉イチョウ紅葉を見に行ってきました。
先日りんちゃんママと一緒に来ましたが、あいにくの曇り空で青空が一度も見れませんでした。ショボーン
なので週末は晴れ太陽るとのことで、急遽お出掛けすることになりました。(*^^*)

北鎌倉駅下車するとすぐに円覚寺なので晴れた空をバックに写真をパチリカメラハッ
そして、てくてくてく。。。
明月院に到着です。ニコニコ

藤城清治さんの影絵のようです。照れ↓↓↓

光が透けて葉がきらきらしていました。。。

さりげなくお花が活けてあったり。。。
竹林と紅葉のコントラスト。。。
さて、これはなんの列でしょうか。。。?
パパさんが並んでくれているので、その間に御朱印を頂きに行きました。(*^^*)
御朱印のところは撮影禁止なので待っている腰掛けからパチリカメラハッ
何だか素敵に撮れました。おねがい↓↓↓
この日はこんなにも青い空でした。照れ
枯れ山水の庭です。↓↓↓

さりげなく和みのお地蔵さま。( *´艸`)↓↓↓
さてさて列もここまで近くなってきました。ニコニコ
この列の先には。。。
明月院の丸窓からの撮影でした。↓↓↓
丸じゃないの?↓↓↓
丸にすると向こうの人が丸見えなのです。笑い泣き
残念なお写真です。(T▽T)
実はこの列、20分くらい並んだのです。笑い泣き
風情も何もありませんタラー
そんな中、脇に活けられた花に目が行きます。↓↓↓
さりげなくカニさんが可愛いですね。↓↓↓
お花もきれいでした。照れ


ここからは園内の様子です。ウインク↓↓↓
掃き掃除の音が入ってしまい、うるさいので音消しでご覧ください。(15秒)
庭園から見た丸窓です。(*^^*)
青地蔵さま。

赤地蔵さま。

園内の脇の紅葉は一番の見頃でした。おねがい



もうひとつ動画を。(16秒)
流れるように紅葉を撮影してみました。ウインク
紅葉の美しさを感じられたでしょうか?
これにて明月院のレポは終了です。

お次はランチに行ったお店。
ビーフシチューのお店「去来庵」
かなり古い老舗のようです。

店内入口は紅葉と万両がとてもきれいでした。おねがい

レトロな佇まいが歴史を感じます。
窓ぎわの庭園が見える席でした。



開店時間前に並んで入ったので一気に満席です。ニコニコ
ビーフシチューのセットとチーズケーキを頼みました。(*^^*)
ミニサラダが出てきました。
ビーフシチュー。ライスかパンを選べます。

食後にコーヒーと紅茶、チーズケーキを。
店内はほとんどのお客さんが女性客で、男性のお客さんはとても少なかったです。
お友達同士でグループで来る方が殆んどのようでした。おねがい

そんなこんなで、ご飯を食べて早々に家路に帰りました。照れ

今回秋の紅葉の記事を立て続けに三本上げましたが長々読んで下さってありがとうございました。おねがい
そんな皆さんに労いのお茶です。照れ
「お茶でもどうぞ。。。」
浅草仲見世「杵屋」のかき餅と紅葉のチョコレート紅葉紅葉紅葉

ゆっくり休んで下さい。( *´艸`)

そして、昨日のメルさん。(*^^*)
はこべの蕾ウマウマです❤️
このはこべ、水栽培です。
はこべは蕾を食べてもそのままにしておくと自然とまた蕾が出てきます。

根が生えてきます。↓↓↓

蕾だけ食べる子は是非やってみて下さい。ウインク
種をとりたい方も下にキッチンペーパーを敷いておくと種が落ちます。
蒔いておくと再び春に芽が出てきます。照れ

それでは今日は読んで下さってありがとうございました。おねがい

今日は有意義に過ごせますように。。。

すみません、本日コメント欄またまた閉じさせて頂きます。m(__)m

昨日コメント下さってお返事当日間に合わなかった方はすみません。
本日中にお返事書きますからね。
いつもありがとうございます。照れ

*おわり*